<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

3シーズン目開始!
さて、いよいよシーズンが始まる。
やる気満々だぜ!

と意気込んでいるんだけど、、

、、、いきなり問題が発生だ。

むむ、のぞむところだ!!

やっほーーっ!!!
[PR]
by ibashika201107 | 2014-08-31 03:16 | Comments(3)

一昨日のモスクワ
c0151783_16383627.jpg
c0151783_16383517.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2014-08-29 16:39 | Comments(3)

モスクワ
皆さん、日本では大変にお世話になりありがとうございました。
昨日日本を出発しモスクワに来ました。
モスクワは14度。
結構肌寒いです。
明日モスクワを出発し再びウラン・ウデへ行きます。
ウラン・ウデでの3シーズン目が始まります。
また、頑張ります。
今後とも、どうぞお付き合い下さい。

c0151783_1537573.jpg
c0151783_15373114.jpg
c0151783_1538276.jpg
c0151783_1539079.jpg
c0151783_15391725.jpg
c0151783_15383764.jpg
c0151783_1540750.jpg
c0151783_15392242.jpg
c0151783_1540224.jpg
c0151783_15395257.jpg
c0151783_15401256.jpg
c0151783_15402460.jpg
c0151783_1541940.jpg
c0151783_1542845.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2014-08-27 15:42 | Comments(6)

第34回岩田バレエスクール発表会
今日、川崎市教育文化会館大ホールにて行われます。
開演3時。

僕も、”ゴパック”と”全て違うんだ”を踊らせていただきます。

踊る事が大好きで大好きで今まで全力で突っ走ってきました。
これからいつまで体が続くのか、、?
一回一回の舞台が人生での大切な一瞬だと思います。
岩田バレエスクールの生徒さんと一緒の舞台で踊れる事が嬉しいです。
尊敬するダンサー、姉の岩田唯起子、法村圭緒くん達との共演も楽しみ。

さて、、、

今日もそうだけど、

いつでも全力だ!!!
[PR]
by ibashika201107 | 2014-08-24 12:06 | Comments(2)

8月23日 シベリヤ、モンゴル抑留者追悼
 千鳥ヶ淵戦没者墓苑にて、旧ソ連国内やモンゴルで亡くなった方々へ祈りを捧げていました。



c0151783_11574157.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2014-08-24 11:58 | Comments(2)

毎日新聞23日
毎日新聞で記事を書いていただきました。
見ていただけたら嬉しいです。
[PR]
by ibashika201107 | 2014-08-23 09:41 | Comments(2)

コンクール2日目。
吾輩の分析によると、

ジュニアは、基礎レッスンがしっかり出来ている事が判明された。

体型やクラシックの基盤(足のポジション。アンデオール。爪先、膝が伸びているか。手の位置。ポールデブラ。)
が共に相当に高いレベルにある。

外国のバレエ学校と比べても恥ずかしくない。

皆、ウラン・ウデに連れて行っちゃいたい位なのである。

この子達を大切に育てていったら素晴らしいバレエ団ができるであろうと想像する。
ところが現実的には難しい。
いったいこの中の何パーセントが良いバレリーナとして残るのだろう。

もちろん成長していく才能のある子の割合ってそういうものかもしれないが、
やはり文化の地盤と教育システムに大きく影響されるのではないだろうか。

素晴らしい絵画とか彫刻とかを見たり、クラシック音楽を聞いたり、文学を読んだりして感受性を高める事が必要だと考えられるのです。

踊りの幅、大きさ、厚み、温かさ、
ここに
芸術としてのバレエの存在する意味があるのではないかと思っているのです。

単なるエンターテイメントやショーとしてではなく
もっと深い、いや逆にもっと単純なもの、、。


でも、そう言うのってやっぱり時間が掛かるし、一般受けが良くない。

ちょっと、面倒くさいですしね。

先生方もいろいろ悩んでるんだと思います。



今回のコンクールを主催しているセルゲイ・サボチェンコさんは、
そう言う意味で
このコンクールを通して才能のある若いダンサー達に
少しでも良い環境を提供したいという志を持ってやっています。

審査の合間、控え室で芸術論を熱く語るんです。

彼の思いは、必ず子供達にも伝わると信じています。
c0151783_6304443.jpg
c0151783_6304463.jpg
c0151783_63054100.jpg
c0151783_631862.jpg
c0151783_6312628.jpg
c0151783_6312586.jpgc0151783_6315061.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2014-08-22 06:33 | Comments(5)

20日
横須賀国際バレエコンクール審査一日目

このコンクールはバレリーナを目指す子供の為をとても考えて行われているコンクール。
今日の審査はジュニアのA(10歳から13歳)

まず課題曲のクラシックの審査、そしてバーレッスンなどの稽古審査。

今回良く分かった事は、稽古と実戦の差。
どちらが、大切でという問題ではなく
それらは、別物だという事。

まず始めに審査をしたバリエーションでは、子供達の足先や膝、アンデオール、顔の向き、ポジションの正確さ、などが気になって気になってしょうがなかったのだけれど、
バーレッスンを見てびっくり。
どの子もなかなか基礎がしっかりしていて、とても良い素質を持っている。
で、あっれ〜〜?
と思ってんですね。
その基礎がバリエーションでは微塵も見えなかったのはどうしてなんだろうって、、。
答えは簡単。
皆が踊っているのはプロ中のプロの中の一番ウマいバレリーナが練習を重ねて重ねて踊る踊りなのです。

子供を競輪の選手の自転車に乗せて競争させているような感じなのかな?

これは、多くの関係者が思っている事なんですが、
今後の大きな課題です。



まあ、それにしても、今日は素直な子供達の練習態度に感動。


え〜話は変わるんですが、
今日、会場に向かう電車の中で、どうもバレリーナっぽい女の子が2人で話をしていたんです。

それが残念な事に、とてもマナーが悪かったんです。

内容は、聞き取れなかったんですがとにかく大声で話し合うし、
その言葉の汚い事っていったら、、、。
バレエをやっている人間として恥ずかしかったかも、、。
日本では、電車の中で携帯電話の会話は禁じられているけど
こういう会話も禁止すれば良いんじゃないかな〜と思ったのです。

まあ、僕も若い時は相当やんちゃだったので、人の事は言えないですけど、、。



あ、そうだ、
余計な事なんですけど、、
もう一つ。



お年寄りに席を譲らない人を逮捕するっていうのもどうでしょう?
[PR]
by ibashika201107 | 2014-08-21 00:29 | Comments(1)

日本で不思議に思う事。
僕の娘達が首を傾げて聞いてきた。

「なんで、こんなに日本ではパチンコが人気があるの?」


「、、、、、、、う〜ん、、、分からない、、。」


「あとさ、、なんで日本の女の人はテレビのニュースキャスターしか普通の喋り方をしないの?」


「、、、、、う〜〜〜〜ん、、そっちも分からない、、。」


ほんと、何でだろう?

そういえばニュースでの喋り方で気になった事が。

僕はロシアに住んでいるので、
ロシアの事情はそれなりに分かっているのだけど
あのなんとも真面目でそれでいてオーバーな喋り方で話されると
なんか、とてつもなく大変な事のように捉えられる感じがする。

もうちょっとニュアンスを考えて欲しいものです。
内容がまったく違って伝えられてしまいますもんね。

間違った事は言っていないけど

間違って捉えられてしまうから。



さて、明日から横須賀国際バレエコンクールの審査をして来ます。

う〜〜ん、、

コンクールじゃないような踊りが見たい。


若者よ、、

心の声を聞かせてくれたまえ!!
[PR]
by ibashika201107 | 2014-08-19 23:11 | Comments(1)

講習会1日目
良いね〜〜!

いやー、今回の講習会、
なかなか良い男の子達が集まりました。

こんなに優秀な生徒が集まると
やっぱり嬉しくなっちゃいますね。

うん、団員に欲しいぐらいだな〜。

こういう子達を大切に育てて行かなくてはなりませんね。

また明日もがんばろう!!
[PR]
by ibashika201107 | 2014-08-18 23:23 | Comments(5)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧