人気ブログランキング | 話題のタグを見る


モスクワ到着。
皆さん、こんにちは。
久しぶりにブログを見てびっくりしています。

こんなに沢山の方からコメントをいただき感激です。
一つ一つ本当に心のこもった言葉で
涙が込み上げてきてしまいました。
ありがとうございました。

今回久しぶりに日本に帰りましたが、
やっぱり日本は素晴らしい国だと感じました。
これは僕一人の意見ではなく
ボリショイの全員の意見です。
「家族が待っているのを考えなければ日本にず~~っと居たい!!」
という人も。

沢山出来事があり、感じた事があって、
書きたい事がいっぱいありすぎて何から書いて良いのやら、、、。

まずは日本でお世話になった方々にこの場でお礼を言わせて下さい。

どうもありがとうございました。


そして応援してくれてありがとう!!

それから今回撮影していただいたNHKの方々に心よりお礼申し上げます。
無名の僕に注目していただき、ボリショイでの長期撮影が可能か、
この期間出演するかどうかも分からないのに
モスクワに来る事を決断してくださり
僕の未熟さを我慢し、見知らぬ国での生活に文句の一言も言わず、
優しくしてくれ、そしてあのような素晴らしい番組にしてくれたのは
スタッフ一同の温かい心のお蔭でした。

ほんと、、、。僕の様なへんてこりんの人間をどの様にしたら良いのか、
夜中まで考えてたもんな~~。
ご迷惑をお掛けしました。
でも楽しかったな~。
池田さんありがとう!

モスクワでは17日(水)18:55~(モスクワ時間) JSTVを通じてご覧いただけるそうです。 http://www.jstv.co.uk/
なお二か国語版についてはNHKワールド http://www.nhk.or.jp/nhkworld/index.html
1月27日(火)18:00~18:43.30(日本時間)
※ロシア時間 12:00~ が本放送となるそうです。


もうひとつ一番大事なこと
やっぱりボリショイの日本公演が大成功に終わった事。
ジャパンアーツの方々、大変お世話になりありがとうございました。
細かい事まで色々気を使っていただいたお蔭で、
僕たちダンサーは踊りの事だけに専念でき
とても良い状態で舞台に取り組めました。

本当に色々な方の協力がないとできないのですね。

でも逆に言うと沢山の人が助け合うと素晴らしいものができるのです。

あ~あ、日本で楽しすぎたからな~。
(佐藤さんありがとう!)
さて気をつけてちゃんと足を地に着けなきゃ。

まっ ロシアに帰ってきたとたんに、こんなこと言われたから。

1  飛行機の中でスチュアーデスに言われた。
    「テレビで見ましたよ。でも こんなに小さいと思わなかった。」

2  空港から出てくるとき、後ろから知らない人に背中を押され言われた。
    「しっしっ 早く行け。」

3  家に帰ってから奥さんにとどめをさされた。
    「すっごい 太った!!」(実際に太った)



また、がんばりま~~す。

   岩田守弘
by ibashika201107 | 2008-12-17 03:25 | モスクワ生活 | Comments(13)
Commented by 真理子 at 2008-12-17 09:48 x
岩田さん、ボリショイの日本公演大成功おめでとうございます。
お疲れ様でした。次回の日本公演を楽しみに待っています!
Commented by HIRO at 2008-12-17 10:25 x
はじめまして。

先日、プロフェッショナル仕事の流儀を拝見しました。

私は、これまでバレエには全く縁のない人間でしたが、岩田さんの「こだわり」と「謙虚さ」「努力」に深い感銘をうけました。

なかでも「絶対に自己流になっちゃいけない。のぼせ上がったら終わり」という言葉を聴いて涙が止まりませんでした。

今の私に欠けていたことだと気づかせて頂きました。

私の努力や悩みなんて、岩田さんに比べれば、全然大したことではないと思いました。

本当に、本当にありがとうございました。これからもお身体に気をつけてください。

それでは失礼します。
Commented by rose-kitri at 2008-12-17 10:28 x
またまたお邪魔します。
無事お帰りになられて なによりです。
私は 未だに7日の公演の興奮冷めやらぬ状態で 家にある1983収録のボリショイ 白鳥の湖を見て過ごしてます。
背景や衣装が その頃と今回と殆ど 同じでしたので当日を思い起こしなんとか もう一度生で見たいなぁ・・・と そんな事を思いながら見ておりました。  (そういえば 誕生日・・・血液型 同じでした~(*⌒∇⌒*) )

Commented by nobuin at 2008-12-17 12:59 x
「プロフェッショナル仕事の流儀」を拝見して、自分が何を目的に何をているかを、本当に分かって行動して実現されている、力強い方だな~と感動しました。

自分の今の現状を嘆くより、究めたいものを真剣に見続けて行動すれば、自然とそちらへ運ばれるように向っていくもんなんだな~とも感じました。
もの凄く「安心感」を得られました。

ボリショイ日本公演の大成功、おめでとうございます!
バレエは見るのも踊るのも大好きです・・・縁がなく実際には習えませんでしたが。
でも踊りは大好きです。
バレエで一番魅かれているのは、美感性です。
岩田さんの美感性にとても魅かれます。

これからも楽しませてください。




Commented by mari at 2008-12-17 13:00 x
無事モスクワにお帰りになられたようで、安心いたしました。今回の日本公演は、残念ながら拝見する事はできませんでしたが、次回来られた時は必ず!!と心に誓っています。


お体大切になさって下さいね。遠く日本から、お祈りしています。
Commented by Fado at 2008-12-17 17:27 x
無事帰還よかったです。お疲れ様でございました。帰るところが二つあるということは幸せなのかもしれませんね。テレビで録画した番組は永久保存版で繰り返し見たいと思っています。ありがとうございます。
お体を大切に、ご家族を大切に、ご活躍を横浜 鶴見よりお祈りしています。
Commented by sakuramochi at 2008-12-17 19:28 x
「プロフェッショナル仕事の流儀」を拝見しました。

「のぼせあがるな、絶対にのぼせあがるな。」
「辛いければ辛いほどいい。辛いときには必ず成長している。」
「辛い時期はご褒美」

素晴らしい言葉に、心が洗われました。。。
録画して何度も見てしまいました。
岩田さん、これからもお体大切になさって下さいね。
そして、ますます素晴らしい踊りを見せて下さい!
応援しています☆
Commented by りこ at 2008-12-17 20:25 x
岩田さん、こんにちは!無事に帰られて何よりです。

今後も踊りの中で感じたこと、葛藤なども、もし可能ならブログで伝えてもらえたら嬉しいです。
ここで集まっている人たちは実際バレエをされている方はごくまれ(だと思います多分)で、仕事やスポーツ・武道などをされている方が、本物である岩田さんに引き寄せられているのだと思います。それは本物はどんなことにも共通であるからだと思います。

コメントには残さない人が大半だと思いますがたくさんの方が楽しみにしています。どうか次の来日まで色々お聞かせ下さい。よろしくお願いします♪
Commented by 銀藻 at 2008-12-18 00:38 x
岩田さん、初めまして。

偶然NHKの「プロフェッショナル」で、岩田さんを知り
踊りを見て、その生き方に強く感動しました。
久々に感動する人に出会えて、大変嬉しいです。

番組中「白鳥の湖」の道化の数秒のシーンが
非常に気に入って、もう何度も見ています。
あんな優美なしぐさは観た事がありません。

この機会にmixiというサイトで、早速岩田さんのコミュニティを
作ってしまったくらいです。私と気持ちを同じくして頂いた方が
もう三十数人いますが、ほとんどの方がNHKのあの番組で
知ったようです。こんなにすごい方を今まで知らなかったのが
嘘のようです^^;

ロシアに行けないので残念ですが、次来日された時は
必ず岩田さんのボリショイバレエを見に行きます。
ずっと応援してますね!


Commented by かんぬ at 2008-12-18 00:42 x
岩田さん、はじめまして!
遅ればせながら、プロフェッショナルの再放送を見て(笑)
岩田さんの存在を知り、いちファンになりました。

自分の心の中に迷いが多かった日々に
岩田さんに出会い、一つひとつの言葉に勇気をもらい、
これからの自分の「生き方」がはっきりと見えてきました。

わたしも仕事柄『プロ』と称される部分があります。
「苦しみの中から人に感動を与えるものが生まれる」

この言葉を日々噛みしめて「裸の自分」をさらけ出して
いこうと思います。

岩田さん、本当にありがとう。

これからは日本で岩田さんのバレエが見られる日を
楽しみに、仕事にまい進していきたいと思います。

ロシアはこれからが冬本番だと思いますので、
どうぞお体を大切にしてくださいませ。

そして、私たちにいつまでも夢と感動をあたえてくださいね♪
Commented by luke at 2008-12-18 10:10 x
岩田さん、はじめまして
先日、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」を拝見し、ブログがあるのを見つけてしまいましたのでコメント入れさせていただきます。

私は岩田さんと同じ歳です(正確には来年2月に38になります)。
普通のサラリーマンですが、
同じ歳の方がこんなに努力をされて、こんなに活躍をされてらっしゃるのかなと思うと自分もがんばらねばと思えてきます。

番組最後に、どんな状況であっても自分の仕事をやる、という風なことをおっしゃっていたかと思いますが、
私も最近、同じようなことを感じておりましたので非常に共感をおぼえております。

また時々ブログを拝見させていただきコメント寄せさせていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

追伸
だいぶ体にガタがくる歳ですがお互いがんばりましょう!
Commented by ymym at 2008-12-19 10:11 x
初めてコメントさせて頂きます。

12/5(土)の白鳥を拝見するまで、大変失礼ながら岩田さんの事を存じ上げませんでした。

しかし、舞台に道化が登場してから・・・
な、何!?あのスゴイ道化は!?だ、誰、誰!?!?と慌ててプログラムを見直し、岩田さんのお名前を知る事となりました。

プロフェッショナルは、この舞台を拝見してからの放送でしたので、本当に心から感動致しました。
そしてこんなにスゴイ方の踊りを生で観る事が出来た私は何てラッキーだったのかと!

私の母もすっかりファンになってしまい、3度も録画を観ていました。

ロシアは予てから訪れてみたいと思っている地です。
次回は是非、ボリショイの舞台で岩田さんを拝見出来ればと思っております!
Commented by watanabe tomomi at 2008-12-21 12:10 x
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」を拝見し、岩田さんのことを知りました。
TVも普段は見ないのですが(TVのコンセントは外しっぱなし)、たまたまその日は出張でホテル宿泊でした。見るともなくTVをつけたら、、、
感動しました。
遠い異国の地でこんなに頑張ってる方がいらっしゃるんだと。
体と精神といろいろ酷使するお仕事だと思いますが、どうかお体に気をつけて頑張ってください。
ぜひ岩田さんの踊りをこの目で見たいと思っています!
<< モスクワ道路交通情報 日本公演に出発! >>


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 07月
2023年 06月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧