<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「岩田守弘 第一回プロデュース公演」チケット販売開始
6月16日モスクワのノーバヤ・オペラにて行われる
「岩田守弘 第一回プロデュース公演」
のチケット販売が開始されました。

連絡先はジャパン・アート・レインボー 
  248-1966 
  248-9159

ノーバヤ・オペラ
  694-0868
        です。

学生席などもあるのでお問い合わせ下さい。

先行予約をして頂いた方ありがとうございました。

皆様の応援を心強く思い、コンサートに向けがんばっています。

どうぞ楽しみにしていて下さい。

       岩田 守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-05-26 16:03 | お知らせ | Comments(0)

振付・振付・またまた振付
とにかく朝から晩まで振付をしている。
今日はボリショイでバレエ”黄金時代”に出演。
上演前45分まで振付をして、
踊り終わって化粧を落とすと、すぐに振付をしに稽古場へ。

踊った役はお金持ちの酔っ払いの役。

この役について、先日の通し稽古で先輩に言われた事。
「酔っ払いは誰でも出来るんだよ。
でも、ちゃんと踊りになっている酔っ払いは凄く難しいんだ。」

僕なりに考え、工夫して踊ってみた。

振付の合間の楽しい舞台だった。

振付も、後もう少し。
もう一踏ん張りだ!!

   岩田 守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-05-25 06:50 | バレエ日記 | Comments(1)

振付進行中
ペルミの舞台に向け振付が着実に進んでいる。
今日は女性2人と男性1人で踊る部分を振付けた。

男性がやけに大きいとは思っていたが
まさか身長が2メートルとは、、、。

女の子を持ち上げた時の高さが以上!

あの大きさで良く動くもんだな。
真面目でとてもがんばる。

この調子で明日も振付だ!

   岩田 守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-05-24 06:16 | 振付日記 | Comments(1)

Virtual Lady
今回ペルミには、
Virtual Ladyというバレエを創る為行って来た。
これは、ある人のアイデアで創る事に決めたもので、
衣装や頭飾りが凄く変わっている。
特に頭飾りは普通のバレエとしては
踊れないぐらい大きい物もある。

ダンサーはボリショイから何名か出演するのと、
その他はペルミのダンサー。

びっくりし、そして嬉しかったのは、
ペルミのダンサー達の熱心さ、
踊りに対する姿勢の素晴らしさ。

僕の言う事を良く聞き、真剣に努力し、良く覚えてくれた。
そのお陰であっという間に振付が出来てしまった。
ほっとして肩の荷が下りた感じ。

舞台装置のリハーサルもしたけれど、
どうも裏方さんの人数が少ない。

今の時期はどんなにお金を出しても人は来ないらしい。

なぜか聞くと、

皆、ジャガイモを植えているからだそうだ。
お金はいつでも稼げるが、
ジャガイモは今の時期を逃すとダメだから。

こんな話を聞いてなんか、のんびりしてしまった。

と言う事で、ペルミは僕にとってとても良い所なのである。

   岩田 守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-05-23 06:05 | バレエ日記 | Comments(1)

愛の伝説
今日は、愛の伝説の道化を踊ってきた。

3日前の通し稽古で、先輩が僕を見て
「技術はやっているけどかなり自己流になっているぞ、
明日、稽古場の時間が空いている時にリハーサルをしよう。」
と言ってくれた。

次の日、リハーサルで色々教わった僕は、再び初心に返れた。
役の設定、存在の意味、振りの内容、音のとり方、表情などなど、
今まで何回も踊ってきたのに、
忘れている事や、新しい事が沢山あり、自分の見直しになった。

先輩の教えに、前日の体を鍛えた事も手伝って、
今日の自分の踊りには満足。
二重丸です。


明日の夜中にモスクワを発ち、ペルミに振付に行く。
ちょっとハードなスケジュールだけれど、
集中してやろうと思っています。

僕がペルミに行っている間、上の娘がバレエの年末テストを受ける。
彼女なりに大変な努力をしてきた。
今、僕に出来る事は祈る事だけ。
どうか、良い結果が出ますように!

   岩田 守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-05-18 06:26 | バレエ日記 | Comments(0)

アデルハエワ先生記念コンサート
夜のコンサートはとても面白いプログラムが組まれ、
見ごたえのあるものだった。

この様なコンサートに出させて貰うのはダンサーとして
とても名誉な事。

でも、残念ながら僕自身は自分の全てを出し切れなかった気がする。
家への帰り道は負け犬の様に頭が上がらないくらい落ち込んだ。
出来が悪かった訳ではなかったが、
もっと出来る筈だった。

帰路につき夜の10時にメトロから地上に出ると、
外はまだ明るい。
これからどんどん日が長くなってきますね。

明日は”愛の伝説”だ。

よーし、明日の為に体を鍛え直すぞ!!!!!

  岩田 守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-05-17 04:51 | バレエ日記 | Comments(2)

アデルハエワ先生記念コンサートのリハーサル
夜にあるコンサートの為のリハーサルが、
昼12時から行われた。
僕は、リハーサルを見るのも大好き。
リハーサルを見ていると、
本番の出来の理由が良く分かる。

面白い事に上手いダンサーほどリハーサルを真剣にする。
今日関心したのは、
かなり有名なバレリーナが
先生の注意を一生懸命に聞いていた事。
あれじゃ、どんどん良くなっていく訳だ。

それから民族舞踊を踊る子供達。
エネルギーがいっぱいあって
手抜きが無い。
子供から学ぶ事も多い。

さて、夜が楽しみです。

   岩田 守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-05-16 20:14 | バレエ日記 | Comments(0)

ハプニング解消
「むむむっ。」
と考えた結果、何とか抜け道発見。
抜け道はとっても近い所にあった。
灯台下暗しである。
あー良かった。
でも終わったわけではないので
気を引き締めて行こう!!

明日はアデルハエワ先生の記念コンサート。
急遽、僕も出る事になった。

がんばります!!!

   岩田 守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-05-16 04:48 | バレエ日記 | Comments(0)

ハプニング発生。
6月のペルミで上演するバレエに関して、
大変なハプニングが発生した。
ここでは、具体的に書かないけれど、相当大変!

ペルミの人に電話をしたら受話器の向こうでひっくり返っていた。

僕も予期していなかったのでちょっとびっくり。
しかし、なぜか心は冷静。

何とかなると言う気がしている。

世の中には必ず抜け道があるのだ!

よし!!!
「むむむっ。」と色々考えなくちゃ。

   岩田 守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-05-15 05:30 | 振付日記 | Comments(0)

ユーリー・ニコラエビッチ・グリゴロービッチ
バレエ界の巨匠グリゴロービッチが
彼の創ったバレエ”スパルタクス”のリハーサルをする為
再びボリショイに現れた。

ユーリー・ニコラエビッチ・グリゴロービッチは、
僕の文章では、とても表現が出来ない存在。

とにかく振付が素晴らしい。
音楽の使い方、コンビネーションの組み合わせ、
演出や群舞の使い方など細かい事まで素晴らしい。

”凄い”、”素晴らしい”のかたまりです。

でも、その他にいつも僕のびっくりする事は、
彼がいるとなぜか、
ダンサー達が凄く真剣に取り組んでいる事。

ふざけている人が一人もいない。

不思議なぐらいいない。

皆が皆、精一杯になっている。
そして、とっても楽しそう。

皆凄くかっこいいし、それを自分達も感じ分かっている。

彼にとっては計算し尽くしている事かもしれないが、
僕にとってはただただ凄いオーラ!気!エネルギー!!
としか分からない。

何でだろう?どうしてこんなに凄いのかな?

バレエの神様的な存在です。

彼と一緒にさせて貰った仕事は、
僕の大切な宝物の一つです。

 岩田 守弘
[PR]
by ibashika201107 | 2008-05-14 23:31 | バレエ日記 | Comments(1)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧