人気ブログランキング | 話題のタグを見る


初体験 ウフフ。
連休3日目。

昼、買い物をしに店へ歩いていくと
警察の車が僕を止めた。
車の中には銃を持っている警官が3人、
僕を見ている。
ドアが開き一人が無言で、書類を提示するよう指示する。
彼の態度には「おい、こら東洋人の鼻垂れ小僧、さっさとパスポートを見せろ。」
という圧力がある。

僕も無言でパスポートを提示する。
警官はパスポートに目を通し、始めて口をきく。
「ここで、何をしているんだ?」

「住んでいる。」
と僕は返答をする。

「この路上に住んでいるのか?」

住んでるわけないでしょう!
と思ったが素直に
「そこの家に住んでいて、
店に行く為に、ここの道を歩いているのです。」
と答える。

それで納得したのか警察の車は去って行った。
警官の態度には嫌な気持ちにさせられたけど、
昔だったらこれで済んでなかったな。
少しはましになったんだな。
と思った。

家に帰り妻にこの事を告げると
「ほらね、だからいつもちゃんとした恰好をしてなさいって言ってるでしょ!」
と言われた。

今日は休日最後の日だ、気を取り直して居合道に行く事にした。
道場に行き、久しぶりに先生に見てもらった。
やっぱり先生は凄い。
軽やかで力強くなめらかで余分な動きが無い。
かっこいいな~。
大きな体、凄い筋肉、ハゲ。
見た目は恐ろしく、こんな人と道であったら僕だったら避けて通る。
武勇伝(自分にしてみたら大した事無いのかもしれないけど)を聞くと
恐くて、街で人の顔なんかまともに見られなくなっちゃう。
(だって、こんな人が実際にいるんですからね)

先生はそんな外見とはまったく逆で、礼儀正しくて優しくて情に熱い。

稽古は真剣だ!
先生に注意してもらうと、どんどん変わっていく自分を感じる。
終わった後は、足ががくがくしていたけど心は落ちついている。
先生、ありがとうございました。

居合の後は、合気道に行った。
合気道も楽しい。
でも、疲れていたのかな、だらだらと稽古をしてしまった。
ま、体調だって気分だっていろいろあるんだし、
なんて、けしからない開き直りをしてしまった。

練習が終わり帰路につく。
連休が終ったのに、道が凄く空いている。
途中ガソリンスタンドによった。
車から降りると、ガソリンスタンドのお兄さんが僕に近づいてきた。
「あなたの事知ってますよ!」

ん?

「娘さんが2人いるでしょう。」

「うん、いるよ。」

「テレビで見ましたよ。」

お!
初めてだ!
初めて知らない人に声をかけられた!
もしかして僕って有名人!?
ウッシッシ

これって凄い確率なんだろうな。
たまたまテレビを見ていた人が、
よくも僕の事を分かってくれたもんだ。

ウッシッシ

ガソリンスタンドのお兄さんは別れ際に
「あなたとあなたの家族の健康と幸運を祈ってます。」
なんて言ってくれた。

ああ、昼間の警察の時とは大違いだ。

でも、警察がいてくれるおかげで、
僕たちは安心して生活を出来るんですものね。

感謝感謝。

さて、連休終了。

明日からまた仕事。

夜、アキモフ先生から電話があり
明日の稽古を頼まれた。

どんな、稽古にしようかな?
by ibashika201107 | 2011-01-13 06:27 | モスクワ生活 | Comments(5)
Commented by 真理子 at 2011-01-13 08:21 x
奥様のお言葉、私も肝に銘じます。(私が母によく言われていることとおんなじ!(^-^;))
私も街中で岩田さんにお会いできたら嬉しいな。舞い上がって「岩田さん!」と馴れ馴れしく声をかけてしまいそう・・・その時は笑って許してくださいね(^-^)
Commented at 2011-01-13 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くらのす at 2011-01-13 09:24 x
私も岩田さんの居合道の先生は本当に素敵な方なんでしょうね!!

ガソリンスタンドのお兄さんの「あなたとあなたの家族の健康と幸運を祈っています」というお言葉は私の胸にも染み入りました・・。
Commented by ちょん at 2011-01-14 07:36 x
パスポートっていつも携帯していなくちゃいけないんですか~、
海外事情を全く知らないのでビックリ。

日本のお笑い芸人のネタにもありました。
外国人ってだけで、職務質問されるって。
どこの国も一緒なんですね。

奥様の言葉がおかしかったです(^^)
確か、プロフェッショナルでも通勤のかばんは、袋でしたよね(^^;)

でも居合道のいい練習が出来て、
ガソリンスタンドのお兄さんといい出会いがあって
丸くおさまりました(^^) よかった。よかった。
Commented by ぴえるばや at 2011-01-19 02:48 x
こんばんは。
 私もよく止められますがどの道時間とられますので雰囲気によっては「ロシアに貢献している偉大なる日本人納税者です」、敬礼(返礼)して「悪い警察官もいますが、貴方の様な任務に忠実かつ素晴らしい警察官の存在をもっと知るべきです」握手しています。
<< 1月13日 休日2日目 >>


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 07月
2023年 06月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧