<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

映画「魂」
皆さん
こんにちは。
やっと風邪も治ってきました。

さて、先日はペルミであったバレエコンクールの審査委員長をしてまいりました。
このコンクールは、アマチュアのバレエコンクール。
ロシアの17団体、
約300名が出場。

可愛い子供達の踊りを2日間見続けその後
昨日再びモスクワに帰ってきました。

今日は、待ちに待った
僕のドキュメンタリー映画
”Tamashii"
の初上演。

ボリショイでの舞台裏やウラン・ウデのなど貴重な映像が観れそう。

僕自身まだ観ていないので一体どんな映画なのか興味津々なのです。

この映画を撮ってくれた木下監督は
心の深いところ、を追求してくれる
上辺だけの派手さを嫌う超芸術派。

130分間ノーコメント。
まあ話し声とかはあるそうなんですけど、
それ以外のナレーションはいっさい無し。
事実だけの時間が淡々と流れる。

ボリショイの友達とかもちょこちょこ映ってそうでそこを観るのも面白そうなんて思っています。

モスクワにいらっしゃる方は是非いらっしゃって下さい。





タイトル:魂
     岩田守弘 終わりの時と始まりの時

製作:キノシュルプリーズ
監督:木下順介
撮影:千本誠
日時:3月31日 月曜日 19時より
   舞台あいさつあり(登壇予定:岩田守弘、木下順介etc,)
   終演後、トークショーと質疑応答の時間もあります!
時間:130分
料金:入場無料(座席フリーですので、そのまま劇場に来て下さい)
場所:ロシアの外国の家 4階の映画館(とてもきれいな映画館です)
   タガンスカヤ駅(茶色線の出口)から徒歩3分
   Дом русского зарубежья им. А.Солженицына
   Киноклуб «Русский путь»
    ул. Нижняя Радищевская, д. 2,
   станция метро Таганская (кольцевая)
   劇場のサイト:www.domrz.ru



c0151783_15131190.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2014-03-31 15:14 | Comments(1)

25日
ううっ。
久しぶりにしっかり病気になったです。
でもね、、ぜ~~~んぜん大丈夫。
だってね、モスクワにいるので愛妻が手厚く看病しくれるんデ~~ス。

でへへ。

でも、今日から再びお別れ。

30日にまた、帰ってくるぜ。

31日は、結婚記念日。

今年で20周年。

よくこのどあほな僕に付き合ってくれたね。


さて、そろそろ空港に行く時間だ。

出発しなきゃ。


では。
[PR]
by ibashika201107 | 2014-03-26 01:06 | Comments(2)

文化庁授賞式の模様
http://minkultrb.ru/media/photo/detail.php?ELEMENT_ID=5854&SECTION_ID=108
[PR]
by ibashika201107 | 2014-03-24 23:40 | Comments(0)

モスクワ
只今、モスクワに来ております。
ここにも、もうしっかり春が。
プラス18度!!!
ただ僕は熱で寝込んでおります。
インフルエンザっぽいな。
明日からペルミに。
子供のバレエコンクールの審査員。
どんな子達が出てくるのかな?
[PR]
by ibashika201107 | 2014-03-24 23:21 | Comments(0)

本の話をして来ました。
http://minkultrb.ru/news/detail.php?SECTION_ID=95&ELEMENT_ID=5864
[PR]
by ibashika201107 | 2014-03-24 23:02 | Comments(0)

バフチサライの泉の写真が見れます。
http://minkultrb.ru/media/photo/detail.php?ELEMENT_ID=5849&SECTION_ID=108
[PR]
by ibashika201107 | 2014-03-24 22:58 | Comments(1)

バフチサライの泉 初演
さて、待ちに待ったバフチサライの泉。

僕は、ずっと前、このバレエの映画を観て度肝を抜かれて
いつか生でこのバレエを見てみたいと願っていたのです。

でも、こんなに素晴らしいバレエなのに上演しているバレエ団がとても少ない。
残念ながらボリショイでも上演していない。

たまたま、昨年この劇場で初めてバフチサライの泉が上演されてから70周年だったので
(最近はレパートリーからはずされていました。)
これはいいチャンスだと提案したらすんなり通って上演決定になったのですが
資金不足で延長されていたのです。

で、上演するからには、僕も勉強しなきゃといろいろ資料を集めたり
上演されている劇場に足を運んだりしていたのですが
以前の感動どころかあまりにもつまらないのにびっくり。
いや、凄く綺麗だし、技術もしっかりしているんです。

で、一時期「これはまずいな〜」
と思ったりしていたのです。

振付けを開始して僕なりにダンサーへ説明するのですが
やっぱり何か足りない。

で、また「これはまずいな〜」
と思っちゃっていたのです。


ところがシェルスチニョーワ先生の指導を受けてから
ダンサーの踊りがみるみる変わってきたのです。

それもそのはず
手の使い方から音の取り方などなど
全然別物。

それは、とっても細かいし難しいのですが
異常に綺麗!!
もう、素晴らしいの一言です。


そして迎えた初演!



僕は。もう、泣いたですよ。

ずっとこういうバレエが見たかった。

という訳でお陰様で無事初演を終える事ができました。


皆さん応援ありがとうございました!!


ふ〜、、
ほっとしたのか熱が出てきた。

今は家で布団に包まっています。
[PR]
by ibashika201107 | 2014-03-22 12:16 | Comments(5)

21日
ロシアでは今年は”文化の年”とされ
ブリヤート共和国では、昨日”文化の年”が開幕されました。
それにちなんで文化に貢献された人々が表彰されました。

下の写真は表彰後の記念写真。
左から、僕、オペラ劇場ディレクター、我らが大スポンサー三菱の方。
三菱は、オペラ劇場のスポンサーとしてブリヤートの文化に貢献されているとして
共和国から表彰されました。

感謝。

齊藤さん、本当にありがとうございます!!

c0151783_11265515.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2014-03-22 11:28 | Comments(3)

Лидеры культуры と バフチサライの泉
さあ、明日は待ちに待ったバフチサライの泉の初演。

準備万端と言いたいんだけど
なかなかそうも言えない。

いろんな問題がまだいくつも残っている。

僕が気を抜いてはだめだ!

一瞬の油断もならぬ!

押忍!!


あ、そうだ、

2013年のブリヤート共和国の
”文化のリーダー”
というのに選ばれました。
明日、表彰していただく予定です。

皆さん!
今後とも
どうぞ応援よろしくお願いします!!
[PR]
by ibashika201107 | 2014-03-21 01:39 | Comments(5)

18日
さて、今月21日、22日に、バフチサライの泉がここウラン・ウデのオペラ劇場で初演されます。
現在は、リハーサルの最終段階。

今回は、サンクトペテルブルグからシェルスチニョーワ先生がいらしてくれました。
彼女は、マリーンスキー劇場で27年間踊り、サンクトペテルブルグでコンセルバトーリーと
ワガノワバレエ学校にて教師をし、現在はフリーで世界各地で教えておられます。
この”バフチサライの泉”というバレエはロシアバレエの代表的な作品ですが
あまり多くの劇場では上演されていない名作なのです。
ドラマバレエと言われ、技術以上に芝居が重視されるバレエ。
そして、東洋と西洋、タタールとポーランドという二つの民族性の比較、
それぞれの民族舞踊も見所の一つです。
で、これがおそろしく難しい。
でもそれはちゃんとできたら凄まじく素晴らしいのです。
今回シェルスチニョーワ先生の指導を見て
その知識の豊富さに感動してしまいました。
これは、はっきり言って僕じゃ、ビデオを1000回見ても分からないですね。

その仕事は、まさに宝石を磨くのごとし、
彫刻を彫るのごとし、
陶器を作るのごとしなのです。

伝統で受け継がれた歴史の宝物。

ううう、、
感動!!

で今日は初演前の最後の休日。
シェルスチニョーワ先生の「一生に一回は行ってみたい」と夢見ていたバイカル湖に
僕達は行って来ました。
バイカル湖は、まだ氷に覆われ
車で湖上に乗り付け。
しばらく先生とバイカル湖湖上を散歩。
先生はしきりに「なんて素晴らしいんでしょう」と連呼して喜んでいました。

その後、温泉につかり休日を満喫。

昨日はテレビのインタビュー。
明日は記者会見。
盛り上がって来ましたよ!!

よっしゃ〜、

明日からまたがんばりまっせ〜。

c0151783_0545080.jpg
c0151783_0551643.jpg
c0151783_056626.jpg
c0151783_0555155.jpg
c0151783_0562027.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2014-03-18 01:01 | Comments(5)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧