2幕終了
ジプシーの踊りを久しぶりに良いのを見せてもらった。
美しいジプシーの、女の哀しくもあり情熱的な踊りはジーンと胸にしみる。

あと、女性ゴールド・バレエのジプシーもなかなか良いぞ。

あとね、ニーナ・カプツォーワ!
素晴らしいな〜。
好きだな〜。
こういう踊りが見たかったんだ。

ああ、ニーナありがとう
c0151783_03283888.jpg
c0151783_03280509.jpg


[PR]
# by ibashika201107 | 2017-07-13 03:08 | Comments(1)

休憩
1幕終了。
今日の出し物はドン・キホーテ。
お客さんは、大喜びだ。
さすがボリショイ。

ただ、自分の中では疑問が残る。
気品とか道徳とか芸術的とかって何なんだろうと。
目に見えないものって何なんだろうと、、、。


2幕が楽しみだ。

休憩時間の客席。
高まる高揚感。
生活の疲れを癒し忘れさせてくれる。
まさに夢の世界だな。
劇場の醍醐味である。
c0151783_02152054.jpg

[PR]
# by ibashika201107 | 2017-07-13 02:02 | Comments(1)

ボリショイ!

ひっさしぶりのボリショイ。
やっぱりボリショイ。
今日は、アディルハィェワ先生の女性レッスンを受けさせていただく。
気品の高いとても基本に忠実なレッスンだ。
僕は、彼女のレッスンが大好きで、
ボリショイで仕事をしていた時もしばし受けさせていただいていた。
特筆したい事は、彼女の生徒達はどんなに偉くなっても常に自分に妥協を許すことがない。
これは、素晴らしい事で、なかなかできるものではない。



夜は、ひっさしぶりのボリショイ観劇。

うう、始まる前の
このワサワサが大好きだ。

c0151783_01101126.jpg


[PR]
# by ibashika201107 | 2017-07-13 01:07 | Comments(1)

ペテルブルグからモスクワへ。
無事信長のリハーサルを終え、
汽車に乗ってモスクワへ。

今回乗るのは二階建て汽車。

すっごく綺麗でとってもいい!

車内に自動販売機なんかもあって
トイレも綺麗。

ま、寝るだけですけどね。

おやすみなさい。
c0151783_06380680.jpg
c0151783_01045987.jpg
c0151783_01054103.jpg
c0151783_01061786.jpg
c0151783_01065530.jpg
c0151783_01073084.jpg

[PR]
# by ibashika201107 | 2017-07-09 12:13 | Comments(1)

信長リハ絶好調!
ペテルブルグでの5日間が、あっという間に過ぎようとしている。
今回は、8月5日、6日に東京国際フォーラムにて行われる「信長」のリハーサルの為に来たのだ。
リハーサルは、ミハイロフスキー劇場にて行った。
朝、11時から毎日レッスンに参加。
共演するファルフ・ルジマートフももちろん毎日レッスンに励んでいる。
彼は、確か53歳だったと思うが、その歳で毎日レッスンをし続けているというのは、奇跡に近い事と僕は思っている。
肉体的限界を超え、そこには、意地と根性と
そして、とてつもないバレエへの愛を感じざるを得ない。
2年ぶりに彼とレッスンをし、リハーサルをしたが、衰えを感じない。
体は絞りまくれ精神は研ぎ澄まされ、
恐ろしいほどの気迫が体を取り巻いている。

そして、以前にも増して女性好きだ!

700馬力の愛車スーパーカーが
よく似合う。

うーん、
憧れるぜ。

ま、僕には無理ですけどね。

そして、憧れの芸術家がもう1人。
ルジマートフと共に共演される藤間蘭黄さんだ。
蘭黄さんは、この度、国の文化交流使として約4ヶ月フランス、アメリカ、ドイツ、イタリア、ウクライナ、チェコ、ポーランド、ロシア、などなど、世界中をまわり、公演やワークショップをなされている。

以前から僕は、蘭黄さんのその品の良さと内面の深さに魅了されていたが、今回、リハーサルをご一緒させていただき、集中力と吸引力の凄さに感動させられた。
日本舞踊とバレエという違うジャンルだが、
ここまでたどり着くと、ジャンルの域を超える。

うん、
こんな、素晴らしい芸術家とご一緒させていただける事って、、
僕は、本当に幸せです。



さて、さて、
それにしても、この白夜のシーズンのペテルブルグの観光客の多いこと!

朝から晩まで町中観光客だらけ。

ここ何日か寒くて、外に出る気がしなかったが
今日は、なかなか良い天気なので
久しぶりに散歩しちゃう。

はじめは、「ペテルブルグなんて何回も来たから、また同じもの見るのもなんだな〜、、。」
なんて思っていたけれど、
歩いているうちに楽しくなってきた。

ふんふんふふ〜〜ん

なんて、1人で鼻歌歌っちゃたりね。

であっという間に4時間半。

しっかり、観光客しちゃった。

さて、明日は最終日。
せっかくだからしっかり稽古をさせてもらって、バッチリリハーサルもしよう。

体がだいぶ動くようになってきた。

このチャンスを逃してはもったいない。
モスクワに帰っても、ボリショイに稽古行こう!

うう、燃えてきたぜ。

蘭黄さん!
ファルフ!
ありがとう!

c0151783_04400418.jpg
c0151783_04403717.jpg
c0151783_04410521.jpg
c0151783_04413824.jpg
c0151783_04422003.jpg
c0151783_04425839.jpg
c0151783_04433067.jpg
c0151783_04441158.jpg
c0151783_04444547.jpg
c0151783_04453196.jpg
c0151783_04460217.jpg
c0151783_04463109.jpg
c0151783_04471041.jpg
c0151783_04475571.jpg
c0151783_04482427.jpg


[PR]
# by ibashika201107 | 2017-07-08 03:45 | Comments(2)

ペテルブルグへ。
夜行列車の窓の外、夜中2時38分、
空が明るい。

そうか、白夜なんだ。

c0151783_14230043.jpg

[PR]
# by ibashika201107 | 2017-07-04 14:20 | Comments(2)

モスクワはくらい。
ううう、
ぼけっとしていた。
夏休みだと思い、気が緩んでいた。

モスクワでの久しぶりの大切なイベントを逃してしまった。
めっちゃくちゃ楽しみにしていたのに〜〜涙。

こんな、自分を許せず、
落ち込みつつ、
更に夏休みは続く。
モスクワは、僕の心の中で流れる涙のような大雨。


さて、今日は夜行列車でペテルブルグへ。
8月5日、6日に東京国際フォーラムで開演する
"信長"のリハーサル。
気を引き締めて頑張って参ります。
乞うご期待!

c0151783_19151845.jpg

[PR]
# by ibashika201107 | 2017-07-03 18:59 | Comments(3)

夏休み絶好調!
c0151783_06330794.jpg
c0151783_06333137.jpg

[PR]
# by ibashika201107 | 2017-06-30 06:31 | Comments(2)

夏休み。

イルクーツクのバレエの公演は、満員のお客さんの大喝采を浴び大成功に終わった。
公演後すぐに車に乗ってウラン・ウデへ。
夜10時に出発し朝4時到着。

その日は、一日中ぼけっとして、
次の日、25日は日本のテレビの撮影。
俳優さんがとても知的で素敵で優しくて、素晴らしい方であった。

ブリヤートバレエ団の日本人バレリーナ達は、超有名人に会えて超ハイテンション!
あんまり嬉しそうなので、撮影後の二次会にも参加させてもらう。

ふふふ、ラッキーだったね。

スタッフの方々もとても品の良い方達で、楽しい撮影でした。


さて、次の日は荷造り。
これから8月下旬までモスクワ、ペテルブルグ、イタリア、トルコ、日本と廻る。舞台、ワークショップ、書類の手続き、振り付けなどしなきゃいけないことがあるので忘れ物しないようにしなきゃ。


翌々日は、ロシアのテレビの撮影。
ブリヤート政府のプロジェクトで
孤児院の障害児と交流する番組。
いろいろなジャンルの人がそれぞれの
世界を紹介しながら子供を励ます。
僕は、もちろん劇場、バレエ、そして日本を話題にした。
日本からのお土産をプレゼントし、
最後は、折り鶴を作って風船につけて空に飛ばす。

夢が叶うといいね。



これで今シーズンのウラン・ウデでの行事を終了し、一路モスクワへ。

それにしても飛行機の切符が高すぎる。最近にブリヤート共和国の首相が代わって、その人がモスクワへの飛行機のチケットを安くすると公言したが、とんでもない、もともと高かった値段がなんと更に2倍になった!
2倍だ!
に!ば!い!だー!
その余りにも過激で横暴な値段の付け方に、失望と、また行き場の無い怒りを感じる。

が、しょうがない。
車か汽車で行くには遠すぎるしね。

という事で、ただいまモスクワ。

気候はちょうど良い暖かさ。

久しぶりのモスクワ。

街が、どんどん綺麗に変わっていく。

今のモスクワ市長になって、ガラリと変わった。

指導者1人でこんなに変わるんだな〜。


今日は、久しぶりに別荘に行こう。

夏休み開始だ!

[PR]
# by ibashika201107 | 2017-06-29 12:21 | Comments(0)

6月21日イルクーツクにて。
本日は、日本からの撮影が入る。

地方公演もいよいよ最終日。
ダンサー達は肉体的にも精神的にも疲れがたまってきていることだろうと思う。
公演が終わるとすぐにそのままバスに乗りウラン・ウデに帰る。
これがダンサーの人生だ。

精一杯頑張った人には、その後、楽しい夏休み。
怠けた人には、待ちに待った夏休み。
中には、夏休みなんかいらな〜い!という頼もしい人も。
まあ、とにかく無事にシーズンが終わろうとしています。
皆んなそれぞれいろいろな経験をし、成長していったのではないでしょうか。
若い世代の成長を、嬉しく思うと共に、
頼もしいと喜んでいます。

モスクワでも、若い世代の頑張っている良いニュースが。
4年に一度のモスクワ国際バレエコンクールで
日本人入賞者が。
ジュニアで金賞に輝いた千野円句君は、
僕の親友千野真沙美さんの息子さん。
千野さんは、ロシアバレエ団時代のパートナーで先輩。いろいろお世話になったし、お互いに励ましあってきた。その息子さんが生まれ退院する時に僕は車で迎えにいったのだ。
その彼が、モスクワの国際コンクールで金賞を取り、そしてボリショイに入団した。
素晴らしい世代が成長して、芸術家として育っていく。


イルクーツクは、今日も良い天気。
33度の夏。





[PR]
# by ibashika201107 | 2017-06-21 13:49 | Comments(2)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧