<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日のひとり言
ふむ。
人生とは面白いもんじゃ。
あっちに行ったりこっちに行ったり。
よくもこんなに引っ掻き回してくれるもんだの〜。
これからどうなるかなんてとてもじゃないけど分からないね。
やるべき事、やりたい事をしっかりやろうと思っているけど
気が付いたら全然違う方向に行っていたりね。


むむむむ。

風の吹くままに、、、、、。


c0151783_544536.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2012-08-31 05:05 | Comments(3)

久しぶりのレッスンって、、、。
うっひゃ〜〜〜!!

バレエのレッスンって、

つっっら〜〜〜〜い!

きっっっっっつ〜〜〜〜い!

たのし〜〜〜〜〜い!!!!

うひひ。
[PR]
by ibashika201107 | 2012-08-30 01:50 | Comments(2)

ひとり言
良い人にあった。
優しい人とあった。
僕の心も温かくなり
また頑張れる気がした。

明日は久しぶりに稽古に行ってみよう。

何か新しい発見がある事を願って。

前進しているのか後退しているのか?
それとも、ただ立ち止まっているのか?

分からないけどね。

やる事やらなきゃ。


それで良いんだな。


うん。



これでいいのだ!


c0151783_54513.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2012-08-29 05:45 | Comments(6)

さらばスペイン、 さらば夏!





c0151783_1511085.jpg






ということでモスクワに帰ってきました。

でモスクワは15度。

半袖ではちょっと寒いぐらい。

雨が降ったり止んだり。

で、で、で、僕は只今無職なのでボケ〜っとし続けています。

こりゃ、このままじゃまずいな〜と少し思い中。



車を出しに車庫へ行くと
タイヤがペっちゃんこになっていた。

良く見ると釘が刺さっている。

とりあえず空気を入れタイヤ修理屋へ向かう。

修理屋さんは、慣れた手つきでタイヤを直し無事修理完了。

以上。

こんな一日でした。
[PR]
by ibashika201107 | 2012-08-27 01:52 | Comments(4)

スペインにて
c0151783_3254818.jpg

c0151783_328825.jpg



c0151783_3283585.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2012-08-23 03:29 | Comments(5)

クラゲ
足の踏み場無し。
次から次へ、途絶える事無く上陸するクラゲ。
恐るべし。
c0151783_32336100.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2012-08-23 03:25 | Comments(2)

う~み~は~、ひろい~な~、おおき~い~な~。
ただいま、スペインの地中海に来ていますが
おびただしい数のクラゲが出現中。

人々は美しい海を目の前にしながら
クラゲのいる海に飛び込めずにとほほのほ、、、。

だって、刺されると
めっちゃ痛いんだもん。


ああ、クラゲやクラゲ、、、。
[PR]
by ibashika201107 | 2012-08-20 21:27 | Comments(4)

日本での日記2
30日、31日。
僕にとって、これだけでも日本に来る価値のある3つの中の1つ。
歯医者さん。
塩谷先生に治療をしてもらう。
シオヤ歯科医院は川崎、尻手駅の目の前にある。
清潔で丁寧で、そしてぜんぜん痛くない。
僕は、塩谷先生を全面的に信頼していていつもお世話になっている。
子供の頃、歯医者さんを蹴っ飛ばして逃げ出した僕でも
安心していられるので猫の様におとなしくしていられる。
もう他の歯医者さんには診てもらいたくない。

塩谷先生の素晴らしいところは治療が痛くないだけではない。
歯と健康は切っても切りはなせないのは
皆さんご存知だろう。
塩谷先生の説明を聞いているとそれが良く分かる。
というか超納得しちゃう。
というか、え~!っとびっくりさせられるぐらいだな。
とにかく、とことん研究されていて
もうこれは、
「おどろき、もものき、さんしょのき、ぶりきに、たぬきに、せんたっき!」
と心の中で叫んでしまうほど。

もし、ヤッターマンが診てもらっても同じ様に叫んだはずだ。

今回は、家族も治療してもらった。
子供達を治療してもらったのも良かったけれど
特に助かったのは妻を治療してもらった事。
詳しい事は分からないけど、
このままにしていたら健康に害があったのは間違いなかったようだ。
ロシアの歯医者さんじゃ絶対分からなかっただろう。
というわけで僕にとって塩谷先生はただの歯医者さんではなく
救世主なのです。

歯の治療をしてもらったこの日、
僕たち家族はとても素敵な方々とお会いした。
以前ブログで日本は素晴らしいと書いたのはこの事。
こんなに素晴らしい人達がいるから日本は凄い。
う〜ん。
やっぱり日本万歳である。
ただ、分かる人が少ないのか、
足を引っ張る人が多すぎるのか、、、
そこがちょっと残念だと思うんです。

ま、とにかく素晴らしい人に会えた時って幸せなのですね。

やっぱり日本万歳だな!
[PR]
by ibashika201107 | 2012-08-15 05:13 | Comments(2)

内容も順番もめちゃくちゃですが、日本での写真です。
c0151783_4582895.jpg
c0151783_503036.jpg
c0151783_571917.jpg
c0151783_574252.jpg
c0151783_582990.jpg
c0151783_585979.jpg
c0151783_592537.jpg

c0151783_594361.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2012-08-15 05:11 | Comments(4)

日本での日記1
こんにちは
皆さん。
僕は今スペインに来ています。
こっちも暑いですよ〜〜。

え〜と、今日は日本での事。
今回の日本日記。

まず、27日からです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

27日、28日。
大阪で開催された”ザ・バレコン大阪”に審査員として行ってきた。
大勢のバレエダンサーを目指す若い子供達が出場していた。
まだまだ基礎がしっかりしていない子から、
もうプロとしても通用するんじゃないかと思われる様な上手な子達まで様々。
彼らを見ていて色々な考えが浮かぶ。
最近は技術がしっかりしてきてすごいな~とか、

あまりにも基礎がおろそかだな~とか、

あれ、基礎がしっかりしている子もいるな~とか、

ふふふ、、とか、

すっごーい!これは上手い!とか、

あ~、なんて眠くなる踊りだ、、とか、

いろいろ、いろいろ、、、。


審査をするのが慣れてきたって事もあるのだけれど、
子供達の踊りを見ていて
やはり何かが違うという疑問が以前のまま残っている。

それは一体、何なんだろう?

そして、思ったのは
子供達は悪くないんじゃないか?という事。

もちろんその子達が持っている感性って事もあるけれど
教え方ってとても大切だ。

基礎、技術などの知識は
もちろんとことん勉強していなければならないけれど、
上手い下手の問題ではなくて
大切な事はもっともっと根本的な事。

教わった事だけをやっているか
それとも自分の意思で踊っているかの違い。

人に見せる事、プロとして踊る事、また芸術家とは
当然、後者であるのだ。

バレエってそういう事だと思うのです。

結局コンクールって競い合いなので、
勝つとその子は上手いと評価されるけれど
決してそんな事だけではない。

落ちちゃった子だって、とっても良い踊りを踊っている子達もいるのです。

ま、基礎とか技術って努力の現れだから
落ちちゃった子達はこれからもっともっと努力をすれば良いのですけど。

日本では、踊る場がとても少ないので
目的が手っ取り早いコンクールになっているのが残念。

だからこそ、先生方の責任って重大なんです。

そういう意味でも、いろんな意味でも
やはり今年このザ・バレコンで行ったロシアツアーは
とても意義のある事でした。

子供達がどんな事を思い感じ
そしてこれからどういうふうに成長していくのか、、、。

コンクールの主催者である藤田先生の
バレエへの熱い想いのお陰なのです。


さて翌日29日。
またまた大阪。

バレエ・スーパーガラに出演。

日本そして世界中で活躍している日本人ダンサーが大集合。

これは、日本のバレエの一大イベントだ。

皆ほんとに上手い。

親友小嶋直也くんも相変わらず素晴らしい!

うん、嬉しいぞ!!

こういう友達のお陰で僕も頑張っていられるんだな。



次回に続く。
[PR]
by ibashika201107 | 2012-08-13 05:27 | Comments(4)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧