人気ブログランキング | 話題のタグを見る


国際観光博“日本舞踊とのコラボレーション”
16日に、モスクワのクロクス・エキスポで、国際観光博の「JAPAN DAY」に参加しました。
とても大きな会場で、世界約50カ国、ロシアの80州と地方が参加し、観光の展示をしています。
僕は、そこに作ってある赤い絨毯が敷かれた少々狭い舞台で、演技をしました。

始めに、関係者の挨拶が有り、鏡割りと振舞い酒が行われその後、僕が紹介され舞台に上がりました。
日本の魅力をロシア語(日本語の通訳あり)で説明し、踊りに入りました。

1曲目は、「富士への登攀」という題名で、曲はS.E.N.S.の「JAMBIA DANCE」そして、僕が振り付けした作品です。国際観光博“日本舞踊とのコラボレーション”_c0151783_0211687.jpg
舞台の広さの関係で少し振りを変えましたが、特に変えた所は、舞台の横で振る舞い酒を頂いた所。
いつもは水を飲む振りになっているのですが、そこでちょうどお酒を配っていたので、今回はそれを頂いて飲んだのです。
コップの七割位、お酒が注がれていました。
実は僕、お酒が弱いんです・・・。
天使悪魔が僕に囁く。
:「よっしゃー、一気に飲め!!」
:「少しだけ飲んで、そこに置いて。」
:「皆が見てるぞ。」
:「ちょっと、調子に乗っちゃだめ!」
:「残したら失礼だ、飲み干すんだ!」
よっしゃ~。ゴクゴクゴクっ!
僕はお酒を、一気に飲み干しました。
舞台で踊りの最中に、お酒を飲んだのは初めての経験でした。
しかし、これは僕の間違いでした。
この作品は、かなり技術的に高度なものが含まれているのを忘れていたのでした。
専門的に言うと、アチチュードのグランピルエットをダブルで8回、後ろのカブリオールを両足曲げてやり、後ろに進むのを8回続ける、シューチカ(海老みたいにやる)というのを4連発!
専門用語を知らない方ごめんなさい。
要するにぐるぐる回って、気持ち悪くなってしまったのでした。
ま、お客さんは喜んで下さった様なので 良かったですけどね。

そして、すぐに2曲目スタート。
これは、僕にとって長年の夢、日本舞踊との共演でした。
派手な所は無いけれど、二人の意気が合いとても面白かった。
実は練習を、何回も出来なかったのですごく不安でした。
結局ちゃんと練習が出来たのは初めの1回のみ!
でも舞台に出たら、これまでに何回も一緒に踊った様な気になって、安心して楽しんで踊れました。
これも日本舞踊を踊ってくださった方のお陰です。
素晴らしい経験でした。
ありがとうございました。

ロシアの人々も日本の人々も、沢山見に来てくれて、お褒めの言葉も頂いて、
とーーーーーーっても嬉しかった。
感謝!!!

岩田 守弘
by ibashika201107 | 2008-03-18 00:10 | バレエ日記 | Comments(5)
Commented by ミハイル at 2008-03-21 06:31 x
僕はこの1曲目、とっても気に入りました。能、歌舞伎、狂言を想起させる独特な振付や、岩田さんの表情、最高でした。でも、その裏でそんなに大変だったとは。観ていても全く気付きませんでしたよ。
確かに今考えると、あれだけ一気飲みして、あれだけの尋常でない(失礼)動きをできること自体、すごい!
そういえば、2曲目の乗りもとてもよろしかったけど、お酒の効果もあったのでは。(笑)
Commented by atsuko Tani at 2008-03-22 08:27 x
いつも、モリックの活躍には目を見張るものがあり、是非に日本のファンの皆様にも観て頂けたらと
思っております。このたび6月にボリショイにセミョーノワフェスを観にいきますので、その折に、ぜひ、オネーギンをふり付けて頂きたくお願いにあがります。来年日本で発表できたら。素敵なガラになるでしょう。日本ではチッポリーノの主役のみなので、今度は大人の演目を考えています。実現すれば、是非、イルゼ・リエパとマルク・ペレトーキンで日本初演となります。ブロンズ・アイドルを守弘君に踊ってもらいたい。グリゴリーエフも声をかけるつもりですので、宜しくおねがいします。
Commented by サンクトン at 2008-03-23 19:49 x
私は仕事の関係でこの場にいた者です。
全く普通に見えましたが、そんな大変な事になっていたとは・・・
ブログを拝見し笑ってしまいました。
1曲目の岩田さんの表情、振り、忘れられません。
2曲目もお二人が練習を1回しかしていないとは全く思えませんでした。
時としてお酒効果は吉とでるものですね。(笑)
私はお酒で失敗する事が多いので。。
こんなエピソードも聞かせてもらえて、
なんだか岩田さんが身近に感じられて嬉しいです。
ボリショイはもちろんの事
今回のようなイベントがまたあったら是非教えて下さい。
可能な限り応援に行きたいと思います。
Commented by どぅにゃん at 2008-03-24 14:38 x
ご無沙汰しています。
わたしの住んでいるところはもう春です!桜のつぼみも色づいて咲くのを遅しと待っています。
岩田さんの「富士への登攀」、見せていただいたときのこと思い出しました。あのお水を飲んでいるマイムのときに本物のお酒をいただかれたのですね。
モスクワ、いいですね。バレエを見たい!!です。
バレエに飢えているわたしでした。いろいろなこと、またお聞かせください。
Commented by ドミトリー at 2008-03-24 18:28 x
お酒のコメントが続いているようなので、私からもひと言。
天使と悪魔のささやきの中、お酒を飲み干した岩田さん。
きっと会場の雰囲気がよかったんでしょう。
気持ちがのっていたのでは?
でも私は見ていました。
始まるギリギリまで日本舞踊の人と振りの確認や
厳しい顔をして柔軟をされていたところ。
少々狭い舞台と書かれていますが、
それでも絶対気を抜かない
プロ魂。
すばらしいと思います。

<< 4月の出演予定 国際観光博 >>


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 07月
2023年 06月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧