<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

月歴正月迫る。
お久しぶりです。
ウラン・ウデは、只今マイナス26度。

で、「今年は、暖かいね〜。」と皆が口々にしていますが、
ほんとにそうなんです。

むむむ、、

噓だと思う方、是非いらして下さい。


えー、

旧暦とか新暦とかありますが、
ウラン・ウデを首都とするブリヤート共和国では、
明後日1月31日が月歴のお正月となります。
だから午年とか辰年とかいうのが始まるのは
今年は、1月31日なのだそうです。
これは月歴なので、日暦にすると毎年違う日にちになるのだそうです。

という事でこちらでは町中でお正月の準備が始まっています。

所変われば品変わると言いますが
なかなか面白いですよ。

(明日は、清い心でお正月を迎える為に正しい行動をとるようにと言われています。)

「はい。」
[PR]
by ibashika201107 | 2014-01-29 23:44 | Comments(6)

やっぱり深沢先生なのだ。
結果、今回の日本、
9日間で体重4、5キロ増。

えへへ。

お腹がポヨヨン。

美味しいもの一杯食べて全然稽古しなかったからね。

で、

いつもお世話になっている治療の先生、

”深沢治療院”の深沢先生の所に行って来た。

深沢先生は、僕が前回
夏、日本で舞台本番中
右足ふくらはぎの肉離れをした時に
救ってくれた。

って事をもう全然思い出せないぐらい完治しちゃっている。

あの時も、奇跡のようだった。


今回は、別にどこと言って悪い所は無い。
でも、日本に行くと必ず行くの。

「あれ〜〜、もりが太ってる!」
先生は治療中僕の体を触りながら笑った。
先生は何事もお見通しなのだ。

「ま、これだけ筋肉が付いていれば大丈夫。」

プヨプヨの体の中の鋼の筋肉もお見通しらしい。
うしし。
プヨプヨの僕の体の中にはしっかりと筋肉があるようだ。

プヨプヨ、、。

ふふふ、でもね実はいまだに
こそこそと体を鍛えているのである。

他の人には「全然稽古していないから。」
と言うがそれは昔に比べたらなのだ。


で、、そんな事を言いたいんじゃない。

何を言いたいかと言うと

僕にはふたたび闘志が漲って来たという事なの。

深沢先生に治療してもらってなの。

先生は、ゴキッ とか、バキッ  とか
やらなくて
いつもその時は、そんなに実感が無いのだけど
後でとっても不思議に思うのです。

今もそう。

どんどん努力できる体。

今回もそんな体にしてもらった。

先生ありがとうございます!!



治療院では、いろいろな人に会う。

そして、その方々が口を揃えて言う。

「先生は、とても優しいから。」
と。

先生は体も心も治してくれるのです。


深沢治療院

東京、目黒線 

洗足駅を出て道を渡って左斜め前。

駅のすぐ近くです。

超おすすめです。

僕がまだ頑張れるのは先生のお陰といっても過言ではないのです。

皆さんも是非どうぞ。
[PR]
by ibashika201107 | 2014-01-23 00:27 | Comments(5)

昨日の続き
コンクールはNBAの主催。
そして、NBAの芸術監督は、
僕の大親友(悪友でもある。大親友とは大悪友でもあるな)久保紘一くん。

今回は、彼と沢山話が出来て嬉しかった。

彼とは、いったい何年の付き合いだろう?

僕の青春時代は彼と共に過ごした日々であった。

まだ、僕がピルエット3回回れない時期、彼は10回回った。
そんな事が現実に出来るとは思ってもいなかった。
ある時期僕は彼を師匠と呼んでいた。
まあ、ピルエットは一向に上手くならず、遊んでばかりいたのだけど。

ある時、彼は言った。
「いろんな事があるけどさ、僕達は同じ目標に向かっているんだからね。」

その事を最近話したら「そんな事言ったかな?」
と彼は言っていたが、

言ったのだ。

その言葉は、ず〜〜っとず〜〜っと僕の心の中にしまってあるのだから間違いないのだ。

という事で久保君は僕の生涯の親友なのです。

彼との話は、日本のバレエについての今後の僕らの課題から
エッチな話まで尽きる事が無い。
そこに、キエフから来てくれた寺田宣宏君も加わり話がはずむ。

寺田君も大変に信頼のおける熱い男。

芸術論。

エッチ論が飛び交う。

時間というものはあっという間に過ぎる。

別れを惜しみながら再会を約束し
皆それぞれの生活に戻って行く。



次の日は、朝から免許の更新のため二俣川へ。
更新は、スムーズにすみ無事更新完了。
優良免許。
僕は、日本で運転しないので無事故無違反なのだ。


その後、毎日新聞の大前さんと再会。



その後、相模湖に。
相模湖湖畔にあるアトリエヨシノ。
なんと70000着の衣装を常備してる。

来年ある催し物の打ち合わせ。



その後、東京で、ある友人との再会。
そして、そこでも思いもよらない再会。
いや〜世の中狭い。


翌日、日本に帰国すると
必ず行かせて頂く場所。

その一。

銀座 Aio-n の土屋さん。

土屋さんの手は、神の手。

ヘアカットなんですけど

何かが違う。

前にも書いたかもしれないのですが
開運カットと言えば簡単すぎる。

どうも聞く所によると
髪の毛ってとても強いエネルギーを持っているらしいのです。
昔の人々は髪の毛をとても大切にしていたそう。

そう言う事を考えるとちょっと納得。

土屋さんに切ってもらってから
不思議に思う事が毎回。
何でなんだろうとずっと思っていたのですが、、、

要するに技術を越えた所の
気というかエネルギーというのかを
感じながらのカットなんだと。


ということで今回も注文を。

達成できるかは僕次第ですが
何か良い事ありそうだ。



んん、

では、また。


次回に続く。
[PR]
by ibashika201107 | 2014-01-17 13:33 | Comments(4)

2014年1月の日本帰国について
今回の日本帰国は、JAL。
むふふ。
やっぱりサービスが良いですね〜〜。
飛行機のせいか、サービスのせいか10時間のフライトがあっという間。
映画も面白いのがいっぱい。
3本か4本見ていたかな。
「おしん」「許されざるもの」「スティーブ・ジョブス」あとなんて題名だったか忘れてしまいましたが、なんかメロドラマっぽいやつ。日本ので女の子がネコだった話。

飛行機の中の真っ暗な空間。
周りの人が皆寝ている中で見たおしん。
分かっているんですけどね、、
ほんと、分かって入るのにびーびー泣いちゃう。
ううう、、
おしん、エライ!!

でもって、

無事日本到着。


と、そのまま熱海に直行!!

しかし、日本の交通機関は便利ですね。
空港から成田エキスプレス。
品川で新幹線に乗り換え熱海へ。

熱海は良い天気。

両親と姪が迎えに来てくれた。
ホテルに着き少し休憩すると
皆でプールに遊びに行く。
しっかし子供達は元気だな〜。
皆と遊んでいるとくったくたになっちゃった。
母親は懐かしそうに、「昔はみんなあんなだったのよ。」
と呟く。

そう、僕もいっちょまえのわんぱく坊主だったのです。




熱海では温泉につかって超のんびり。
美味しい御飯も食べさせてもらって超満足。
でもですね、、
夜、体重を測ると

なんと2、5キロ増えている。

こんな事ってあるのかな?

一日で2、5キロ!

むむ、

行く先あやうし。



2泊3日の熱海の旅から帰り
今回のメインイベント

"NBA バレエコンクール"
参加者総勢1300~1400名

僕は決勝のみ審査をさせて頂きました。
審査員の先生方はとても豪華なメンバーで構成され
見てもらえる参加者は幸せだと思えました。

今回のコンクールを審査させて頂き
思った事は、
もちろんいつも思う事かもしれませんが
それは、指導の仕方について。

結局コンクールは勝ち負けで順位が出てしまうのですが、
バレエってやはり踊りなので
そこの所を考えているのかどうか疑問に思う瞬間がとても多かった事。

これは、大変に残念な事で、
一番重要な事なのではないかと思うのです。

基礎を大切にし(基礎とはバレエを踊る事を学ぶ過程であってそれ自体を見せるものではない)
踊りを踊る。

バレエってただ体を動かすだけじゃだめなんです。

踊りを教える。

これは、とても簡単なようであって難しい。

審査員の方々も同じ様な事を仰っています。

ということで、、今後の課題は指導の仕方なのかもしれませんね。






次回に続く。
[PR]
by ibashika201107 | 2014-01-16 22:41 | Comments(1)

15日
はい、モスクワに帰って来て
そんでもって、
あっという間にウラン・ウデに帰って来てしまいました。
ウラン・ウデはマイナス26度。
これがですね、暖かいんです。
全然寒くない。

嗚呼、ウラン・ウデ。

真っ白で、美しき町よ。


次回は、日本での事を少し書かせて頂きます。
[PR]
by ibashika201107 | 2014-01-16 01:02 | Comments(3)

1月11日
明日、モスクワに帰ります。
今回お声をお掛け頂いた方々本当にありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
あっという間の8日間。
思う事、多きです。

、、、。


では、また。

ごきげんよう!!!
[PR]
by ibashika201107 | 2014-01-12 01:03 | Comments(4)

1月8日
こんにちは、

日本。


”にほん”という国には、本当に人が沢山いる。
、、、そして、
にほんは、食事が美味しい。
にほんには、物がいっぱいある。
その中でも、アイデア商品が豊富だと思った。
にほん人は、礼儀正しい。
にほんは、忙しい。
にほんは、平和。
そして、
にほんは、疲れる。

この、素晴らしい環境で、
素晴らしい人々が、
凄く高度な人間関係を形成し、
日本独特のシステム(考え方によっては世界最高だ)
になった。

システムの中に身を置き
それに疑問は無い。
そこから外れるものに対しては不満はある。
不満の対象は、皆で仲良く力を合わせて叩きのめす。
そして、正義を行ったと優越感に浸る。

何の為のシステムか、
何の為の決まり事か、
何の為の常識か?


バレエって芸術だと思うんです。

芸術であって、
道徳であって、
、、
品の良いものなんです。

それを感じている優しい人に会うと心が和む。
それを目指している人に会うと感動する。

心の世界、、、

昨日,今日と東京でバレエコンクールが行われた。
そこの、バレエコンクールを見ていて
そんな事を考えてしまった。




心が和む、豊かになる、感動する。
バレエを見るというのは、
そういう事のはずなんだと思っていた。

でも、コンクールを見ていて
はっきり言って
ドバッと疲れが出た。

何かが違う。

そう感じている。

それは、上手い下手の問題ではないんです。

これは、子供の責任じゃないと思うんです。



僕達は、子供の頃に
夢を見せてもらった。

今度は、僕達が子供達に夢を持たせなければならない番。


という事で、
これからは、子供達、若者に夢を持たせる事に全力を尽くそうと思います。



押忍。




あ〜、
それにしても熱海の温泉は良かったな〜〜。
[PR]
by ibashika201107 | 2014-01-08 18:24 | Comments(5)

3日
昨日は今年初めての稽古をニコノフ先生のクラスで受けてきました。
最後まで自分なりにしっかりと頑張れた事で、
ちょっとだけ自分を尊敬するできる感じがしました。
今年は、この調子で行きたいと思います。
自分のペースで、出来る事を、全力で、楽しみながら、淡々と、続けていく。


http://www.youtube.com/watch?v=vLB8Ne3VYQk

この作品は、無限なる宇宙、偉大なる大地、不安、希望、祈り、そして、生きる。
そんな事をテーマにしてあります。
作曲:ルドウフ・アチロフ
振付け&踊り:岩田守弘
監督:木下順介
撮影:千本誠


明日から日本に帰国します。
熱海の温泉に行っちゃうので〜す。

うひひひひ。
[PR]
by ibashika201107 | 2014-01-03 10:58 | Comments(4)

2014年1月1日
新年明けましておめでとうございます!!

今年も元気に ハッスル ハッスル!!

今年は馬年という事なので、とても良い年になる予感。

馬の様にパッパカ、パッパカ!!

そして、馬ってとても優しい動物なので

親切な一年となるそうです。


平原を風のように走る馬のように
野を越え、山を越え
遠い地平線を眺め、
明日の夢に向かって
突っ走りましょう!!!


皆さん!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

c0151783_2133435.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2014-01-01 21:30 | Comments(5)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧