<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Икра
ウラン・ウデ劇場の指揮者ソトニコフさんは、魚が大好き。
彼と話すときは、日本の刺身の話かバレエ音楽の話か劇場関係の悪口が圧倒的に多い。
中でも日本の刺身の話をしている時の彼の表情は、幸せこの上ないという感じ。
その彼が、僕にもイクラを0.5キロ買って来てくれた。

うう!
イェーイ!
ということて
今日は、イクラ丼にするぜ!

c0151783_18533879.jpg

[PR]
by ibashika201107 | 2016-03-31 18:52 | Comments(1)

ヒザ
稽古で痛めた膝が悪化。
歩くのも辛い。
もし、僕が今日本にいたのなら
洗足駅の深沢治療院に直行していたところだが、残念ながら遠いところにいる。
でウラン・ウデのいざという時の守り神ゾリクト先生のお世話になりに行く。
ゾリクト先生は地元の治療の先生だ。
整体のようでもあり、チベットの伝統医療のようでもある。
ゾリクト先生のところには、ありとあらゆる人が来る。ご老人から赤ん坊まで、病気の人から怪我の人、身体障害者の人、お金持ちから貧乏人。しいて言えば犬猫、羊、牛が来ないくらいか。
今日も、超風格のあるその建物には大勢の人が来ていた。中に入るとめまいがする。と言うのは天井も床もひん曲がっているからだ。
そこでは、朝7時から昼1時までノンストップで治療が行われる。一体1日何人を治療するのだろう?とにかくゾリクト先生は一人で治療をしまくる。
症状は、誰も言わない。治療台に黙って横になる。服も着たまま。こんにちはもさようならも無い。リップサービスとか絶対治しましょうとかの精神的治療も商売気のかけらもない。
だって全てただなのだ。お礼の気持ちで皆少しずつお金を置いていく。先生は無愛想というわけではないが媚を売らず黙々と治療をする。そしてそれがメチャクチャ痛い。悶絶するくらい痛い。そして皆お礼を言い帰って行く。
僕の膝は足をつくのがやっとなくらい痛く、ちょっと不安がよぎっていた。
治療が始まったが痛い膝はあまり触らず足の甲のところをゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリしだした。
その後、体全体をやり、最後に背中。
股関節をやった時の痛さは計り知れない程であったが、背中の時はそんなに痛くはなかった。
だけどなぜか僕は泣きたい気持ちになっていた。

外に出ると暖かい日が差していた。
気のせいか足が軽くなった気がする。

ああ、春が来たんだな〜、、、。





[PR]
by ibashika201107 | 2016-03-31 13:13 | Comments(1)

バドマエフ氏85歳記念コンサート
ブリヤートの生きる伝説と言われている指揮者バドマエフ氏のコンサートが行われた。
一部は、沢山の方々からのお祝い。2部はバレエのコンサート。
日本人ダンサーも大活躍してくれて満員のお客さんに感動を与えた。
ブリヤートバレエ団の日本人ダンサーは、素直で本当にバレエが好きな子たち。
彼らの最近の成長は著しく、僕としても大変に誇り高い。このままガンガン頑張って欲しいです。





[PR]
by ibashika201107 | 2016-03-30 04:29 | Comments(1)

バトフシンコンサート
今日は、休日。
朝からバレエ学校の生徒の指導。
昼からバレエ団員の給料の会議。
夜は、ブリヤート人民芸術家のバトフシンさんの記念コンサートに客演。
バトフシンさんは、ブリヤート民族音楽の第一人者。人間オーケストラとの異名を持つ方だ。
バトフシンさんには、僕のイベントに多々出演してもらっていたので、今回は僕の番。
今までの恩返しができる。
今回の演目は、"遠くの愛する人を思う男"。
パートナーは、バトフシンさんの奥さん。
超美人でとても優しい方。
うむうむ、
しっかり頑張らねば。


僕は今、レッスンで膝を少し痛めているが、
ウォームアップをして乗りきるのだ。

さあ、アデランスを装着し、
レッツゴー!


こんな休日です。



[PR]
by ibashika201107 | 2016-03-29 14:33 | Comments(2)

国際劇場デー
今日は国際劇場デー。
劇場の日なのだそうです。
で、ウラン・ウデのオペラ劇場でもそのお祝いコンサートが開催されました。
僕もオーケストラの一員として笛担当で出演。
時にはこういうコンサートも楽しいな。

え〜、劇場関係の方々、おめでとうございます!

[PR]
by ibashika201107 | 2016-03-27 23:41 | Comments(0)

3月27日
この頃、毎日のレッスンを欠かさずに参加している。
俺って偉い。
でも、お腹の出っ張りが引っ込まない。
これって中年太り?
しかし、めげずに今日もレッスンに行こう。
いつの日にかまたバレエの神様が微笑んでくれるかもしないから。
まあ、何にも勝るのは自分の満足感。
そして研究心。
最近では2つ大切な事を発見。
お尻と背中。
今の僕のレッスンのキーワードだ。
でもこれって、ずーっと昔に先生に注意された事なんです。
ただ忘れていた事を思い出しただけ。
僕は、古い映像が大好きだ。
とても為になる事が沢山あるから。
昔に気付かなかったこと。
もしくは、忘れていたこと。
ああ、成長しているのか、していないのか、、。

へへへ、そんな事どうでも良いや。

とりあえず、
稽古に行って来ま〜〜す!




c0151783_10200163.jpg

[PR]
by ibashika201107 | 2016-03-27 10:14 | Comments(2)

3月20日
4月27日の白鳥の湖の初演に向けリハーサルが開始された。
昨年の日本公演で演じられた岩田守弘版だ。
これから沢山練習をして素晴らしい舞台に仕上げていきたいと意気込んでおります。

さて、いくつかのやらなければならない仕事が溜まっているのを少しずつ片付けて、
ちょっと気が楽になったので
明日の休みを利用してリフレッシュしよう。
劇場は、休みだけどバレエ学校の教えがあるので、朝から生徒をゴシゴシとシゴいて、その後昼から郊外に行き、湧き水を汲みに行く。
大自然のエネルギーをいただいて来ます。
もちろん湧き水はただ。
生きる為に一番必要な透き通った空気と水。
自然は、僕らに無償で分け与えてくれている。
感謝をしながら胸いっぱいに吸ってこよう。

さて、自然にお礼をしなければならないと思うのですが、、、

ん?

あれ?いったい、何が出来るのだろう?




[PR]
by ibashika201107 | 2016-03-20 20:26 | Comments(2)

3月19日


昨日は、コンサートがあり僕も出演して来ました。
出演者全員が全力の踊りを見せ拍手大喝采の夜。
2部は、僕も客席から観ていましたが
ほんと、感動しちゃったのです。
いやー、こういう踊りが見たかったんだなー。

終演後も興奮覚めやらず、、。

今日も普段通りに稽古に行ってくるぜ。

さて、ウラン・ウデにもようやく春が来たようです。
雪が溶け始めアスファルトの上を普通に歩ける。
帽子をかぶらなくても良い。
車の窓を開けながら走れる。
心が躍るようにワクワクして来ます。

下の写真は先日バイカル湖に遊びに行った時の写真。
どこからともなく犬が登場。
c0151783_10285345.jpg
c0151783_10280181.jpg


[PR]
by ibashika201107 | 2016-03-19 10:29 | Comments(1)

音楽の重要性

今、ウラン・ウデの劇場にソートニコフと言う指揮者がいる。
彼は、以前ボリショイ劇場でも指揮をしていた。
彼の家を訪ね、いろいろな話をした。
話の内容は、主に音楽について。
バレエ音楽は、とても独特で多くのニュアンスがある。
特に古典は難しい。
舞踊と音楽が一緒に行われるのでお互いに調和しなければならない。
もちろん踊る人が踊りやすいようなテンポは必要なのだけれど
作曲者の意図を乱すようだと意味が無くなってしまう。
偉大な作曲者の残してくれた音楽はそれ自体に意味がある。
それを、やりやすいように変えてしまうのは、とても残念な事。
最近の流行みたいな事がよくあるが、気をつけなくればならない。
そんなことを、沢山考える事の出来た夜だった。

明日は、またラジオ出演して来ます。
”アフタラジオ”
アデランスで行くぜ。

[PR]
by ibashika201107 | 2016-03-11 01:06 | Comments(3)

4日
今日は、休日。
で、ラジオに出演して参りました。
ラジオと言えどお洒落はかかせない。
その通り、今日もアデランスの大活躍。
ラジオ出演後って、いつも写真撮るからね。

その後は、バレエ学校の教え。
全然休日じゃないな〜、、。

「もりさん、疲れてるんじゃない?」

って言われちゃった。

いいのだ。

外は、もう春を感じさせる。
この時期は、突風が吹き続ける。
悪い気を吹き飛ばすと言われている。
自分が吹き飛ばされないようにしよう。


[PR]
by ibashika201107 | 2016-03-04 15:41 | Comments(0)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧