<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月の出演予定
16日 「バヤデルカ」 黄金の像

18日 「パリの炎」 マルセリスキーターニェッツ

25日 「くるみ割り人形」 悪魔の人形


応援よろしくお願いします。
[PR]
by ibashika201107 | 2008-09-29 23:35 | 出演予定 | Comments(4)

多忙中
すっかりご無沙汰になってしまいました。

たくさんの応援メッセージ、ありがとうございます。

現在、取材や練習、振り付けに多忙な毎日です。

もう少し落ち着いたら、もっとブログ更新しますね。


岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-09-29 23:00 | モスクワ生活 | Comments(0)

家庭栽培
朝から別荘のガス代を支払いに行った。
モスクワは雨が降っているけれど気持ちが良い。
別荘に行ったついでに、
家庭栽培で植えたものがどうなっているか見てみる。
植えた物はとうもろこし、かぼちゃ、にんじん。
植える時期が遅かったので収穫があるかどうかは分からないけれど、
みな元気そうに育っている。
にんじんを1本抜いてみると、
ややにんじんらしき面影をしたもやしの様な根っこが出て来た。
興味があるので食べてみると、
なんと、しっかりにんじんの味と匂いがした。
これは面白い。
来年はぜひ、日本人学校の生徒さん達と一緒に植えたいな。 

   岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-09-09 20:45 | モスクワ生活 | Comments(4)

なぜか、だれた日。
今度のイベントの為の振付を2箇所で行い、
その後、合気道の練習に行き、
練習後イベントでやる演舞の練習をした。

恥ずかしいのですが、全てべろべろ、でろでろ、だれだれ。

なぜだろう?

合気道の練習に措いては、へらへら笑いながらやってしまった。

あるまじき態度である。
こんな自分が情けない。
反省します。

  岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-09-09 04:33 | 振付日記 | Comments(0)

夏休み
ボリショイの夏休みも、あと5日を残すところとなった。
僕はギリシャ公演の後ずーっと体を休めていたので、
ボリショイには行っていなかった。

一昨日振付の為にボリショイに行くと、久しぶりに友達と会った。
興味があるのでダンサーは稽古に来ているのか聞くと、
なんと、凄い人数が稽古に来ているらしい。
バーレッスンでは摑まるところも無いぐらい来ているのだそうだ。

えらいじゃん!!

僕はというと、
ただいま、体を鍛え直しているところ。
筋力トレーニングとジョギングで基礎体力をつけるのだ。

今シーズンも皆様に楽しんでもらえるよう頑張ります!!!

   岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-09-08 05:26 | モスクワ生活 | Comments(0)

ギリシャ公演その5
3日目、4日目と同じ都市での公演。
1公演で3曲踊るのは体力的に結構ハード。
しかも、どの踊りも技術的に高度なものばかり。

大分昔、僕がモスクワのバレエ学校で研修していた時に、
バクーという都市で行われたフェスティバルに行き、
バリエーションを3曲踊って、
周りの人に凄い体力だと言われたのを覚えているが、
今回の3曲はパドゥドゥ2曲にソロのゴパック。

4日間連続で踊っても平気になっている。

体力アップしているのか、手の抜き方が上手くなったのか?

どちらにしても沢山踊れるのは幸せな事です。

ギリシャに行って、海で泳いで、美味しいもの食べて、
沢山踊った。

幸せなひと時だった。

   岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-09-07 02:26 | バレエ日記 | Comments(0)

バレエダンサーの運動神経
今日は振付が順調に進んで満足。
ソチのコンクールに出場するダンサーの創作が完成。

そして、21日のコンサートの振付も順調に進んでいった。

更に22日のイベントのアイデアもどんどん湧いてきている。

そんな順調な時に思ったのは振付をする素材の事。
(ダンサーの事です。)
ダンサーによって振付の状況が大きく変わってきます。

感心したのは21日に出演する妻の教えるバレエの生徒達に。
生徒達と一緒に踊る大人(バレエや他の踊りをやった事が無い人達)に
振付をした時は、一つのコンビネーションを30分も練習して
それでも覚えられないものを、
子供達はあっという間に覚え、1時間で全ての踊りを覚えてしまった。

慣れもあるとは思うのだけれど
バレエというのは運動神経や感覚や覚えをとても向上させるのだ
と再確認。

子供に限らずバレエを習うのは良い事なのかな。

  岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-09-06 06:52 | 振付日記 | Comments(0)

ギリシャ公演その4
公演が無事に済んでいるように書いていたが、
実はハプニングもあった。

本番一日目、
劇場に着き舞台を見て、そのあまりの状況に(本当に舞台以外何も無い。)
皆がびっくりしているのを見て、
一人のダンサーがこう言った。

「皆、すっごく気をつけて踊ってくれ。
とにかく無理をしないように、
慎重に、慎重に!」

皆はそのとおり慎重を期してリハーサルをし、
楽屋に帰って化粧をしていると、
言った本人のダンサーが楽屋に入ってきてこう言った。

「捻挫した、、、、。」

「えええっ!!」
皆はびっくりし、彼の足を見ると真っ青に痣ができている。
これは完璧に捻った痕のようだ。
「どうする?!」
少人数のグループなので、
一人でもかけたらコンサートは成り立たなくなってしまう。

「、、、、踊る。」
彼は踊る事を決心した。

そして、その捻挫した足で
全ての技術を一つも変える事無く、踊りきったのだった。

公演後バレエシューズを脱ぐと彼の足は一気に膨れあがった。

本当は歩くのも痛いはずなのに良く踊ったな。

彼はその足で次の日も踊り、

そして、再び捻挫をしたのだった。

しかし、4日間彼は踊りぬいた。


    続く。

  岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-09-06 06:25 | バレエ日記 | Comments(0)

日本ロシア青年交流事業
日本ロシア青年交流事業で
以前取材していただいたのが
サイトに出ています。
もし良かったらご覧下さい。
アドレスは
http://www.nichiro.jp/
です。

  岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-09-05 04:23 | お知らせ | Comments(3)

夏、復活!
モスクワはまたまた暖かくなってきました。
眩しい太陽がとてもありがたいですね。

窓を開けて車を運転できるのって最高~!!

この暖かさが、なるべく長く続く事を祈ります。

皆さん最後の夏を楽しみましょう!!。

 岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-09-05 04:12 | モスクワ生活 | Comments(0)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧