<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ペルミへ
16日から29日まで、ペルミに行ってくる。
第11回オープンバレエコンクール”アラベスク”が開催されるのだ。
このコンクールは、もともと唯一の全ロシアバレエコンクールとしていたのだけれど、
海外からの参加希望者が大勢いるので、
コンクール側が、皆に出ていただきましょうという意見で
オープンバレエコンクールと名前を変え開催される。
審査員長・芸術監督ウラジミール・ワシリーエフ。
形、形式に囚われないこの人ならではのコンクール。

僕は、このコンクールととても関係が深く、そして感謝をしている。
僕が参加をしたのは1992年。
今から18年前ですね。
昔のビデオを見ると、若かった僕らは相当に無鉄砲だったけれど
真剣に夢を追い求めていたのが感じられる。
そんな僕らを、ワシリーエフはじめ素晴らしい先生方が
暖かく見守ってくれ評価してくれた。

今回、僕は審査員としてこのコンクールに行く。
バレエとは何かと、よく考えるのだけれども、
その中でも、バレエのコンクールについては特に考えなければならないと思う。
だいたい、芸術であるバレエに点数をつけて評価すること自体おかしいと思う。
それをあえて行うのだから、よっぽど気をつけないといけない。

このコンクールは、そういうことを良くわきまえて
審査後に審査員会を行い、ちゃんと協議をする。
そして、若いダンサーたちの将来を考える。

あ~、それにしても人の踊りに点数を付けるのって難しいなぁ。

故伝説の名ダンサー、ゾーリッチは素晴らしい人で、
皆に慕われ尊敬されていて、たびたびコンクールの審査員になっていたけれど
そのたびにコンクール側が嬉しそうに困っていた。

だって、皆に満点をつけちゃうんですもん。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-04-15 19:18 | バレエ日記 | Comments(7)

木々の枝から、芽が出てきた。
春が来た。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-04-15 04:45 | モスクワ生活 | Comments(5)

ロシアの手続きって、本当にひどいよな~~。
妻が、自分と娘のパスポートの手続きをしに、
朝10時から警察へ行った。
ロシアでは何か手続きする時には
沢山の書類が必要。
その沢山の書類の一枚一枚がひどくめんどくさい。
お金を払うのにも用紙の記入の仕方すらめんどくさい。
というか、分かりづらい。
というか、分からない。
20桁位の数字をいくつも記入しなければならないのだけれど、
記入する欄がないのもある。
ほんと、分からない。
そういう書類を集め警察に行くのだけれど、そこには長い行列が。
それは、人がどんどん来るから行列があるのではない感じがする。
仕事がめちゃくちゃ遅いから行列ができるのだと思う。
という事で、結局書類を提出し終えたのは夕方5時。
僕達家族は書類提出をできた事に誇りを感じ
お互いに称えあった。
「凄いね、一日でできちゃったんだから。」
「良くがんばったね、偉かった偉かった。」

そうなのだ、ひどいとは言っても、
昔だったら何日かかかっていた覚えがある。
ロシアもどんどん良くなっているのだ。
そのうち、日本みたいになる日が来るのだろう。

まだまだ、時間がかかりそうでうけどね。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-04-14 05:19 | モスクワ生活 | Comments(6)

ロシア地方公演
皆さん、こんにちは。
今回は日本人ダンサー6人とロシア人ダンサー5人、
計11名でロシアの地方7都市を回ってきました。
ロストフ・ナ・ダヌーから始まって
ボルガグラード、ペルミ、ベレズニャキ、ウファ、イオシカル・オラ、ニージニィ・ノーヴォゴロド。
オペラ劇場やコンサートホールなど大小さまざまな劇場での公演でした。
参加してくれたのは
ベルリンから針山愛美さん
日本からは谷バレエ団の三木雄馬くんと緒方麻衣さん
モスクワのモスクワバレエ団から多久田さやかさんと池本祥馬くん
ボリショイのドミトリ・リフロフ
クレムリンバレエ団のミハイル・マルテニュク
僕の大親友(バレエ学校時代からの一番の友達)のハーサン・ウスマノフ
彼の奥さんのアナスタシア・ライコーワ
そして僕の妻オリガ・イワタ。
とにかく始めから言ってしまうと
めっちゃくちゃ楽しかったという事。
スケジュール的には結構忙しかったけれど
皆文句も言わず(冗談は言っていた)がんばってくれた。
踊りの面で言うと
びっくりするような素晴らしいダンサー達が揃った事。
それぞれのダンサーは皆、とても良い踊り手だというのは分かっていたけれど
皆が集まってそれぞれの個性が最大限に発揮でき、
お互いに刺激をし合い
更に光り輝いていた。

遠く離れたところから集まってきて
いっきに一つにまとまった感じ。

そしてお客さんも一つになった舞台だった。

舞台が終わると、7公演全てお客さんが立ち上がって拍手をしてくれていた。

僕達ダンサーにとって、とっても幸せな瞬間だった。

こういう巡業公演の楽しい事は舞台が沢山あることと同時に
ある一定の期間、皆が一緒に生活をする事。
朝早くおきて長時間移動して食事も共にし、
稽古も一緒。
一緒に舞台で踊ってお互いの踊りを称えあい、
励ましあい、そして失敗を笑いあう。
皆が家族みたい。
こういう公演が、またできるといいなぁ。

c0151783_3411049.jpg










バスで移動していた時に見えた太陽が凄まじく美しかった。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-04-13 03:45 | バレエ日記 | Comments(4)

ミューズの晩餐
4月10日テレビ東京のミューズの晩餐という番組に出演させていただく予定です。
バイオリンの川井郁子さんとの共演もさせていただきました。
皆さんにご覧いただけたら嬉しいです。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-04-03 14:45 | お知らせ | Comments(16)

ペルミへ
2日にモスクワに帰ってくるはずが、
着いたのは3日の夜中3時。
その後、家に帰ってきて、別荘に行って、
買い物に行って、昼3時の飛行機でペルミへ。
今度モスクワに帰ってくるのは11日の予定。
詳しくは帰ってきてから報告しま~~す。

忘れないように日記でも書いておかなくちゃ。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-04-03 14:37 | バレエ日記 | Comments(2)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧