<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

クールスク
28日、夜中の1時38分
モスクワからクールスクへ、バスで移動中。
クールスクという町が、いったいどこにあるのか分からないが、
モスクワから約500キロぐらい。
南の方にあるらしい。

仲間はボリショイのダンサー12名。
昨日も、夜中の移動(ペルミからの)だったので眠れない夜が2日、
いや、帰りも含めて3日続く。
でも、バスの中では眠れないと言うかパッチリと目が覚めてしまった。

窓の外は真っ暗だ。
何にも見えないけど楽しいな。

明日から舞台が続く。
11月28日、12月8日、9日、14日、23日、24日、25日、
29日(昼、夜)30日(昼、夜)

舞台がいっぱいあるって幸せだ。

しかし、ちゃんと踊れるかな~?

不安なのか、気楽なのか。
ま、本心を言うと、今はなぜか気楽。

いつでも、楽しんで踊りたいな。


朝9時到着。
移動は、結局10時間かかった。
バスでは、寝たのか寝てなかったのか分からない。
到着してすぐに朝食。

それから、ホテルで寝る。

昼食。
そして、本番。
今回は、ウォーミングアップのやり方を変えてみた。

うん。
これで良さそうだ。

本番も好調。

満足満足。

ホテルでシャワーを浴び、
夕食を食べ、出発。
バスの中で、ダンサー達が打ち上げ開始。
皆、出来が良かったみたい。
嬉しそうだった。
僕もちょっとだけ参加して
すぐに寝る事にした。

始めは、なかなか寝付けなかったけど
いつの間にか爆睡!
気が付いたらボリショイ劇場に到着していた。
劇場に入って稽古時間まで仮眠する。

11時からレッスンをして帰宅。

その後、一日中ボケ〜ッとしていた。

でもね、明日は10時のクラスに行くぞ〜!
[PR]
by ibashika201107 | 2011-11-30 00:02 | バレエ日記 | Comments(2)

モスクワに帰って来ました。
一週間ペルミに行って来たので更新が出来ませんでした。
ごめんなさい。
今回は、12月にペルミで行われる
子供の為のバレエ”青い鳥”の振付けをしてきました。
最近、振付けに対する意欲がモリモリと湧いていて
なんかとっても充実しています。
と言っても、まだまだ悪戦苦闘のレベルですが。

それにしても振付けをしている時の
精神状態って尋常ではないみたい。
自分では、分からないのですが
凄い顔になっていたみたいです。
だって周りの僕に対しての気の使い方が変なのです。
そして、聞くのです。
「大丈夫?」
って。

それはともかく
大方の振付けの骨組みが出来たから良かったです。
後は、少しずつ修正していって
完成まで持って行くのです。
ま、完成ってないのですけどね。

今は、頭が熱くなっているので
少し時間を置いて冷やし、
後でまた確認する事にします。

それにしてもペルミってウラル地域なんですが
やっぱり寒さが違いますね。
僕が行った時は、もう本格的な冬真っ最中。
雪が積もり、空気がピリッとしています。
この一週間のうちにも
気温がマイナス20度まで下がりました。
空気中の水分が凍ったダイヤモンドダスト。
積もった雪もキラキラと輝いていて
まるで夢の様な世界でした。

今朝は、飛行機の乗ってモスクワに到着。
モスクワはプラス1度。
雪はもちろん無く
温かくすら感じられます。

さて、これから地方公演に行ってきます。
今夜11時にボリショイからバスで8時間移動し、
クールスクという町で明日コンサートに出ます。

では、皆さんごきげんよう。
[PR]
by ibashika201107 | 2011-11-27 21:54 | 振付日記 | Comments(6)

レッツゴー!
明日から、ペルミという都市に一週間行って来ます。

ペルミの天気予報

21日 −9(夜) −20(昼)
22日 −22 −22
23日 −16 −9
24日 −9 −7
25日 −8 −9
26日−20 −22
27日−30 −24


なかなか寒そうです。
[PR]
by ibashika201107 | 2011-11-20 01:50 | モスクワ生活 | Comments(7)

11月18日
今日は、ボリショイ劇場が改装後、
初のバレエ。
眠れる森の美女。
すっごい大騒ぎ。
毎日ボリショイの切符売り場には長蛇の列。
本番には、メドベージエフ大統領やプーチンも来たらしい。
警備も凄かったし、作る側の覇気も凄かった。
とにかく大イベントだった。

でも、僕はロシアバレエ団の30周年記念コンサートに出演した。
踊ったのはワルプルギスの夜。
もうかれこれ20年ぐらい踊っている役だ。
やるからには全力を尽くそうと思い、
がんばった。
ストレッチをしてバーレッスンをして、

体を温めて、精神統一して、

また体を温めて、また精神統一して、

技の練習をして、また精神統一して、

また体を温めて、、、、、、、。

で、本番はどうだったかと言うと
結果はいまいち。

う〜ん、この年になっても自分のコントロールできていない。

未熟者、、、

     、、だ、、、

           、、、俺。
[PR]
by ibashika201107 | 2011-11-19 06:08 | バレエ日記 | Comments(2)

11月17日の毎日新聞
お知らせするのが遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
昨日の毎日新聞の朝刊に僕の記事を載せて頂きました。
とても光栄です。
見出しは、”ボリショイ「卒業」。

良いですね〜。

はい。

僕は、今シーズンでボリショイを卒業します。


ん?
、、、出来るのか?
[PR]
by ibashika201107 | 2011-11-18 04:03 | お知らせ | Comments(1)

ロシアバレエ団
今日も、リハーサルをしにロシアバレエ団に行ってきた。
ここは、僕がバレエ学校を卒業後に働いていたバレエ団で
まあ、言ってみれば僕の古巣です。
このバレエ団には、まだ何人か同僚がいるのでなかなか居心地が良いんです。

ボリショイ辞めたら、またここに入れてもらおっかな、、。

入れてくれないかもな、、、。
c0151783_16594168.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2011-11-18 03:16 | バレエ日記 | Comments(1)

11月16日
11月18日に
昔、僕が働いていたロシアバレエ団の30周年記念コンサートがあり
そのコンサートに急に出演することになりました。
演目は、僕の得意とするワルプルギスの夜という踊り。
急な事なのでリハーサルは2日間のみ。
今日と、明日。
で、思ったのですが
昔と今とでは自分の
リハーサルの仕方が変わって来ていたのです。
昔は、とにかく体力の限界までやってやってやりまくっていたのですが
この頃は作戦を練って、どの様に踊るかを考えるようになっていたのです。
成長なのか、後退なのか?
ま、とりあえず今の自分のスタイルでやるしかないのですね。

ところで僕の尊敬する大親友佐藤さんがモスクワに来ています。
いろんな話をしてくれるのです。

c0151783_4545833.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2011-11-17 04:55 | Comments(4)

雑誌"バレエ"の夕べ
ロシアのバレエ雑誌(ジュルナールバレエ)"バレエ"が今年で創刊30周年を迎えた。
この雑誌がソビエト時代はじめて発行されたバレエ雑誌。
当時はソ連時代だったのでソビエツキーバレエという名であった。
今日は、その記念のコンサートが行われ、
僕の振り付けをした作品も発表された。
会場にはロシアバレエ界の著名人が大勢来ておりとても賑やかであった。
この著名人の方々は、心からバレエの事を考えており
それぞれの話はちゃんと本にして残しておくべきだと思ぐらい貴重な事だらけであった。

ロシアには、尊敬する人たちがた~~くさんいるのです。

祝!ジュルナールバレエ!!
[PR]
by ibashika201107 | 2011-11-15 06:10 | モスクワ生活 | Comments(3)

まだまだ出来るね。
今日は、がんばった。
僕の体は、まだまだ動くようだ。
というか、今さら体を鍛えなおそっかななんて考えている。
技のやり方とか今になってひらめく事もある。

とりあえず、今鍛えようと思っているのは足首。

よっしゃーっ!!

足首、足首。
[PR]
by ibashika201107 | 2011-11-14 05:57 | バレエ日記 | Comments(2)

明日への望み(甘ったれ)
今日こそは、ちゃんと稽古をしようと勇んで出かけた。
しかし、道が思いのほか混んでいたので遅刻気味だ。
劇場に着き、急いで着替えようとした時、
友達が聞く。
「ふふ、稽古に行くの?」

僕は、稽古に遅れてはならないと急いでいるので
「おう!遅れる、遅れる!!」
と焦りながら答える。

友達は哀れそうに僕を見て言う。
「稽古は無いよ。」

「、、、?」
一瞬、僕の着替えの手が止まった、

しかし、その手には乗らない。
からかって、もっと遅れさせるつもりだな?

僕は、迷わず着替えを続ける。

友達は僕を説得するかのように優しく続けた。
「月曜日の代休なんだ。」

「ん?、、、、、、。」


「じゃ、なんで君はここにいるんだい?」

「僕は、用事があったからだよ。」


「、、、、、、、、、、。」


そこで、僕は周りを見回す。



本当だ。

だれも、、、

いない、、、、、。


自分で思うのです。

なんで、

僕は、

いつも、、

こんなに、、、、

ドジなんだ!!

と。


でも、僕はドジだけれど
諦めないのです。


「明日が、あるさ。」


と。
[PR]
by ibashika201107 | 2011-11-12 20:46 | モスクワ生活 | Comments(3)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧