<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マリヤの誕生日
c0151783_7214476.jpg

今日で僕の長女マリヤ15歳。
グルジアレストランにて満腹満足!
[PR]
by ibashika201107 | 2010-01-31 22:21 | モスクワ生活 | Comments(11)

記憶
僕は覚えが悪い。
というか忘れっぽい。
更に、面倒くさがりなので書く事が嫌い。
でも、用事が増えてきた感じなので、
ちょっと紙に書いてみる事にした。
すると、実はやる事って全然多くなかった事が判明。
あれも、これもやらなければならないと思って
自分で勝手にパニックになっていたんですね。
へへへ。

明日は長女の誕生日。
子供の成長って早いですね。
記憶力の弱い僕ですが、
彼女が生まれたあの日の事、
良く覚えているな~。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-01-31 06:53 | モスクワ生活 | Comments(5)

居合道
僕の挑戦しようと思っている事は居合道。
日本人の僕が日本の武道を、外国で外人に習い始める(合気道もロシア人に習っている)
のは面白いと思いますが、
彼らの、日本の精神を心から尊敬し、
真剣にその道に取り組んでいるその姿には国境が無いように思えます。

昨日、練習を見学させていただき、
少しだけ刀をさわらせていただいたのですが、
今日のバレエの稽古で、僕自身の中の何かが変化していく感じが、、、。

東洋と西洋、武道と踊り。
まったく違う世界なのに、何か通じるものが、、、。

この先生の言う事がまた可笑しいんです。
「ロシアでの始めの15年間はものすごく大変なんだ。」
(これは仕事や生活や、なんやかんや全てひっくるめて)

僕はしばらく考えて、深くうなずいた。
「う~~ん、本当そうですね。」

そして、僕は聞く。
「それを過ぎると、どんどん良くなっていくのですね。」

その言葉に、先生はこう答えた。
「それを過ぎると、慣れてくるんだよ。」
[PR]
by ibashika201107 | 2010-01-30 06:38 | モスクワ生活 | Comments(6)

新しい事を始めよう!
新しい出会いがあり、
新しい世界に出会った。

扉があり、入るかどうかは僕次第。
なんでもそうだけど、やるかやらないかはその人次第。
挑戦は最近の僕の課題。
ダメだって良いのだ。
怖がらずにやる事は、良い事だ。
まして、凄く興味があるし、
素晴らしいって事は分かっている。

楽しみです。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-01-29 06:00 | モスクワ生活 | Comments(3)

寒い寒い
モスクワは寒い日々が続いています。
今もマイナス22度。
体が冷えないよう、気をつけなければいけません。

夜はゆっくりお風呂に入る。

これがとっても幸せ。

日本から持ってきた温泉の元が、どこかにあったはず。

どこにあったかな~?
[PR]
by ibashika201107 | 2010-01-28 05:30 | モスクワ生活 | Comments(2)

アリョール市公演
こんにちは、皆さん。
今朝、無事モスクワに帰って参りました。
アリョールでの公演は、大満足でした。
お客さんが総立ちで拍手を送ってくれる瞬間は
ダンサーにとって最高な幸せな時間です。
市長が舞台に上がってきてお祝いしてくれたとか、
お客さんが大きな声で「ありがとう~ありがとう~~!」って叫んでくれてるのとか、
本当に嬉しいです。

こんな公演を日本で出来たらな~、なんて夢見ています。

嬉しいとは裏腹に、今は体が悲鳴を上げている。
昨日の夜中、汽車の中は最悪だったな~。
もうどこが痛いんだか分からないぐらい。
劇場が寒かったのが原因かな?
とにかく外が寒いから、
建物の中もしっかり温まらないらしいのです。

寒いの苦手。

汽車の中で、思い出したけど
周りから聞こえてくる、いびきが面白かった。
僕の乗った汽車は4人室だったのだけど、
上からも横からも隣の部屋からも遠くのほうからも聞こえてくる。
まるで蛙の大合唱みたい。
グーグー、
ガーガー、
ゴッゴッゴッ、
グースカー、グースカー。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-01-26 23:07 | バレエ日記 | Comments(4)

明日から、アリョールへ。
明日の夜11時25分の夜行列車に乗り、
地方都市アリョールへダンサー10人で公演をしに行く。
アリョールはモスクワからさほど遠くなく約5時間で着く。
という事で朝4時到着の予定。
まっ、寝不足に気をつけなければいけないけれど、
今回の公演は準備万端。

ふふふっ、楽しみでござる。


それにしても今年の冬は良い冬ですね。
安定した寒さが続いています。
特に嬉しいのは寒いので水分が凍って道が汚れない。
何で嬉しいかって?
だって、車が全然汚れないんですもん。


今度の更新は火曜日か水曜日にさせていただきます。
では、皆さんごきげんよう!
[PR]
by ibashika201107 | 2010-01-24 06:39 | バレエ日記 | Comments(3)

努力万歳!
この年になっても、練習を沢山すると
出来なかった事も出来るようになってくる!

やっぱり訓練ですね。

一に努力、
二に努力、
三四が無くて、
五に努力!!
[PR]
by ibashika201107 | 2010-01-23 07:23 | バレエ日記 | Comments(3)

日本好きな、ロシア人との出会い。
日本の文化が大好きな、ロシア人と知り合った。
茶道とか書道とか居合道とかと習っている人たちで
僕よりも、よっぽど礼儀やしきたりを知っている。
知っているだけではなくて、心から理解しようとしていた。
畳の部屋に案内され、美味しいお茶をご馳走になり興味のある話を沢山してくれた。
骨董品なども扱っている人で
つい最近モスクワやペテルブルグで、
日本の武具展を催していたそうです。

この頃、日本の事を大好きなロシア人とよく会うんです。

日本の文化が、この国でとても興味を持たれ、
そして尊敬されている事は嬉しい事ですね。

本当、僕なんか恥ずかしくなるぐらい良く知っているんですもん。

ところで生まれて初めて刀を持ってみたのですが、
刀って重いんですね。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-01-23 01:50 | モスクワ生活 | Comments(3)

1月21日
今日は良い人から、良いお話を伺いました。
仕事に大志をいだいている人の話は、心を打ちますね。
情熱があり、深く研究をしているので、おもしろいし為になる。

”バランス良く食事をする”

この言葉の中に、沢山の知識が隠れているのです。

全部理解できたかどうか分かりませんが、
ちょっと、おりこうさんになったような気はしたんです。

食べるって、生きるの根本だもんな~。

お話を聞かせてもらった後、
ボリショイに直行する。
月曜日に、地方公演に行くためのリハーサルをするため。
稽古場が夜しか空かないので21時20分開始。
他のダンサーが帰っていくのとすれ違って、僕らは稽古場に入っていく。

何だろう、気持ちが燃えてるな~。

出演者、全員そろって夜中の特訓。
若いダンサーが揃っているが、
この頃、成長が目覚しい。

これは良いプログラムになるだろうとワクワクしてくる。

充実している時間。
こんな時って、全然眠くないや。
[PR]
by ibashika201107 | 2010-01-22 06:54 | モスクワ生活 | Comments(1)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧