人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日本とロシアの忙しさの違い
日本に行くたびに思うのですが、
日本人の気の利かせようは、何か特別な感じがします。
とにかく気が付くのが早い!
日本人の”良くできる人”の中には、
「早く気が付き、すばやく行動する」が入っているように思えます。
刀で切りかかられる前に殺気を感じ、身を避けるごとくです。

僕なんてもうダメです。
スッパリと真っ二つに切られてから気が付きます。
ロシア人なんて切られた事にすら気が付かないでしょう。

先日、日本で父親のバレエスクールの発表会に出た時の事です。
この時はロシア人も出演していたのですが、
特に面白かったのは舞台が終わった後の事です。
僕らは大体舞台の後はほっと安心してお互いに冗談を言いながら
のんびり着替えるのですが、
この時の日本の生徒たちの機敏さ!
皆で一致団結。
素晴らしいチームワークでの、人の先を読むごとくの片付け。
その速さといったらボルトもびっくり。
ロシア組みは百万光年彼方に置き去りにされてしまった感じでした。

人の気付かない事を素早く行う。
そして、その人が気付かなかった事を違う人が敏速に行う。
ついには僕まで懸命に何かやっている。
という様に皆で一生懸命に気を使いあって行動しているので
気を抜く暇が無いほどの忙しさです。

さて、それに対してのロシアの忙しさです。

日本と正反対の、のんびりしたロシアなのになぜなのか?
それは大半の人達がいい加減な仕事をするお蔭で
その埋めあわせをしなければならない為です。
中には、きちんと仕事をしてくれる人がいるのですが。
ちゃんとやらない人が多すぎる。
しかも、全然責任を取らない。
必ずと言ってもいいほど人のせいにする。

あ~~あ、、、。


そんなロシアなんですが、僕は大好きなんです。
by ibashika201107 | 2009-09-01 03:38 | モスクワ生活 | Comments(8)
Commented by 真理子 at 2009-09-01 21:10 x
岩田さんが多くの人から尊敬され、愛される理由が、今日の日記を読んでさらに深くわかりましたo(^-^)o
Commented by りり at 2009-09-01 21:53 x
遅ればせながら・・・日本での講演会、とても楽しかったです。沢山
楽しいお話聞かせていただきました。
プライベートで落ち込んでいましたが、岩田さんの謙虚で優しく、純粋なお人柄、バレエに対しての情熱や真摯な姿勢をじかに感じ、パワーをいただきました☆

そして最後にはたくさんの方がいらしっしゃるのに、丁寧にサインと
握手まで。私も久しぶりに「手を洗うのもったいない!!」って思う
くらい感動しました!
「ブログのコメント書いてね」というお言葉が嬉しくて、本当に書いちゃい
ました!

これからも応援しています♪
Commented by ゆみこ at 2009-09-01 22:09 x
なるほど、男性楽屋はそんな宇宙時間なみの様相を呈していたんですね(笑)
もちろん女性楽屋も、出演者はもちろん
お手伝いの女の子やお母さんがたまで、みんなで手分けして・・・
でもそれってみんな一刻も早く打ち上げのビールが飲みたかったからかも(^^ゞ
日本人に限るわけではないでしょうが、
自分のやったことを精一杯完璧を目指す・・ココが日本人的かもですが
そしてその後の「あーあ、良くやった!」って、
撤収も責任も含めて、そんな自分が好きなんだと思いますよ。

でも私も、いつも周りの人に助けられてばかり(苦笑)
どーも、大御所チームは腰が重くて~
それでも後輩と先輩が、上手いバランスだと思っています。
Commented by コーリャ at 2009-09-01 23:21 x
まずは日本での分刻みのスケジュールお疲れ様でした。

日本人の気の利かせよう
確かに。今年の春バレエの発表会に出させていただいたとき、
男性の楽屋がゲストのロシア人ダンサーと同部屋だったんですけど、
やっぱり舞台が終わるとゆっくり雑談とかしながら着替えてましたね。
そこへ教室の先生から指示がきて、はいコーリャはあれやってこれやってとテキパキ働かされ、それを見てたロシアのダンサー達は
目を白黒してました。
これはゲストのダンサーさん達に失礼のないようにという細やかな
配慮なのでしょう。
モリさんの言う『バレエは道徳』の一環のような気がします。
周りに気の配れる細やかな人格も踊りのテクニックと一緒に
身につけたいものです。
Commented by 啄林 at 2009-09-02 00:37 x
「そんなロシアなんですが、僕は大好きなんです。」

とても心のこもって良い言葉ですね。
岩田さん、そして家族が幸せに暮らせることを願ってます。

今日もレッスンで落ち込んできましたが、
岩田さんのブログを読んで元気をもらってます。

明日も頑張ります(笑)
Commented by Fado at 2009-09-02 00:38 x
日本、ロシアのそれぞれの良い所、悪い所を全部ひっくるめて大好き!とおっしゃる岩田さん。
ロシア風日本人?日本人風ロシア人?

どちらでも結構です。岩田さんらしく~でお願いします。

更新有難うございました。お疲れのところすみません。

日本人的義理堅さを感じます。
Commented by kojima at 2009-09-02 03:36 x
日記の内容とは関係ないのですが、感謝の気持ちをどうしても伝えたくて書き込ませていただきます。

僕が、初めて岩田さんのことを知ったのは、NHKプロフェッショナルで見たときです。その時、僕は、大学受験に失敗して浪人中で、ドン底にいました。そこで岩田さんは、

茂木さんの「あえて苦しみを求めるところが自分の中にあるか?」

というといに対して、こう答えておられましたね。

「あります。苦しければ苦しいほどいい。いいことばかり続いている時は、結果は凄い出るけれども、心がすさんでしまって、人間的に成長しない
。だから、逆境の中で、ず~っと努力をしている人が、本当に人を感動させられるバレエダンサーになれるんだと思う」

と。

その言葉は、逆境の中にいた僕にとてつもない程大きな勇気を与えてくれました。それを録音して、試験会場に持って行ったほどです。この春、無事自分の志望していた京大医学部医学科に合格することができました。合格した今も、自分をずっと高めていかなくてはならないと思ったいます。

岩田さんはバレエという枠を超えて私の生き方に影響を与えてくれました。本当にありがとうございます。
Commented by mari at 2009-09-02 06:05 x
岩田節、最高です。

ふむふむと考えて、クスッと笑って、最後でじんわりとあったかい気持ちになりました。


お忙しい中での更新、ありがとうございました。
<< 9月1日 言い訳です。 >>


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 07月
2023年 06月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧