<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

寒くなってきましたよ~。
今日は体を休ませようと思い
稽古にも行かないで昼過ぎまで寝ていた。

昨日の夜ぐらいから気温が少しずつ冷えだし、
外の道はスケートリンクのよう。

今は-4度。
夜中には-14度になる。
明日の夜中は-15度。
明後日の夜中は-16度。
その後、暖かくなって水曜日は0度。
土曜日からはまた寒くなる予定。

なんか天気に振り回されている感じ。

寒さなんか吹き飛ばそう!

あ~あ、それにしても、
いつから2レッスンを始めようかな?

    岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-01-31 05:57 | モスクワ生活 | Comments(5)

ボルト
今朝家を出ると、外は一面の雪景色。
一瞬にしておとぎの世界に入ったようで
思わず「うわっ!」と声が出た。

昨日も舞台があったので、無理しないよう体の調子を整える。
なぜ昨日は足がつったのか考え、
いくつか思いついた事を実行する。
そのお蔭か(昨日奥さんが「稽古不足」と言った後、ずっと足をさすってくれた事も含めて)、
今日は無事に足がつることなく踊れた。

あ~、足がつらないで踊れるって幸せだ。

いつもの事だけれど、今日は特にお客さんが多かったらしい。
「今日の公演でもうボルトは最後だから、見納めに来たお客さんが多いんだ。」
と関係者は冗談を言う。
そりゃそうだ。
今回の公演も2年半ぶりだから、もう無いと思っていた人も多かった。

今度は、いったいいつやるのかな?

   岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-01-30 06:31 | バレエ日記 | Comments(9)

足がつっちゃった。
”ボルト”での僕の役は
2幕目にハードな踊りの部分があり、
その後バリエーションがある。

1幕後の休憩時にウォーミングアップをしているとき
「んっ?足がつりそうだ。」
と感じた。

「しっかり温めなきゃ。」とせっせと汗をかく。
気にせずに踊るべし!!!
と気を張ったが、同時にふくらはぎも張ってしまった。

はじめのハードな部分は無事踊りきったのだが、
バリエーションが始まったとたんに
両足のふくらはぎが

きゅっ

きゅっ

と、つってしまった。

顔では演技を続けていたが
心の中では

「うあっ、やば、やば、やばっ。」と焦る。

バリエーション中なので、止まって足をほぐす事も、かくれる事も、引っ込む事も出来ない。
だって舞台で踊っているのは僕一人なのだ。
お客さんはもちろん、袖からも皆が見ている。

つま先を伸ばすとつってしまい、元に戻るまで時間がかかる。
跳んだ時につったら大変。

しょうがないからつま先を伸ばさないようにして踊った。
それでも最後まで、かるくつったままだったが。

舞台終了後、何人かの人に
足がつってしまった事を言ったら
「全然分からなかった。」
と皆が答えた。

「あ~良かった。」
と思ったのだが、でも良く考えると、
がんばってつま先を伸ばしても、伸ばさないで踊っても同じなのかな?
とちょっと複雑。

家に帰り、妻に言うと、
「稽古不足!」
と一喝された。

それもそうだな。


明日も本番だ、今日はもう寝よう。

只今、全身筋肉痛。

    岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-01-29 06:52 | バレエ日記 | Comments(9)

本番の日の朝
もともと僕は朝が弱い。

いつもは奥さんにたたき起こされても、
しばらくは目が覚めずぼけ~っとしている。

ところが、なぜか不思議な事に、本番がある日はずばっと起きる。
今日も早くに目が覚め、いつもよりも45分早く家を出て稽古に行った。

気が張っているようだ。

気が張るというのは気持ちが良い。

逆に本番がないと全然ダメ。
ボケ~っとしてしまう。

毎日本番だったら良いのにな~。
そういう訳にはいかないか。

まっ、今日と明日、頑張ってきま~す。

   岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-01-28 22:41 | バレエ日記 | Comments(3)

天気予報
近頃モスクワは暖かくて0度付近を行ったり来たり。

プラスになったりマイナスになったり。

道の氷が溶けてぐちゃぐちゃになったり、
凍ってつるつるになったり。

今はー3度。
木曜日の夜中にはー10度になると天気予報に書いてある。
暖かくなったり寒くなったりするのが
体には応えるみたい。
寒いなら寒いままなら良いのに。

日本のダンスマガジン3月号にボリショイの日本公演の記事が載っているようです。
僕のインタビューも出してもらっているようです。
(何を言ったか覚えていないけど。)

どうぞご覧下さい。

   岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-01-27 17:37 | モスクワ生活 | Comments(6)

ラジオ”マヤック”にて
ロシアのラジオ”マヤック”に行ってきた。
話のテーマは国際結婚について。
いつもそうだけれども、
こういうふうに特別に聞かれると
「そうだな~、僕は国際結婚をしてるんだ。
僕の奥さんはロシア人で、子供たちはハーフなんだ。」
と思い出す。
ラジオでは国際結婚について反対か賛成かというアンケートもとっていた。
「そうか、国際結婚に反対する人もいるのか。」
と不思議に思ったが、
国によっては宗教も習慣もちがうので、双方の家族間で上手くいかないこともあるらしい。
幸いうちは、両方の家族がとても仲良くしている。(とは言っても全然会う機会は少ないのですけど。)
これは親達に対して感謝しなければならない事だったのだと思う。
このお蔭でずっと一緒に暮らせて来れたのかも。
僕の奥さんは「国籍は関係ない。大事なのはお互いに分かりあえること。」
と言っていた。
それも納得。
そして、家族が皆で仲良くしているのがやっぱり良いな。

友達でこんな家族がいる。
「うちの家族では3つの宗教がある。
でも皆仲良くしているよ。
良い事はそれぞれの宗教のお祝い事を全部祝うから、
うちには沢山祝日がある。楽しいよ。」

はははっ、楽しそうだ。

平和だね。

    岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-01-26 23:09 | モスクワ生活 | Comments(8)

クラスレッスン
この頃、朝のクラスレッスンはアデルハエワ先生の女性クラスでうけている。
ジャンプは少ないのだが、バーレッスンがキツイ。
なぜか体を鍛え直そうと思い実行中。
調子が出てきたら2レッスンに増やす予定。
筋肉よ、よみがえれ!!

岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-01-26 06:01 | バレエ日記 | Comments(5)

2月出演予定
3日「ファラオの娘」 猿、(クレムリン大会宮殿)
6日「バヤデルカ」 黄金の像、
20日「愛の伝説」 道化、
に出演予定です。

がんばりま~~す!

岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-01-25 04:43 | お知らせ | Comments(7)

テレビ撮影
朝は、いつものようにクラスレッスン。

しばらく休んだ後”ボルト”のリハーサル。
今日のリハーサルにはテレビの撮影もあった。
TVツェントル(ロシアの3チャンネル)のなんとか(番組名は忘れた。)と言う番組で、
日本人を何人か取材している。
今日はリハーサル風景を撮り、来週に自宅を撮る予定。
ロシアの報道が日本に興味を持ってくれているのは嬉しい事だ。
(しかも、良い意味で。)
リハーサル後インタビューもしたが、
話をしているうちにソビエト時代の話になった。
そして、あの時代にはテレビでよくバレエを放映していた
などとお互いに思い出話をした。

「この頃は残念ながらテレビで全然バレエをやりませんね。」
と僕が言う。

「時代の流れがあって、今は芸術を頻繁に報道しないけれど、
そのうち、昔のような芸術がよみがえるはずだ。」
とテレビの人が答えた。

彼らの話だと
「今流行ってるのは安上がりで、早くできて、派手な物だが
ここロシアには時間をかけて良い物を作ろうとする根っこがある。
草木は刈られてしまったかもしれないけれど、
また必ず生えてくるよ。」

そうか、
だから僕らは水をかけて大切に育てなければ。

希望がある話だ。
嬉しいな。

テレビの放送日は後日分かったら報告します。
その他、26日(月曜日)14:00からラジオ”マヤック”FM103.4に妻と一緒に出ます。
ロシアにお住みの方だけですが
お時間があったらどうぞお聞き下さい。
それから、”ロシア国営放送「ロシアの声」日本語課”のラジオにも出演させていただけると
声を掛けてもらいました。
それは、日本でも聞けるようですので
その事もまた後ほど報告します。


      岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-01-23 02:49 | モスクワ生活 | Comments(5)

眠いの飛んでいけ~~!
朝起きるのが大変に辛い。
(冬は熊だって冬眠するのだ。)
しかし、何とかがんばって起きて稽古に行った。
初めは眠かったがだんだん目が覚めてきて
体が温まってきて、汗が出てきた。

持ちいい~~!!

うん、そうだ。

明日も起きて、行こう!!

   岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2009-01-22 07:48 | バレエ日記 | Comments(7)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧