人気ブログランキング | 話題のタグを見る


夏パート3
8月10日、11日、12日は、
渋谷のチャコットで講習会をさせていただいた。
募集したのは、10歳~16歳の子供たち。
年齢差があるのと
小さい子にどこまで教えるか?

ちょっと不安。

ところがどっこい。
集まったのは、けっこう上手い子供たち。
あえて欠点をいうなら
立ちかただけは、気になったな。
こりゃ、教えるのが楽しい。
男の子が来てくれたのも嬉しい。
親友の娘さんも来てくれた。
なかなか才能がある。
大切なのは踊り心があるって事。
そして、カワイイって事。

10日の夜はプロフェッショナルを撮ってくれた人達と会った。
モスクワで1ヶ月以上僕の撮影をしていてくれた3人。
まず、感謝をしている事は、無名の僕に興味を持ってくれたこと。
感謝とともに疑問もあり。
なんでかな?
世の中有名な人達がいっぱいいるのに。
僕の場合、珍しいっていうのはあると思いますけど。
だいたいロシアにいる人、変な人多いと思います。
ね。
次に感謝している事は、
すっごく優しくしてくれた事。
慣れない国で分からない事だらけ、
その上、僕にとても気をつかってくれていて大変だったと思う。
ボリショイって入るだけで緊張する所ですし、
僕の予定はどんどん変わるし、
周りに振り回され、
自分が分からなくなっちゃう環境だったと思うんです。
それなのに、

それなのに、

や、
さ、
し、
い。

あの番組は作ってくれた方々の、優しい気持ちの表れですね。
池田さん、
日昔さん、
小川さん、
ありがとう。
また一緒に飲みましょう!!

11日、講習会が終わったら、
そのまま家に帰る。
(普通ですね。)
普通じゃないのは、僕の家はバレエスクールだということ。
そして、この日は生徒が待っていた。
岩田バレエスクールの有望な男の子。
名古屋で行われるコンクールへ向けての特訓だ。
くるみ割り人形の王子のバリエーション。
そしてこの子、飲み込みの早い事なんのって。
注意した事がいっぱいあるのに
全部こなす。
「そうそう、その調子。」
僕も調子に乗って、あれやこれや言っていると
彼が疲れを見せ始めた。
「そうだな、まだ若いんだからしょうがないな。」
なんて思いながら時計を見ると
なんと2時間以上経っていた。

個人レッスンで2時間なんて僕でも死んじゃうワ。

ワワワのワ。

「君は偉い!」
(後に彼はコンクールで2位になったそうです。おめでとう!)

12日、最終日。
チャコットでの講習会は無事に終わり、僕は満足。
関係者の皆さんありがとうございました。
とても楽しかったです。
また機会がありましたら、
どうぞよろしくお願いします。

ほっと一息。
その後ジャパンアーツに行く。

実はこの夏から、
僕はジャパンアーツに所属をする事にしました。
昨年のボリショイの日本公演の時、大変お世話になって
その時にもいろいろお話をしていただき決めたのです。
日本での活動が今まで全然無かったのですが、
やっぱり、僕は日本でも踊りたいと思ったのです。
今回も新国立劇場での公演、チャコットの講習会、朝日カルチャーでの講演、
その他の取材などなどはジャパンアーツのお蔭です。
そして、来年のグルジアのバレエ団との公演も。
本当に嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
寺沢さん、頼りにしてますぜ。
(頭良すぎ、しかも美人!)



おっと、もうこんな時間だ。
長々とすみませんでした。
では、又明日お会いくださいませ。
次回へ続く。
by ibashika201107 | 2009-09-11 04:27 | モスクワ生活 | Comments(4)
Commented by 真理子 at 2009-09-11 08:52 x
岩田さんがこれから日本でも多く活動してくださると聞いて嬉しいです!!なんだか、目の前がぱあっと明るくなりました(^-^)
バレエスクールの生徒さんコンクール入賞おめでとうございます。岩田さんの指導を受けた多くの将来のダンサーさんたち、がんばってほしいものです。なんと言っても岩田さんのご指導を受けられた・・・うらやまし~な~。
Commented by Fado at 2009-09-11 09:50 x
この夏のレポ有難うございます。PCを開けるのが楽しみです。

プロフェッショナルの関係者さま達との交流が続いているとのこと、
あの番組は優しい気持ちが集まってできたのですね。それも岩田さんのお人柄からくるものだと思います。多くの人達を優しい気持ちにしてくれました。私もその中の一人です。NHK 池田氏、日昔氏、小川氏 に感謝申し上げます。素晴らしい番組を見せて下さってありがとうございます。

「くるみ 王子Va.」で2位 おめでとうございます。発表会でもとても良かったです。「パリの炎」印象深かったです。これからが楽しみですね。
岩田さんの薫陶を受けたのですから怖いものなしです。応援します。

ジャパンアーツに所属されたということを聞いて嬉しく思います。
モスクワに行く以外、岩田さんの踊りはみられないのか、、と焦っておりました。帰国の回数が増えそうで、わくわくします。

ジャパンアーツ のブレーンの方々にも御礼申し上げます。
これからもどんどん岩田さんのステージを日本で観られますように、
プランニングお願いします。

続き~楽しみにしています。
Commented by ひろこ at 2009-09-11 12:07 x
バレエスクールの生徒さん、コンクール2位入賞おめでとうございます!日頃の練習&岩田さんの特訓の成果が出たんでしょうねっ。岩田さんのをテレビや素敵な舞台で見られて、感動できるのもプロフェッショナルやジャパンアーツのスタッフの陰の力のおかげでもあるんですよね、縁の下の力もち、かっこいいです!!
Commented by くらのす at 2009-09-11 23:09 x
岩田バレエスクールの生徒さん、2位入賞おめでとうございます!!! そしてジャパンアーツの方々とプロフェッショナルのチームの方々のお陰で岩田さんとお会いできる事が出来ました、有難うございます!!! そして、日本でも世界でも岩田さんの更なるご活躍を心より願っています♪♪♪
<< バービー・レータ 夢 >>


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 07月
2023年 06月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧