<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

文京区民オーケストラ・モスクワ公演2
さて、僕は文京区民オーケストラの皆さんと友達なので
皆さんとの再会はとても嬉しいものでした。
特に日本で大変にお世話になった長谷川さん、平松さん。
モスクワで会え、また一緒のコンサートに参加できたことは最高でした。
文京区民オーケストラの皆さんの演奏はとても心のこもった温かいものでした。
今回のコンサートには、ピアニストの渡邉規久雄さん、和太鼓の林英哲さんも特別出演していて
超盛り沢山。
僕もめちゃめちゃ張り切りました。
c0151783_7331470.jpg







c0151783_7334722.jpg



またまた次回に続く
[PR]
by ibashika201107 | 2010-08-30 07:35 | モスクワ生活 | Comments(5)

文京区民オーケストラ・モスクワ公演
こんにちは、皆さん。
お久しぶりです。
僕はモスクワを離れ、カナリヤ諸島のテネリフェ島というところに行ってきました。
太陽が燦々と照り、でも日陰に入るととても涼しく、風はそよそよと吹いている。
透き通る海の水。
美しい魚たち。
エイも泳いでいる。
壮大な山が遠くに見え、海に面している崖は絶景。
島の、のんびりとした雰囲気は最高のバカンスだ。

を後にモスクワに帰ってきました。
しかし、夜中2時に空港に着きタクシーを呼んだが全然来ない。
モスクワはカナリヤ諸島とは打って変わって寒い!
半袖で立ち尽くす僕は、
シャツの中に手を入れ、鳥肌を全身に立て、
鼻水をすすりながら大好きなモスクワを満喫していたのでした。

なぜあの素晴らしいカナリヤ諸島から、
こんなに急いで帰ってきたかというと
モスクワでの大事な”文京区民オーケストラ”の公演に参加させて頂くためだからです。
文京区オーケストラはサンクト・ペテルブルグとモスクワの2都市でロシア公演を
行い、僕は最終日のモスクワでの公演に参加しました。
この公演には僕のほかに12人のロシアと日本のバレエ学校の生徒(モスクワで活躍している多久田さやかちゃんも特別に参加してくれた)も出演しました。
ロシアから6人、日本から6人のバレリーナの卵たち。
みんな、とってもとってもと~っても可愛らしくて美しかったです。


次回に続く。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-08-28 18:54 | モスクワ生活 | Comments(6)

8月19日
モスクワは現在21度。
夜中には11度になるらしいです。
煙も全然なく、とても穏やかです。


さて、僕はこれから一週間モスクワを離れる為
更新ができないかもしれません。
申し訳ありません。
 
いとしのi padちゃんと行くのでWi-Fiがありましたら更新させていただきます。

では、皆さんごきげんよう!
[PR]
by ibashika201107 | 2010-08-20 04:39 | モスクワ生活 | Comments(4)

モスクワ到着
無事モスクワ到着。
今年の夏は約2ヶ月の長い日本生活を送らせて頂きました。
皆さんのご協力、そして温かい応援のお陰で2ヶ月が楽しくあっと言う間にすぎてしまった気がします。
ありがとうございました。
特にお世話になったマネージャーの寺沢さん、そして僕にとって特別な親友佐藤さん。
心から感謝をしています。

今、僕はモスクワでボケ~っとしています。
ここでは、日本とながれる時間が違うような気がします。

ボリショイとの来シーズンの契約書にサインをしていないので、
今日劇場に行ったらだれもいない。
「シーズンが始まったらすれば良いよ。」
と人は言うのです。
のんびりしているな~。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-08-17 20:29 | モスクワ生活 | Comments(9)

すごいぜ親父 
今朝久しぶりに父親の稽古をうけた。
自分の父親ながら素晴らしい稽古だった。
手が凄いんです。
でも、こういうの分かる人は少ないのかもしれない。
本当は踊りって心のこもったものなんだと思ってしまうんです。
最近は、残念ながら技術の事ばっかり練習してるみたい。
心って、どこでどう練習したら良いのでしょうね?
[PR]
by ibashika201107 | 2010-08-14 00:49 | バレエ日記 | Comments(11)

和と洋


この頃、確信した事。

和太鼓とバレエは良く調和する。
それは、まるでペルメニとわさびのようだ!
[PR]
by ibashika201107 | 2010-08-12 22:35 | 振付日記 | Comments(6)

チャコット講習会終了と深澤先生。
8月9日、10日にチャコットで講習会をさせていただいた。
今回は子供を対称にした講習会。
受講したのは全部で11人。
女の子6人、男の子5人。
昨年来てくれた子供達もいて懐かしいし、嬉しい。
皆とっても上手くなっていた。
日本にも良い先生がいっぱいいるんだなぁ。
僕の注意したことも、真剣にそしてすぐに吸収し
最後まで一生懸命に努力する子供達に感動した。
2日間、毎回2時間という長い時間、
皆本当に最後まで集中して練習をしていた。
子供って凄いですね。
というか、情熱と体力のある子達が集まってくれたのかも。
この講習会が終わって今年の夏、日本での行事は残すところ一つ。
あ~あ。
時間が経っていく~。

最後の行事はイワタ・バレエスクールの発表会。
今年は30回記念です。
8月15日
14時会場
14時30分開演。
僕が踊るのは18時30分ぐらい。
沢山の子供達が出てとても可愛いです。
入場無料なのでご覧になられたい方はどうぞお気軽にいらして下さい。
会場は、川崎教育文化会館大ホールです。

この会が終わると、次の日に僕は再びモスクワへ。
帰る前に治療の深澤先生に診てもらいに行く。
体の具合はとても良い。
「頭が疲れているね。」
と先生は言う。
僕は何にも言わなかったのだけれど何で分かるのだろう。
実際頭が爆発しそうだったのだ。
冷静さが無くなっていてパニックになったり、
自分で自分の事が抑えられなくなっていたりしていた。
こんな僕を診てくれていた先生はとても大変だったと思う。
でも、とてもとても丁寧に治療をしてくれて
僕が帰るときには
「体に気をつけて、がんばれ!」
と優しく言ってくれた。
これからまたしばらく会えなくなる。
こんなに人に頼って良いのか分からないけれど
僕は、これでまたがんばれる。

と言いつつ、今日はへろへろだった。
稽古もしなかったし。
あ~あ。
、、、寝よ。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-08-10 22:50 | バレエ日記 | Comments(8)

日本はこわい。
この頃友達に会うお陰でやる気パワーが爆発している。
これが危険。
久しぶりに全力で稽古をしてみたが、
すぐに具合が悪くなってしまった。

ほんと、色々な意味で楽しすぎるのはこわい。
自分を忘れて、はしゃぎ過ぎてしまう。
いつになってもぜんぜん自分をコントロールできていない。
自己嫌悪だ^~~~~~、、、。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-08-09 22:25 | モスクワ生活 | Comments(4)

8月7日
今日もまた、嬉しい出会いのあった一日でした。
初めての出会いもあったし、
10年以上会っていない10人ぐらいの友達たちとの再会もあった。
皆、以前とまったく変わっていなかった。
嬉しかったな~。
皆、本当に優しかった。
僕の髪の毛のことまで心配してくれてたし、、、。

世界中で活躍をしている日本人。
皆、友達。
僕、嬉しい。
また、がんばる。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-08-08 00:45 | モスクワ生活 | Comments(4)

時間。
友達に会った。
時間が経っても、お互いに利益関係が無くても
以前のまま、またはそれ以上に仲良くできるのは
素晴らしいことだ!
と思う。

でも、そんな人たちがいてくれて幸せだと思うと同時に
時間だけは着実に過ぎていく。

どんなことがあっても確実に過ぎていく。

本当に、着実に、確実に。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-08-07 00:41 | モスクワ生活 | Comments(5)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧