<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2009年、残り一日
c0151783_5265922.jpgc0151783_527135.jpg










c0151783_5272866.jpg
モスクワは新年に向け
町中、綺麗な飾りつけがされています。

テレビでも、殆どの番組はお祭り騒ぎ。

ボリショイ劇場でも、皆すでにお正月気分!
今年の舞台も、もうわずかになってきたためか、
雰囲気が少し、いつもと違う感じがします。
それは、とっても良い雰囲気。

今日は、舞台に立ってこんな感想がありました。
素直な感想。

”舞台って凄く気持ちが良いです。
とっても幸せだ~~!!

本番後、劇場を出ると知り合いの女の子がすれ違ったと思ったので
「おっ!」
っと腕を取り振り向かせると、
なんと人違い!!
「あれっ、すみません人違いしてしまいました。」
僕は気まずくあやまると、
その二人の女性は
あっ!!
っと大きな声。
なんとこのお二人、日本からいらしていて
舞台を見た後、寒い中僕を待っていてくれたんです。
わざわざ日本から持ってきてくれたお土産をいただき、
一緒に記念撮影。
僕にとってこんな事は初めてなので、
どう反応したら良いのか戸惑ってしまいました。
でも、やっぱり嬉しいですね。
本当、う、れ、し、い、で~~す。

それにしても偶然でした。
もし、僕が気付かなかったら、そして失礼にも腕を掴んでいなかったら
そのまま、僕たちは会うことはできなかったのですものね。

きっと、これも何かの縁なのですね。

人生は、楽しい。

今日は踊りの出来も良かったし、良い事がいっぱい。

明日は、今年最後の舞台(そりゃそうだ)。

皆様、
今年も応援していただき、ありがとうございました。
皆様の暖かいお気持ちに支えていただいたお陰で、
僕は元気にがんばれました。
来年は日本での公演も予定しているため
日本の方にもお会いできる事を楽しみにしています。

では、皆さん良いお年を!!!

(明日は酔っ払ってしまって、
更新できないかもしれないので、とりあえず)
[PR]
by ibashika201107 | 2009-12-31 07:03 | モスクワ生活 | Comments(7)

今年、最後の休日
今日は、ボリショイの今年最後の休日でした。
ということで、僕は朝から大掃除。
家の中を掃除したら、
心の中も綺麗になった感じがします。
これで、気持ち良くお正月を迎える事ができます。

モスクワは、またまたマイナスになり、
雪がせっせと降り続いています。
夜、寝る前に娘たちと外を散歩すると、
そこは、まるで夢の国のようでした。
静かな静かな、おとぎの国。
お正月が静かに静かに近づいて来る、、、。

静かに静かに、、、、、。
[PR]
by ibashika201107 | 2009-12-30 04:51 | モスクワ生活 | Comments(2)

12月28日
今年も残すところ、あと3日。
時間て、あっという間に過ぎていく気がします。
いろいろな事があったのに、
全然実感が無いのは、なんででしょう。
全ての事が、もう随分前にあった事のよう。

沢山の楽しい事が思い出されるのですが、
過ぎ去った事と思うと、寂しい気もします。


時間が、過ぎていく、、。

当然だけど、
時間て、2009年から2010年になったからとかで、
過ぎているのではなく
毎日、毎時間、過ぎていくのですね。

とりあえず、この3日間一生懸命やろう。

そう、時間を大切にしよう!


って、こんなのんきな事を書けるのは
自分に余裕があるからなのです。

なんでかって、、、

へへへっ。

家族への新年のプレゼントを、もう買っちゃったからなので~す。
よ~~し、お正月よ、
どんと来い!!
[PR]
by ibashika201107 | 2009-12-29 06:33 | モスクワ生活 | Comments(3)

これでいいのだ。
なんか、そうだと思ったんです。
朝起きて、体がだるい。
そう、風邪をひいている事に気がついたんです。

布団の中で、もぞもぞしながら考える。

「ど~しよっかな~?
こんな調子だから、しっかり休んだほうが
おりこうさんかな~?」

弱気。

「昨日、ブログでしっかりしろ!って書いちゃったしな~。
バーレッスンだけでもやったほうが良いかな~?」

やっぱり弱気。

妻は、もうあきらめて起こそうとすることもしない。

しかし、僕はいきなりむくっと起きた。
「行く!」

そして稽古に行った。
稽古は超マイペース。
ところが
稽古をしていると体の調子が良くなった気がする。
やっぱり行って良かった。

うん、うん、
そう、これでいいのだな。
[PR]
by ibashika201107 | 2009-12-27 22:02 | モスクワ生活 | Comments(4)

ダメな自分発見
この頃、気が弛んでいる。
無理をしてやるのではないけれど、
自分のやらなければならない事をしっかりしなければ。

ダメだね俺。

しっかりしろ!!

う~~ん、そうだな、、
せめて明日だけでも、、、。
[PR]
by ibashika201107 | 2009-12-27 06:46 | モスクワ生活 | Comments(3)

1月の出演予定(ボリショイ劇場)
1月の出演予定は
2日悪魔、3日(12:00悪魔 19:00中国人形)、7日(19:00悪魔)、8日(19:00中国人形)、9日悪魔
です。全てくるみ割り人形です。

応援よろしくお願いします。。
[PR]
by ibashika201107 | 2009-12-26 06:14 | モスクワ生活 | Comments(4)

夜更かし
むか~しのバレエのビデオをつけたら、
夜中の2時ちかくまで熱中して見てしまいました。
もう、寝なきゃ。
おやすみなさい。
[PR]
by ibashika201107 | 2009-12-25 07:49 | モスクワ生活 | Comments(2)

気温差
モスクワは先日かなり寒くなった時があり、
マイナス20度以下になったんですね。
それが何日か続いた後、
急にマイナス5度位になったんです。
そしてその次の日に、またいきなりマイナス15度になったんですね。
そして次の日はマイナス10度。
そして、そして今日はプラスの2度。
ただいまマイナス2度。

気候のせいにしてはいけないとは思いますが
寒くなったり暖かくなったりで
頭がぼーっとしている感じ。

寒いなら寒いで、ずーっとマイナス10度位なら良いのに。
「天気の神様、暖かくしたり寒くしたりするのは勘弁してくださ~い!」

特にプラスになると雪が融けちゃって道が汚いのなんのって。

まったくもう、、また車がきたなくなっちゃう。
[PR]
by ibashika201107 | 2009-12-24 06:42 | モスクワ生活 | Comments(5)

オーケストラとの共演
今日はルースカヤ・フィラルモーニヤ(オーケストラ)のコンサートに
共演してきた。
僕が踊ったのはゴパックとワルプルギスの夜。
オーケストラのコンサートなので、当然舞台にはオーケストラがいる。
というわけで僕が踊る場所は、舞台前方、奥行き約3メートルの空間。
舞台をぐるっと回る技術は、場所の関係で無理なので
右に行ったり、左に行ったりして踊った。
そして、困ったことに床が滑る。
申し訳ないと思ったけれど、僕は本番前に松脂(滑り止め)を床に撒いた。
それでも所々滑るので要注意。
いろいろ不都合なことがあったけれど
実はこういうの大好き。
転んだら転んだで面白いな~と思っちゃう。

ま、残念ながら本番は無事、転ばずに踊れたのですが。

お客さんも沢山拍手してくれたし、関係者の方々も褒めてくれた。
僕にとって貴重な経験でした。


でも、、なんでだろう?
終わった後に凄く寂しくなった。

雪の積もった帰りの道を一人で歩き、
いろんなことを考えてた。

そして、無性に人に会いたくなった。

、、孤独だな~。
、、寂しいな。
なんて。
[PR]
by ibashika201107 | 2009-12-23 06:24 | バレエ日記 | Comments(8)

妻の言葉
「なんかさ~、やっぱり髪の毛薄くなってきた感じがするんだけど、、、。」
と僕がつぶやく。

すると妻は優しくこう言った。
「大丈夫。後ろの方はまだいっぱいあるから。」


、、、、、、、、、、、、、、、。
[PR]
by ibashika201107 | 2009-12-21 06:38 | モスクワ生活 | Comments(8)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧