<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

9月23日
明日から30日までウラン-ウデに行ってきます。
ウラン–ウデはモスクワから東の方向、バイカル湖の近くの都市です。
以前も行った事がありますが
今回も、ここで行われる
国際民族舞踊コンクールの審査委員長として行って参ります。
ウラン–ウデの人たちはとにかく優しくてとても親切。
ここに行くと、いつも心が温かくなるのです。

写真をいっぱい撮ってきますね。
お楽しみに!

では。
[PR]
by ibashika201107 | 2011-09-24 06:01 | Comments(3)

新生ボリショイ劇場
やっぱり、僕にとってボリショイ劇場は世界一なのです。
c0151783_5273924.jpg

c0151783_528668.jpg

c0151783_5283153.jpg

c0151783_5285363.jpg

c0151783_529144.jpg

c0151783_5293736.jpg

c0151783_530870.jpg

c0151783_5303194.jpg

c0151783_530549.jpg

c0151783_5311538.jpg

c0151783_5314156.jpg

c0151783_5321460.jpg

c0151783_5335621.jpg

[PR]
by ibashika201107 | 2011-09-23 05:35 | モスクワ生活 | Comments(8)

居合
c0151783_5173846.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2011-09-23 05:18 | モスクワ生活 | Comments(4)

ボリショイ236シーズン、僕にとって16シーズン目。
明日ボリショイの236シーズン開始の集会があります。
いよいよ、待ちに待った大劇場での集会。

何があっても行ってきます。

僕にとって、これがボリショイでの最後のシーズンだから。
[PR]
by ibashika201107 | 2011-09-22 05:28 | バレエ日記 | Comments(3)

9月21日
居合をやると時間が止まる。
[PR]
by ibashika201107 | 2011-09-22 05:17 | モスクワ生活 | Comments(1)

ちょっとした言葉
この頃、毎日12時過ぎの帰宅が続いています。
居合の先生が日本からいらしてセミナーをしているので、毎日遅くなるのです。
セミナーの事とか沢山書きたい事がありますが
今日は、車で移動していた時に先生が言った言葉。

運転はロシア人の僕の居合の先生ドミトリさん。
助手席に日本からいらした先生。
僕は後ろの席。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、モスクワの渋滞はとてつもなくて
割り込み運転の連続。

その時も渋滞でのろのろ走っているといきなり横から
ギュワーッと車が突っ込んで来たのです。
しかし、僕の先生は少しも慌てる事無く、その車に道を譲ったのです。
すると横に座っていた先生は
「おっ、優しいね〜。余裕があるね〜。」
とおっしゃいました。

ちょっと言った言葉なんですが
僕にはとても印象に残ったんです。

そうか、優しいって余裕があるってことなんだ。
って。
[PR]
by ibashika201107 | 2011-09-21 06:20 | Comments(4)

居合セミナー
明日から居合道のセミナーが開始されます。

た、の、し、み。

で、ござる。
[PR]
by ibashika201107 | 2011-09-16 05:12 | モスクワ生活 | Comments(5)

絵画
昨日は振付けをしたが、惨敗であった。
自分に負けた。
アイデアが全然出て来ず、何もしないで帰って来た。
落ち込んで歩いている帰り道、
ふと、美術館に行こうと思った。
たまたま、近くにあったトリチャコフ美術館。
僕の世界で一番好きな美術館。
ここには、大好きな絵がいっぱいある。
何か刺激を受け、ぱっとアイデアが浮かぶかもしれないと
甘えた考えもあったが、
やっぱり行って良かった。
美術館に入り、
まずは、とにかくぼけっと見て歩いていた。
しばらく行っていなかったので、美術館の中で迷子状態。
以前見て、偉く感動した絵にまた会いたくて
探していたが見つからない。
しかし、その途中で前回は全然気にも止めていなかった絵に
グッと引き寄せられた。
それは、シーシキンの”夜”という絵。
夜というより夕方って感じだが
とても、とても優しい絵。
日が暮れて来て、3人の人が仕事を終え家に帰って行く。
空が、暗くなって来ているが、
木の葉に映った夕日の光が黄金色に輝いている。
それは、とてつもなく美しく、
そして、何とも言えなく僕を寂しくさせた。
どのくらい、その絵の前に立ち止まっていただろう。
僕は、泣きたくなるぐらい感動していた。
全体を見て、細かい所を見て
そして、興味があったので説明を見てみる。
そこには、この絵は1871年に描かれたと書いてあった。
シーシキンは1832年生まれだから、39才の時に描いた絵という事になる。
僕よりも一つ年下だけど、だいたい同じ年の時の絵だ。
感銘を受けたのは、そんな事も関係していたのかな?

さらに、この日もう一人感動した絵の画家はレヴィタン
美しい風景画が何枚かあった。
この人は、一体何才の時にこんなに素晴らしい絵を描いたのか
興味が出て来たので説明書を見てみた。
すると、どの絵も24才とか29才とかの時の絵。
うっひゃー若い!
と思って良く見てみると
この人は
1860〜1900
と書いてある。
そう、40才で亡くなってしまっていたのだ。
こんなに素晴らしい絵を描いたんで、エネルギーを使い果たしてしまったのかな?

ま、とにかく僕は美術館でほんの一時良い時間を過ごしたのでした。

で、今日の振付けは、、、?
美術館のお陰かな
”とてもよくできました”
だったのです。
[PR]
by ibashika201107 | 2011-09-14 21:43 | 振付日記 | Comments(3)

ラジオ生出演
c0151783_5431973.jpg
約一時間ベラベラと
ラジオで喋って自分の
語学力、会話力の無さを再確認。
(あと落ち着きの無さも)
でもね、
ま、別にいいや。
楽しかったしね。





あ、だめだ。
振付けの時にちゃんと説明しなくちゃいけないんだ。

う〜ん。

勉強しなきゃ。
[PR]
by ibashika201107 | 2011-09-13 05:46 | Comments(2)

ラジオ出演
今日、19時から20時までラジオ・マヤックに生放送で出演します。
ロシアにお住まいの方、もし興味がありましたらお聞き下さい。
(ロシア語です。)
[PR]
by ibashika201107 | 2011-09-12 16:46 | お知らせ | Comments(2)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧