人気ブログランキング | 話題のタグを見る


惨敗。
昼休みが終わり1時間経つ。
列は微動だにしない。
僕は、絶望のどん底に落とされた。
ダメかもしれない。
朝5時からの僕の努力は塵と化し、
広大なロシアの平原の枯れ草の一つとなるのだ。

3時10分、
係の人が登場する。

ん?、、何かを考えているようだ。

その目は、とても偉そうに威圧感を蓄えている。
口もとには、うっすらと笑みを浮かべ
まるで調教する小犬を扱っているかのよう。

これから、調教師と小犬たちの微妙な駆け引きが始まる。

小犬たちは、調教師が来たので嬉しさのあまり立ち上がり駆け寄ろうとする。

調教師は、立とうとする人々に
「おすわり!」
と一喝!

人々は、怯えた小犬だ。
この人に、楯突いてはいけない。
意地悪されて入れてもらえない事を考えたら静かにお利口さんでいなければならない。


「ここからここまでこっちへ。、、、他の人は座ってて下さい。
うむうむ。、え〜、次はそこからそこまで、、、。」


おっ? なんといきなり10人!


「ふむふむ、じゃ、そこからそこまでもこちらに!」

え? なんとなんとさらに5人!
"もしかしてこの人は、神様ではないのか?"
待っている人々はきっと皆んなそう思っていただろう。
調教師は、神と化す。

神様は、まぶたを緩め次の例に目を向ける。

小犬たちは、奇跡を見ているかのように
信じられないと言う気持ちと期待の大波に飲み込まれてた。

神は、「あと5人。」

小犬 シッポを最大限に振り「ワンワン🐶」

神の声は続く。
「次、5匹!」

小犬 「ワンワン🐩🐕🐩🐈🐶」



朝の5時から待つ事10時間、、、

僕は富士山から眺める朝日のような希望の光を体全体に受けていた。
「この調子だと、もしかしたら書類を提出する事が出来るかもしれない。」

小犬と化そうが豚と言われようが関係ない。目的はただ一つ、、書類を提出する事なのだ。


それから待つ事1時間半、
さらに20人くらいが通される。

通されたのは、僕の前までで
次のグループの先頭が僕だ。



この待合室は、労働許可証を所得する人と、住民権の人、国籍を取得する人達がごっちゃ混ぜになっておる。



順調に進んでいたかのようだが、
僕の番になり、今度は国籍の手続きをする人の番になってしまった。


でも大丈夫。
閉館までたっぷり時間があるし、昨日、外で8時間立ちっぱなしだった事を思えばへっちゃらだ。

建物の外を見ると待っている人はいない。
どうやら今日は皆んな入れたみたい。

昨日は、運が悪かったのかな。

さて、いよいよ僕の番を告げる係の人が出てきた。
1番に僕は待合室を出てドアを通り抜ける。

ここの警戒は厳重だ。

さらに持ち物検査がある。

そこを過ぎ、ようやく受付番号が渡される。
初めてだからどこに行かなければならないのか分かりづらい。係の人に聞きながら受付に着くと
僕は愕然とした。



そこには、近代的で広くて
とても素晴らしい空間があった。

地獄から天国に来たかのように思えた。
ユダヤ人がドイツ兵にガス室に入れられたが、次の部屋に入ったら高山の温泉だったかのように思えた。

100人くらい余裕で待てるスペースがある。
でも、なんで、ここに通してくれなかったのだろう?

僕は、混乱した。

そういえば待合室で多くの外人が言っていた。
「外人が多いから、嫌な思いをさせてフィルターをかけてるんだ。」




何かの意味があるのかもしれないけれど、

僕は悲しかった。

フィルターかなんか分からないけれど、嫌な思いをさせられても、僕は今ここにいなければならないから、手続きを済ませなければいけない。ここにいる人たちは多分皆そういう人達だと思う。


守弘よ心を無にするのだ。
これは人生の修行なんだ。



そして、僕の順番が来た。

窓口には、携帯をいじって僕の顔も見ない怠慢そうで偉そうな係の男の人が座っていた。

僕は窓口に、書類を提出する。
男の人は、出された書類を手にせず、
「アンケート」と一言。

僕は、渡した書類の中から、
アンケートを取り出し男の人に渡す。

「何これ?ダメ。これじゃ受理出来ません。」

「、、、!」

「このアンケートを直して、これとこの書類を揃えて下さい。」
だつて、、。

係の人は「手続きは、12月21日までに済ませないと、全ての権利を失います。」
ここだけは取って付けたかのように礼儀正しく丁寧に言ってくれた。



惨敗だ。



僕は、身も心もズタズタであった。

妻に電話する。
「こうこうこういうことで、手続きできなかった。」
「えっ?じゃそれを揃えて明日行きなさい。」
「、、、イヤだ。もう、勘弁してくれ。しばらくは、ここに来たくない。
書類をウラン・ウデでもう一度揃えて、12月にまた行くよ。」

トボトボと車に乗り帰途についた。

14時間の駐車料金は、身と心と共に懐にも強くあたった。


ロシアは、素晴らしい国だ。
人生の修行を程よくさせてくれる。
それは自分を高みに上げてくれる事なのだと思う。
僕には、まだまだ修行が必要なのだ。



by ibashika201107 | 2016-11-21 23:28 | Comments(2)
Commented by ちょん at 2016-11-23 06:14 x
なんとも辛い内容でした…。
文章を読んでいても、途中まで、もしかして出せるんじゃないかと、何回も心が揺れて、その度に一喜一憂し、どんな嫌な事があっても、やるべき事をやれる為なら我慢したのに〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
あっけなく却下(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

身も心もズタズタにされ14時間の駐車料金、もう辛すぎます。

どうかウランウデで身も心もビタミンたっぷり補給して、達成願います!
Commented at 2016-11-23 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 眠れるかどうか? 第二戦目 >>


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 07月
2023年 06月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧