<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本公演に出発!
明日18日いよいよモスクワを出発し日本へ。
2006年以来の日本。
う~~っれしいな~~~!!

今回の僕の出演予定日は
11月24日14:00、 18::00、 12月10日(明るい小川)、
11月26日、29日、12月5日、7日12:00、 18:00、 13日(白鳥の湖)
です。

まず大切なのは公演ですが、その他に日本に行く楽しみが沢山あります。
久しぶりに家族に会う事、
友達に会う事、
などなど、、、。

やたい事などちょっと書いてみると
温泉に行きたい。
お寺に行きたい。
日本の合気道の道場で教わってみたい。
カレーが食べたい。
カツどんが食べたい。
ラーメンが食べたい。
家の布団で寝たい。
両親のバレエスクールの生徒に会いたい。
整体の先生に治療してもらいたい。
虫歯を治してもらいたい。
と、まだまだあります。

やらなければならない事
(自動車の免許書の書き換えなど)もあって
行く前から気が焦ってしまいます。

気の焦りと同時に、実は寂しい気持ちも。
なぜかと言うと
約1ヶ月の日本公演は楽しすぎてあっという間に過ぎてしまうだろうと思うから。

そして、また皆ともしばらくの別れが待っている。

時間ってとっても大切ですね。

、、、やっぱり僕はハヤトチリ。
行ってもいないのに、もう日本から帰って来ているみたい。

とりあえず、やる事をしっかりするよう心がけて行きます。

日本にお住まいの方々、ボリショイの公演(最高のバレエだと信じています)是非ご覧にいらしてください。
精一杯がんばります。

これからモスクワに帰ってくる(12月15日)まで、
もしかしたら更新出来なくなるかもしれません。
どうぞご了承下さい。

12月9日のNHKプロフェッショナルもどうぞご覧下さいね。
本当の僕よりかっこよく映っているのは間違いないと思います。

では、皆さんごきげんよう!!!

   岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-11-18 07:25 | お知らせ | Comments(102)

本の宣伝です。
以前ここでも書かせてもらった本のことです。
「ボリショイ・バレエ:その伝統と日本人ソリスト岩田守弘」というタイトルです。
出版元は東洋書店のユーラシアブックレット、定価600円です。
著者は北川裕子・北川剛史となっています。

下記のサイトで購入できます。

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32151504

沢山の方に読んでいただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

   岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-11-17 07:29 | お知らせ | Comments(4)

ほめられた
今度の日本公演で、バレエ”明るい小川”のアコーディオン奏者の役の練習中。
いよいよ18日モスクワ出発なので練習も仕上げになってきた。
たまたま振り付け者ラトマンスキーと廊下で会ったので、
「役の準備が出来上がりました。」
と言った。

「よし、じゃ練習を見よう。」
と言ってくれリハーサルに来てくれた。

いろいろ細かい注意があったが全体的には褒めてもらった。

よし準備万端!

明日は白鳥の湖の道化役の練習もする。

そしていよいよ日本だ。

久しぶりの日本だ。

う~~っれし~い~~な~~!!!!!!


岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-11-15 23:40 | バレエ日記 | Comments(3)

しかられた。
久しぶりに先生に叱られた。

今日は早く起きたので
まず、家でストレッチをし、
いつもより早く稽古場に入りやる気満々だった。

でもあまりに早く起きたせいか、
かなり寝ぼけていて稽古での順番をよく間違え、
そしてなぜかへらへらしてしまった。
最後には先生が見かね、とうとう叱られた。

まったく情けない態度だったと反省。

今後この様な事が無いよう
自分の肝に命じる。

  岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-11-14 22:14 | バレエ日記 | Comments(1)

友達
前回NHKの取材でお世話になったカメラマンの方が再びモスクワに取材に来たので
一緒に食事をさせてもらった。

仕事をまったく抜きの食事。

彼は一流の中の一流。
超一流のカメラマンだそう。

その人は自分が偉いという事を絶対に見せない。
まさに僕の尊敬する芸術家。

僕達はとっても話が合う。
と言うか、その人は僕の言いたい事を凄く分かってくれる。
そして、僕はその人の言いたい事がよく分かる気がする。
いてくれるだけで心の支えになってくれている。
もしかしたらこの後、僕達は一生会わないかもしれない。
でも、僕にとってかけがえの無い友達。

人生の中で何人かこの様な友達がいる。
僕の宝物だ。

僕が勝手にそう思わせてもらっているだけなんだけど。

   岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-11-13 06:55 | モスクワ生活 | Comments(1)

ゴルデ-エフのインタビュー
昨日の夜、テレビでゴルデ-エフのインタビューがあった。
彼は僕がボリショイで仕事をする前に働いていたロシアバレエ団のディレクターで、
ボリショイではグレゴロービッチが去った後の芸術監督も勤めた人。
現役時代はボリショイの大スターでもあった。
現在政治家としても活躍中。

話の内容は色々あったが、ボリショイについて話をするときはやはり相当感情が高ぶる。
やっぱりボリショイをとても愛しているのを感じた。
彼は「ボリショイはいつの時代でも雲の上の存在的なレベルを保ち続けている。」と言う。

僕もやっぱりそう思う。

いつの日か、日本でもこのようなバレエができたら良いな。

   岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-11-12 05:37 | モスクワ生活 | Comments(0)

何もかも、うまくいかない日
今日は仕事は休み。
休日を利用し、別荘の光熱費の支払いなど、
時間がないと出来ない事をすることにした。

3つばかり目的をもち、車で郊外へ出発。
幸い、道が空いていたので、
あまり時間がかからず第一目的地に到着。
まず、電気代の支払いである。
支払い窓口には驚くほど人が居ない。
「ラッキー!」
喜んで並ぶと前の人が
「あそこのボタンを押して順番待ちのカードをもらって」
と教えてくれた。
なるほど、さすがロシア!近代的になっているんだな。
教わったとおりにボタンを押し、カードをもらうと、
僕の順番まで20人位いるではないか!
そーか、椅子に座っていた沢山の人たちは順番待ちをしていた人達か。
しょうがないから僕もじっと待つ。
やっと僕の順番が来たので支払いの紙とお金を出す。
すると、「この支払い書は古いもので今は取り扱っていません。」
ですって。

ぬぬぬっ!!いったい今まで待っていた時間は何の為?

仕方が無い、新しい支払い書(どこでもらえるのか分からない。)をもらって次回にする事に。

めげずに第2目的地へ向かう。
今日はどうした事か車がやけに少ない。
良い気分で第2目的地に到着。
すると、、、。
”日曜日、月曜日休日。”
という張り紙が。

ぬぬぬっ!!!せっかく着たのに!!!

なんかついてないな~。
せめて車でも洗って気を取り戻そう!

車を洗い、車中も掃除機で綺麗にした。
よしOK!!
上機嫌で帰途につく。
CDを聴き、振り付けを考える。
この時間が一番アイデアが生まれる。
良い感じだ。

家に無事到着。

しかしトランクを開けると、、、第三の目的が。
そこにはずいぶん前から妻に頼まれ、別荘に持っていかなければならない物がどっさり。

「もう絶対に持っていってくれないかと思ったわ。忘れないで持って行ってね。」

妻の顔が目に浮かぶ。

「とほほ。」

     岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-11-11 03:30 | モスクワ生活 | Comments(0)

素晴らしいじゃないか日本人!
今日はある日本人の偉い方のお蔭で
本物の教育者の方々にお会いすることができた。

学校にはもちろん色々な問題がある中、心から子供達の事を考え教育をしている。

凄く凄く印象に残った言葉は「子供には愛情が必要です。」という言葉。
まず親の愛。そして先生の愛。
勉強を教える事、成績をつけることが職業なのは分かるけれど、
愛情という言葉を一番大切にしている方が先生をされているのは素晴らしい。
そして、その方達を陰から支えてくれている人たちが居る。
もしかしたらモスクワという所に居るからこそ皆で助け合うということもあるかもしれない。

外国に居ると、なぜか日本人というのは日本人同士で足の引っ張り合いをする事が多い気がする。

しかしその中で日本人としてお互いに尊敬しあい協力しあっているのは、
まさに素晴らしい日本の和の精神だと思う。

モスクワには素晴らしい日本人の方がいっぱい居る。

モスクワの日本人学校には、いじめがまったく無いそうです。

良いな。

愛情、愛情、愛情!!

     岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-11-09 06:48 | モスクワ生活 | Comments(0)

パリの炎と病院での出来事
まず書けなかったパリの炎の事を、
書かなければならないと思っていたのですが、
それより書きたい事がありました。

膝の具合が良くなく医者に見てもらう事に。
さすがボリショイ。
もし健康に支障があったときは、
いつでもただで見てもらえるボリショイ専属の病院があるのです。

順番待ちをしている時のことです。
となりにかなりのおばあさんが座りぼくにこう言いました。
「ダンサーは大変だね。体をいつも酷使して痛いところがいっぱい。
もう何年ぐらい踊っているの?」
「17年ぐらいです。」と僕は考えて返事をした。
「あ~、じゃまだまだ大丈夫だ。私は30年踊ったよ。」
「うわ~、凄いですね。あなたも踊られていたのですか。」

バレエダンサーは普通20年勤務なので、
そのおばあさんは10年余分に踊った事になる。

そして、今のバレエについて残念がっていた。
「皆、手と足だけ振り回して踊るようになってしまった。
私達の時代は上体の使い方や音楽のとり方、ステップの踏み方、腰の位置など
しっかり教え込まれ、それを踊りと言っていたけど
今はそれを無視している。このステップだって昔はこうやった。」
そしてそのおばあさんはなんと僕の目の前で踊りだした。

本当だ!

凄い!

僕は感心し、びっくりした!!
今の若い人でもこんなに出来ないと思った。

おばあさんは順番が来たので行こうとしたところだったが、
僕は聞かせてもらった。
「おいくつですか?」

「85歳。」

、、、、!!!!

驚き、そして感動してしまった。
そして自分に対し少し恥ずかしくなった。

もう一つ恥ずかしい事。
パリの炎での失敗は出とちりでした。

                                                   岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-11-08 20:38 | バレエ日記 | Comments(0)

更新が、、、。
今日の公演について一生懸命に書いたのに、
コンピューターのボタンを間違えて押したら全部消えてしまった。

まっ 真面目な事じゃなかったので落ち込むのはやめよう。

、、、内容は失敗談だったのでした。
明日思い出しながら更新します。
   
岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-11-06 06:32 | モスクワ生活 | Comments(0)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧