<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

炎のレッスン
何故か分からないけれど、
久々に稽古をする”やる気”が出てきた。
昨日の夜から燃え出した。
体を鍛え、
昔、自分で編集したバレエのビデオをみた。
その名も「守君の元気が出るスーパー燃えるビデオ」

今朝は早く劇場に行き、十分体を温めレッスンに挑んだ。
炎のレッスン!
やっぱりしっかり稽古をする事は良い事だ。

これが続くと良いのだけれど、
なかなか続きません。

これからは、”いかにやる気を出すか”を考えよう。

     岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-03-30 20:43 | バレエ日記 | Comments(6)

夏時間。
ロシアは今日から夏時間になる。
冬時間より1時間早くなるのです。
たとえば、今までの冬時間の10時は、
夏時間では11時になる。
だから、朝10時からの稽古に行くとしたら、
今までの時間では9時に行く事になる。
いつもこれで頭がこんがらがってしまう。
要するに1時間早く起きなければならない。
まあ、そのぶん早く寝れば良いのだけれど、
ついつい、夜更かしをしてしまう。

「う~~ん、、、、。
明日は11時のクラスにしよう。」


     岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-03-29 05:54 | モスクワ生活 | Comments(4)

春の日差し
モスクワは夜中には
マイナス6度になったりして
まだまだ寒いのですが、
今日の昼間の日差しは春そのもの。
日に当たるとぽかぽか。
皆、にこにこ。
雪が溶けてきて道路びちゃびちゃ。
だから靴も車もどろどろ。
でも皆、にこにこ。
春になると雪とともに
人々のこおりついた顔もとけてくるみたいですね。

c0151783_6175155.jpg


メトロから出たところ。




c0151783_6185187.jpg


昼、僕の家の前。




c0151783_6202226.jpg


2日前の朝はこんなだったのに。



モスクワの学校は春休みが4月にあるので
それを利用して僕の二人の娘は日本に行く事に。
二人とも日本が大好き。
最後に日本に行ったのは2006年なので、
2年半ぶりの日本。
もうメチャクチャ楽しみにしている。

僕は子供にこう言う。
「おじいちゃんとおばあちゃんに
た~~~っくさん
おねだりをしてきなさい。」

こういう時の子供の返事は素晴らしい!

「は~~~~い!」

楽しみだね。

      岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-03-28 06:36 | モスクワ生活 | Comments(2)

寂しいけど寂しくない。
モスクワで生活をしていると、
日本人と接する機会が少ない。

そんな環境だけれど、
知り合え、しかも仲良くなれた人達がいる。

ところが大体の人達は3年位の勤務を終え日本に帰っていく。

 別れ。

本当に親しくなった僕の心の中での親友達が次々に日本に帰っていく。

寂しいな。

一人の親友が言った。
「もう、来週会いましょう。なんて言えないんですね。」

僕は涙が出るくらい寂しくなった。
寂しさと一緒に僕はこの人達の事が大好きだと再確認した。
こんな友達がいる事を幸せだとも思った。
今度いつ会えるか分からない。
でも僕らは友達だから良いのだ。
会わなくても友達なのだ。
(日本にも世界中にも何人か親友達がいる。)
だから、寂しいけど寂しくない。

全然話は違うけど、
妻が随分前から「3月31日は結婚記念日だ。」と何度も言っていた。
今まで100パーセントの確率で忘れていて、何日か後で「そうだ!」と思い出す記念日。
今年で15周年。
今年こそはお祝いをしようと、
忘れないように構えているのだ。
「そうだな~、どっかレストランでも行くかな。」
と考えていた。
すると、さっき妻が来てこう言った。
「間違えてた。21日だった。」

「、、、、、。」

「、、、ふふふ。」

「はははっ!!」

今年で15年目。

100パーセント忘れている結婚記念日。

乾杯!!c0151783_5343946.jpg

  
     岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-03-27 05:38 | モスクワ生活 | Comments(10)

細かい事がいっぱいあった日
なんだか今日は細かい事が沢山あった。
それぞれあまり大変な事ではなかったけれど、
あっちに行ったり、
こっちに行ったりしている内に
一日が終わった。

まっ、やらなければならないと思った事が
全部出来たから良かったけど。

こういう時は、特に人の助けというものの
ありがたみが分かるのですね。

本当、困った時はお互い様。
僕も困った人を助けられる人になろう。

c0151783_520559.jpgバレエ学校の前にて。
今日最後の用事を終え外に出ると、
雪が降っていた。

    岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-03-25 05:31 | モスクワ生活 | Comments(4)

休日
妻が風邪をひき、熱を出した。
「バレエ学校の稽古を休んだ方が良いんじゃないかな?」
と僕が言うと。
「行く。」
ときっぱり言い切る。

僕だったら休んでいるな。

やっぱり辛そうなので夕ご飯は僕が作る。
カレーライスだ。
これなら簡単、僕にも出来る。
肉と野菜を炒め、
水とカレールウ、そして愛情を加え煮る。
美味しいカレーの出来上がり。

皆、食べてくれるかな?

      岩田守弘
c0151783_013141.jpg昨日別荘に行った時の夕焼け。



c0151783_012296.jpg今朝の朝日。
[PR]
by ibashika201107 | 2009-03-24 00:03 | モスクワ生活 | Comments(3)

パリの炎
昨日はパリの炎の本番だった。

一生懸命に踊ったけれど、
自分の出来に不満足。

こういう時は終わってから気分は最悪。
人生真っ暗、自分を尊敬できない。

昔の僕だったら一週間ぐらい不機嫌だった。

でも今は家に帰る途中のメトロから出てバスに乗るときには
「まーいいか。」
と思っていた。
大人になったのかな?

それでも今朝は早くに目が覚め稽古に行った。
先生を見てなぜか
「そうだ、これが僕の人生だ。」
なんて思いながら稽古に励んだ。

先日子供に教えた事を、
僕自身が注意してやってみる。
「そう言えば僕もこうして教わったな。
これで2週間ぐらい動けなくなったもんな。
そうだ、これだ、これだ。」

帰ってきたらテレビでモイセーエフ民族舞踊団の踊りと創始者のインタビューを放映していた。
古~い古い映像もながれた。
素晴らしい!!
これが踊りなんだ。

そして彼の言葉にも感動した。
「中身が無いんじゃ踊りじゃない。」
「見せびらかす為にやるんじゃない。」


また1からだ。

    岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-03-22 05:53 | バレエ日記 | Comments(6)

いろいろな出来事。
暇な時は、やる事が全然無いのに、
この頃いろいろな出来事が続いた。

まず、何年かに一度あるか無いかの大問題発生。

良い事が重なる日や、悪い事が続いて起きる日など、
日々の波があるが、この日は朝からずっと悪い事が続いた。

そして夕方に一本の電話があり大問題発生。
ほんと、夜まで嫌な事がいっぱいあった。
なんでだろう?

次の日は、がらっと変わり良い事が続く。

前日の問題も、なんとかなった様だ。

何より、一つ振付が出来あがった事が嬉しい。
これから練習をして踊りこませる。
自分では、振り付けはまあまあ良く出来たと思う。
作品には愛情がうつる。
また自分の子供が出来たよう。

その他の出来事では2回テレビに出た。
1回は随分前に撮影したものを放送した。
(ロシアの3チャンネルTVツェントル放送)
これは友達が何人か見ていて
「見たよ。」
と言ってくれた。
実は自分でも忘れていたので、ここでも報告できませんでした。
(ロシアにお住みの方ごめんなさい。自分でも見逃してしまいました。)

もう1回は、朝の生放送。
ケーブルテレビで、TVダムスキークラブというチャンネル。
妻と二人で出演した。
インタビューを受けた後、ちょっとした踊りを踊る事になっている。

まず始めに妻が踊り、次に僕が踊る。

妻が踊るの時の、音のボリュームがとても小さく、
周りはし~んと静まりかえる。
妻は眉をよせ必死で音を聞きながら、
しかし口には笑みを見せ踊っていた。
生放送だからごまかさなくてはならない。
何とか無事に妻の踊りは終わり、
今度は僕の番。

位置につきポーズ!

、、、、、、、。

、、、、、、、、、、、、、、?????。

音が出ない。

にこっ。
笑ってごまかす。

すると、かすかに音が聞こえ始めた。

僕は急いで踊り出す。

しかし、踊り出したとたん音ははるかかなたの方に消えてしまった。



、、、生放送。



僕は踊り続けた。
音なしで踊り続けた。

頭の中で自分と話をする。
「どうする?」
「とりあえず、続けよう。」
「歌うか?」
「話しながらの方がいいかもね。」

最後の回転の時に僕は言う。
「この様にしてダンサーの朝は始まりま~~す。」
ポーズ!

司会者は何にも無かった様に僕に近づいてきて話し始めた。
僕らもニコニコしてそれに応じる。

そして無事?に生放送は終了した。

放送後ディレクターが一生懸命に言い訳をしていた。

まっ、楽しかったから良かったのだが、
これが悪かった日の始まりだった。

山あり谷あり。
     
今日はパリの炎。
がんばってきま~す。

        岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-03-20 21:06 | モスクワ生活 | Comments(4)

一日教師 その2
今度は子供達の先生に。

妻はバレエ学校で先生をしている。
土曜日と日曜日以外の毎日。

その他に近所の学校で小さい子供達にもバレエを教えているし、
大学院で勉強もしていた。
かなり忙しい生活だと思う。
(子供の面倒も見なければならないし、
女性って本当に大変ですね。)

彼女は最近、その中で一番嫌いだった大学院を卒業したのです。
その卒業式があったので、
バレエ学校の教えに変わりに僕が行く事になった。

「この頃、生徒がだれている。」
と妻が言っていた。

ふむ。

どうしよう。

14歳15歳ぐらいの思春期の女の子達。

不安だな~~。

一回の稽古では沢山の事を教える事はできない。
何かポイントになる助言をし、
それだけに集中させてみようかな。

しかし、稽古が始まると僕の不安とは裏腹に、
皆、やる気満々。

う~~ん、良いね~~。

今回は背中にポイントをおいた。

背中の使い方を変えただけで、
肩が下がり、手の動きが良くなり、
首が楽に動くようになり、
ジャンプが軽くなるという作戦だ。

教え始めると、皆一生懸命に聞いてがんばっている。

うれし~~い!

稽古が終わり学校から出た時、僕はとても幸せだった。

これから生徒達がそれぞれどんな道を歩んでいくか分からない。
でも今の姿勢をいつまでも忘れないでいて欲しい。

がんばれ皆!!

                        岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-03-19 05:14 | バレエ日記 | Comments(4)

感謝。
僕の言葉では足りないぐらい、
感謝をさせてもらっている人達がいる。

心が通い合い、お互いに尊敬し合い、
信じ合える人達。

その中で同等でない立場の時がある。

僕が一方的に支えていただいている時。

僕には何にも恩返しができない。
ただただ、自分の無力を感じる。
感謝の言葉すら上手に出てこない。
これを書くだけで2日間考えた。
でも、やっぱりだめだ、
この感謝に値する言葉は無い。

そんな方々も仕事で遠くへ行ってしまう。

今度はいつ会えるのか?

健康と幸せをお祈りさせていただき、
心から感謝をしています。

     岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-03-19 00:47 | モスクワ生活 | Comments(4)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧