<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

冬と月と肉
いや〜、
今日の月は、やけに綺麗だ。
帰途に月を見、そのあまりの大きさ、明るさにびっくりした。

外は、雪景色。
これから半年間は、ずっと白い世界になるのであろう。
厳しい冬が来たのだ。

でも僕はこのシベリヤの冬が大好き。
モスクワに、22年間住んでいたのに、
いつまでたってもなれる事はなかった冬。
いや、慣れるどころか毎年毎年辛くなっていった気もする。

ところが、ここウラン・ウデに来て冬が好きになってしまった。
マイナス40度になる時もあるのに、、。


ここに来て好きになったものがもう一つ。

それは、羊の肉。

ブリヤートは遊牧民族なだけあって、
根っからの肉食系。
肉を食べる伝統がある。
肉については、うるさいのだ。
肉の旨味って、味わうだけの旨味ではない。
それは、体が全身で喜ぶ旨味なのです。
だから、ここの人達はふにゃふにゃ口の中で溶けちゃうような肉は褒めない。
しっかり大地と共に育ったしっかりした肉を美味いとする。


今、僕はお知り合いの方から頂いた羊肉を食べている。
この肉も本物の味がする。

料理は自分で。
料理の方法は簡単だ。

それでは、お教えしよう。

まず、鍋に水を入れ沸騰させる。
そしてその中に肉を入れ茹でる。
肉が茹で上がったら、食べる。
以上。

塩もコショウも入れない。
調味料も何にも入れない。
で食べる。

とにかく肉だけ。

超簡単。
僕でも出来る。
で、超美味い!

肉には自然のエネルギーがいっぱいあるのだ。
大自然で綺麗な水を飲み、綺麗な空気をすい、広い大地でしっかり運動し、そして厳しい冬を越す。
この肉が、貧弱なわけがない。


で、羊の肉について、
もう一つ興味深い話。
羊は、捌かれる時にいっさい恐怖を感じないそうなのです。
牛や豚、馬などはそれを感じるらしく、
捌かれる時にアドレナリンがでるらしい。
ところが羊はアドレナリンを出さない。
だから、肉の事を良く知っているブリヤートの人達は好んで羊を食べる。

ま、この話ちょっと理由があったのかも。

この話をしてくれた女性(ヤンジマさん)の旦那さんが、僕にこう言ったんです。
「もうそろそろ、羊を捌かなくちゃ。今度はモリも一緒にやろう。」
僕の目がキラリと光る。
「そうですね。僕は結構多くの人に偉そうなことを言うんです。
肉って言うのは、やはり自分で捌き、そして生あるものから命を頂いて食するのだから
感謝しながら食べなきゃいけないんだと思うんです。
スーパーマーケットに行き、有り余る量の中から買ってくるから、
ありがたみが無い。
”もうおなかいっぱ〜〜い”なんて言って捨てたり、
”うわっ、この肉かたくて食べられない〜”
なんてう事が出来るのだ。
だから僕は、その価値を実感したいのです。」

なんて、カッコいい事を言っていたけれど、
内心は、
もし捌く所に落ち合ったら
泣きじゃくるか気絶するかのどちらかだと思う。

それを、察してくれたヤンジマさんが、
今から僕の心の準備をしてくれた気がするんです。


でも、僕は小心者。
死ぬまでこのままな気がする。






[PR]
by ibashika201107 | 2015-10-27 23:40 | Comments(3)

11月25日
皆さん、お久しぶりです。
今日は、休日。
一人で車に乗りバイカル湖に行っちゃおう!
と思っております。
ウラン・ウデからバイカル湖までは約150キロ。
道中の自然が優しく、心が癒されます。
でバイカル温泉にゆっくり浸かっちゃうんであります。
良い湯〜だ〜な〜〜っ!
なんてね。
うしししし。

しかし、折角の休日ですがウラン・ウデは曇り。
気温0度。
ま、昼間から晴れになる事を期待して。



さて、仕事ではウラン・ウデに来て再び突っ走っております。

11月3日には、ドン・キホーテのバジルを久しぶりに踊る事に。
基礎体力をつけようと体を鍛え中。

今回のパートナーはナタリヤ・アレクセエワ。
新進気鋭のバレリーナ。
20歳!
今回の公演が彼女の主役デビューとなります。

で、そういえば僕は45歳になっていたので
この公演を僕の45歳記念公演にしようとも思っております。

45歳のバジルが20歳のキトリと恋の物語。
でもね、、、、
アデランスがあるから大丈夫なのだ!



毎日バレエ学校で子供達の教え、
バレエ団のレッスンの教え、
10月30日のコンサートの為の小品5曲の振付け、
11月25日、26日に控えたバレエ”ペルギュント”の初演の降り移しや仕度、
11月17日の初心者の為のバレエ入門コンサートの用意、
11月4日のミーティングの演説の仕度、
12月12日の岩田守弘芸術財団のイベント。
と言うような
監督の仕事以外では、
今のところこの様な予定。
いろいろやる事があり充実の日々です。

挑戦し続け、攻め続ける男でありたい!

さあ、また突っ走るゾーーー!!!


[PR]
by ibashika201107 | 2015-10-25 10:16 | Comments(1)

リセット中
ウラン・ウデでの生活に戻って参りました。
今日は、休日。
自分の中身をリセットし明日からはまた
1からスタートをする気持ちでいきたいと思います。
日本では、時間に追われる生活で大変に充実しておりましたが、
ここでは、一人でじっくり考える時間があります。
今は、窓からの景色を見つめボーっとしています。


[PR]
by ibashika201107 | 2015-10-18 14:09 | Comments(2)

これからウラン・ウデへ
飛行機の中
機長の報告

「ウラン・ウデは、いい天気です。
晴れ、マイナス8度。」

、、、、、。


では。

[PR]
by ibashika201107 | 2015-10-17 02:15 | Comments(3)

モスクワは、もう寒いです。
先日の公演は、思う事があまりにも多く
から書けば良いのか悩む程でした。

で、悩んでいるうちに
山形市に行って素晴らしい方々とお会いして、美味しい料理を頂き、
短い滞在だった日本を出発しモスクワへ。
モスクワでも素晴らしい方々にお会いし、
郊外を車で走って迷子になり、
そうこうしているうちに再びウラン・ウデへ。

イベントって、終了後、
どのくらい話題になるか、評論が出るか、
ニュースになるかが気になるし、
大切だと思います。
一番嬉しいのは、感動してくれたお客様の声。
コメントとかいただけると本当に嬉しくて、
また頑張ろうって思っちゃうんですね。

皆さん、ありがとうございました!

また、がんばりますぜ!





[PR]
by ibashika201107 | 2015-10-16 11:10 | Comments(2)

信長初演終了
三回の公演が無事終了致しました。
沢山のお客様にいらしていただけ
とても素晴らしい会となりました。
今回の出演者は、演奏者の方々を除くと3人のみ。
藤間蘭黄さん、ファルフ・ルジマートフ、そして僕。
国立劇場小ホールで踊るのは初めて。

最高でした!

えー、今日は
もう遅いので寝ます。
また、
明日更新します。
皆さん、本当にありがとうございました!

[PR]
by ibashika201107 | 2015-10-13 00:03 | Comments(3)

信長"出会い"初日無事終了
いらしていただいたお客様、
応援していただいた皆様、
本当にありがとうございました!

感動です!

また、明日頑張ります!


c0151783_01574617.jpg




[PR]
by ibashika201107 | 2015-10-12 01:00 | Comments(3)

本番前日。
さーーーっ!
いよいよ明日、
信長"出会い"
本番です。

いやー、
やけに気合いが入ります。

だって今回の共演者のお二人
すっばらしーーーい!んです。
個人的にですが、
こういう踊りって最近見られないと思うんです。
なんて言うのかなー、、
気迫が凄いっていうか、
エネルギーが凄いっていうのか、
本物っていうのか、、。

で、だから僕も頑張らざるをえないんです。

しかも、今回は、出演者の中で僕が最年少。

まだまだヒヨコ。

ま、とにかく本番が楽しみです。

ここだけの話ですが、、、
、、、
絶対ご覧になった方が良いですよ。






[PR]
by ibashika201107 | 2015-10-11 00:50 | Comments(3)

渋谷のハチ公前にて。
青春を一緒に謳歌した、
僕の親友達が20年ぶりに集まった。
皆、昔のまま。
変わらぬ友情が嬉しい。
これから、ちょくちょく会いたいな〜。
c0151783_00315840.jpg

[PR]
by ibashika201107 | 2015-10-10 00:26 | Comments(2)

毎日新聞です!!!
今週末の公演の記事は、本日の毎日新聞紙東京都内版に掲載されているほか、
ウェブ版や動画ニュースとして毎日新聞社サイトに掲載してあります。
以下のアドレスになります。

http://mainichi.jp/feature/news/20151009ddlk13040171000c.html




[PR]
by ibashika201107 | 2015-10-09 09:20 | Comments(1)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧