<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Virtual Lady 1
随分時間が経ってしまいましたが、
6月9日、10日にペルミで上演したVirtual Ladyの事。
僕の初めての全2幕バレエの振付作品。

話は長くなりますが、
まず、振付依頼の事から。

このバレエのアイデアは
ロシア人のデザイナーで今フランスに住んでいる女性の方のもの。

彼女はペルミの出身でその後イギリスに留学し、
有名な雑誌のコンクールで優勝した。

自分の半生をバレエにしたいと思い、
探し当てたプロデューサーの方が僕の良く知っている人だった。

彼女は頭飾りのデザインを主にしていて、
その作品を使ってバレエを創って欲しいと依頼して来た。

プロデューサーの方は変な人が電話をしてきたと思い断ったが、
凄い熱意でとにかく話だけでも聞いて欲しいと必死だったらしい。
話を聞いたらやっぱり変な人だと思い
断ったがどうしても食いついてくる。
とにかく自分の作品を見て欲しいと写真を送って来た。

頭飾りの一つ一つはとても手の込んでいる物ばかりで
全ての作品は鳥の羽で出来ている。
それも選りすぐった羽らしく、普通では手に入らないものもある。
わざわざタイから取り入れるなどなど、
作るのに3年も掛かったのもあるらしい。
値段は3000~5000ユーロ!
それが20個も30個もある。
しかし、それを見てプロデューサーの人は即座にダメ!と言ったらしい。
だって、それは踊れない程大きかったから。
でも、よく考えて、とりあえず僕に相談してみる事にした。

僕はたまたま、何かをやらなくてはいけないと思っていたのだが、
自信が無くて迷っていると、
周りの人が応援してくれたので、
やろうという気になり引き受けた。

良く考えたら僕が今まで振付をしたのは、
まず、音楽を見つけ、
その後イメージを作り、
振りの順番を考え、
そして、全体を形付けていく。
という風だったのだけど、
今回のは創るものがあって、
それに構成し振付をするという風な形。

普通ではない頭飾り、ストーリー、
などなど僕にとって、とても新鮮な事が多かった。

不安と希望が頭の中でぐるぐる回っていた。

次回へ。

   岩田守弘
c0151783_10594887.jpg

[PR]
by ibashika201107 | 2008-07-31 19:05 | 振付日記 | Comments(0)

肌寒い夏
この前までモスクワも30度を超す暑さが続いていたのに、
今は15度とちょっと肌寒い。
暑かった時は、近所の公園の池の周りに
大勢の人々が日光浴をしに集まっていたのに
今日はだ~~れも居ない。
禁止されているのを無視し楽しそうに泳ぐ人々の風景とは
正反対に鴨たちまでうずくまって寒そう。

でも、明日あたりから又暖かくなってくるそうです。
やっぱり夏は暑い方が良いな~。

8月1日に日食があるらしいです。
モスクワでは昼1時ぐらいに見られるそうですよ。
見れるかな?

  岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-07-30 20:27 | モスクワ生活 | Comments(1)

妻の誕生日
28日は僕の妻の誕生日。
せっかくの誕生日だけれど、
彼女は娘達とウクライナに行っているので電話でおめでとう。
どうやら皆で楽しくやっているらしい。
結構、結構!!

それとは別に僕の後輩からメールがあり、
結婚式を挙げた報告があった。
彼はモスクワのバレエ学校で勉強し
その後何年間かモスクワのバレエ団で働き、
今はアメリカで踊っている。
彼女は、日本で僕のとても尊敬し大好きだったバレエの先生に教わり、
その後ボリショイで研修し
今は彼と一緒に働いている。
二人ともいつも謙虚な姿勢で一生懸命にバレエに取り組んでいた。
僕の後、モスクワに来てバレエを習った生徒は沢山いるけれど、
その中でもなぜか「僕の後輩」と胸を張って言いたくなる二人。
そんな二人の結婚式。
これからもずーっと仲良しで、
素敵な家庭を築いていって欲しい。

そしてもう一つ嬉しい報告が。
数少ないボリショイの外国人ダンサーの女の子が出産した。
色々苦労しながらもボリショイを心から愛している素敵な女の子。
母も子も健康で幸せになります様!!

嬉しい事がいっぱいだ。

人生素晴らしいですね。

   岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-07-29 06:00 | モスクワ生活 | Comments(0)

やっぱり僕は偏平足か?
ジョギングも大分慣れてきた。
しかし、靴擦れが、、、。
土踏まずの所がどうしても擦れて痛い。
そうか、僕は偏平足か。
偏平足用のジョギングシューズを見つけよう。

夜は別荘に行こう。
もうすぐ大事なお客様を迎えるので掃除をしに行く。
掃除といっても大した事は無く、準備をするだけ。

別荘には不思議な事に埃が少ない。
何と半年間行かなかった時も全然埃が無かった。
やっぱり空気が良いのかな?
空気が綺麗だと、食欲が出る、眠くなる、お酒にあまり酔わない。
良い事ずくめである。

そこで、草刈をするともっと気持ちが良い。
あの草の匂いがたまらないな~~!!

今日は久しぶりに稽古をしよう。
別荘の稽古場で一人でする。
少し体を動かしたい気分。

稽古中に何か良い事が思いつくと良いな。

   岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-07-27 22:10 | モスクワ生活 | Comments(0)

レモント
レモントとは修理の事。
僕の家は長い間レモントをしていなかったので
そろそろ時期が来た。
職人さんを呼び相談、見積もりをしているところ。

レモントをする準備で家具の移動をする。
ピアノとか、けっこう重いものを運ぶのも大変だけど、
びっくりしたのは、物の多さ!!
子供達が海に行く前にフィグニャ(変てこ雑品)
と書いたダンボール箱にいっぱい物を詰めていったが、
その後も出てくる出てくる!!!

とりあえず二部屋に物を詰め込んでいるがもう満杯。
だめだ、冷蔵庫を置く場所が無い!!

レモントする前から疲れちゃった。

  岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-07-27 01:00 | モスクワ生活 | Comments(0)

選択。
夜中に友達から電話があり仕事の誘いがあった。
外国の歌手のコンサートで何曲か振付し踊るという仕事。
はっきり決定ではないので書けないけれど、
どうしようかちょっと迷っている。
バレエの舞台ではないので出るべきではないのか、
もしくは、何でも経験だからやってみるべきか。

「んんんっ、、、、。」

やりたい!!

どうなるのか分からないけれど、面白そう。
やらせてもらえるのなら引き受けよう。
そして、後は天に任せよう。

  岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-07-26 06:26 | モスクワ生活 | Comments(1)

ヨージク
義理の父(奥さんのお父さん)と夜、
別荘からの帰り道
何かごみのような物のそばを車で通り過ぎた時、
彼が大声で叫んだ。
「ヨージク!!」
「えええっ、うそっ。」
ヨージクとはハリネズミの事。
何であんな所にハリネズミが?

そういえば、寒い冬、同じく彼と別荘からの帰り道、
雪が積もっていた中、
何とカエルに会ったのにもびっくりした。
不思議だな~。

その彼は明日からブルガリヤのヴァルナに行く。
ヴァルナは世界で初めてのバレエコンクールが行われた所。
それまではバレエにコンクールは無かったのです。
今年も世界中から多くの参加者があります。
沢山の若者達が精一杯に踊るのですね。

その中の一人は僕の創作を踊る。

がんばれ、がんばれ!!

  岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-07-25 07:07 | モスクワ生活 | Comments(0)

すごい日差しだ!
昨日は朝から別荘に行き、草刈をした。
暑いから裸でしたら、日に焼けて背中が真っ赤に。
けっこうモスクワの日差しも強いのですね。
どうぞ皆さんも、気を付けて下さい。

夜は合気道の練習へ。
時間に余裕を持って家を出たのに、
遅刻をしてしまった。
それは、すごい渋滞のため。
とにかく車が多い。
その代わり帰りはがらがらに空いていた。

今日は朝からジョギング。
前回の足の痛い所は治ってきたのだけれど、
違う所に靴擦れが!
体力は少しずつついてきたようなのに、
足が痛くて残念。
靴が悪いのか、僕の足が普通の形ではないのか?

バレエシューズの様なジョギングシューズは無いのかな~。

これから、また別荘に行って草刈だ。
日焼けに気を付けよう。

    岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-07-24 18:30 | モスクワ生活 | Comments(0)

古い靴発見。
新しい靴を買おうと思っていたら、
靴箱から古いスニーカーを発見。
踵が少し擦り切れていたが履いて走ってみた。
「本当だ。足が痛くない。」
前回の距離も辛くなく走れた。
これでしばらくは走れるけれど、
やっぱり新しいのが欲しいな。

まあ、とにかく続ける事を目標にしよう。
気持ち良いから続きそうです。

体重2キロ減少。

   岩田守弘  
[PR]
by ibashika201107 | 2008-07-23 02:26 | モスクワ生活 | Comments(0)

スタリッツァ・プリュス(セーヴェル・ヴァストク)
テレビの収録に行って来た。
スタリッツァ・プリュスというテレビで
セーヴェル・ヴァストクとは北東という事。
ようするにモスクワの北東地域で放送しているテレビ会社である。
7月25日朝7時30分から1時間、
僕のインタビューが放送されます。
モスクワ北東地域にお住まいの方、
もし良かったら見て下さい。

足が大分良くなってきた。
どうやら靴が合っていらかったらしい。
ちゃんと良い靴を買って、また走り始めよう。

続くかな?

  岩田守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-07-22 20:17 | モスクワ生活 | Comments(0)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧