カテゴリ:バレエ日記( 307 )

やるのは、



いま だ !!!
[PR]
by ibashika201107 | 2012-07-17 02:29 | バレエ日記 | Comments(12)

15日


 良い友が近くにいると
     
    やる気が出る!!
[PR]
by ibashika201107 | 2012-07-16 01:31 | バレエ日記 | Comments(2)

3日
ピルエット(回転)は難しい。

いまだに自分に自信が持てない。

なので、これからも少しずつ研究をしていくのです。

もし、、、

もしも発見しましたら、ここで発表させていただきます。

しかし!

発表がなかったら、ずっと苦しんでいるという事。


9才からバレエを習って32年間。

いまだに出来ない自分が情けない。



さて、いつの日か

発表は出来るのか?
[PR]
by ibashika201107 | 2012-06-04 05:45 | バレエ日記 | Comments(3)

4月27日
久しぶりの父親の稽古。

感動。

そのエネルギーは、僕の体も心も若かったときの様に燃え上がらせてくれた。

こんなに気持ちが良く稽古できたのはいったい何年ぶりだろう。

お父さん、ありがとう。

僕はまだ踊れるよ。
[PR]
by ibashika201107 | 2012-04-27 23:17 | バレエ日記 | Comments(4)

サマラとタリヤッチ
ペルミから帰ってきた翌日、
飛行機に乗ってサマラへ行ってきた。

サマラはモスクワから飛行機で1時間50分。
ボルガ川のある町。
ここにも立派な劇場がある。
c0151783_265380.jpg














今回の出演者は、
リエパ、マハーリナ、ツィスカリッゼ、バターロフ、マルティニュク他。

むむ、なかなか刺激的なダンサー達だ。

お客さんも満足してくれたらしく大拍手を送ってくれた。

公演後は、レストランで夕食。

なるべく早く料理を用意する為に
何を食べるか昼に注文しておいてくれとお願いされた。
僕は、肉が好きなので羊を注文。
どんなお肉か楽しみだ。

公演後レストランに行く。
羊の肉を想像する。
ふっふっふ、うまいだろうな〜。
よだれが出ちゃうよ〜〜。
踊ったからお腹も空いてるよ〜〜。
羊のお肉〜、
羊のお肉〜。

、、、。

しかし、結局その料理は2時間経っても出てこなかった。
いくら待っても、何回聞いても出てこなかった。
始めのうちは「今、味付けをしています。」
と言い、次は「これから焼きます」と言い、
(この時点で1時間半ぐらい待っていた)
その後「今焼いています。」とも言った。
そして最後には「コックが間違えてしまいました。ペルメニはいかがですか?」と聞かれた。
結局この日の僕の夕食はサラダだけだったのだ。

いろんな事があるが、これもまたなかなか出来ない経験だと思った。

翌日は、昼にホテルを出発しタリヤッチへ。
タリヤッチは、ジグリというロシア製の車の工場がある事で有名な町。

ここで僕らが踊ったのは、劇場ではなくコンサートホール。
舞台には、おそらく台所用だと思われるリノリウムが敷いてある。
台所用リノリウムの下には波をうっている木の床。
つなぎ目も段差があり、ふにょふにょのがたがた。
なかなかのサバイバル舞台だ。
ソ連時代には結構こういうところで踊っていた覚えがある。
男性ダンサーは、笑っているが
女性ダンサーはトウシューズを履くので笑い事ではない。
しかもグランフェッテを回る人は、なるべく真直ぐな床を
一生懸命に探していた。
(結局見つからなかったようだったけど)

こんな条件だったが
結果はとても良い舞台だった。
何が良かったかと言うと
お客さんがとても熱かったので
それに反応してダンサー達が負けずに熱い踊りをしたのだ。

これで、分かったんです。
お客さんは
もし、良い踊りが見たかったら
いっぱい拍手すること。

ダンサーはおだてられて良い踊りをしだしますよ。

今度どうぞ試してみて下さい。
c0151783_255586.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2012-04-21 02:38 | バレエ日記 | Comments(5)

4月14日
コンクール”アラベスク”終了。

今回も日本人ダンサーが何人か上位入賞をしました。
(漢字を間違えちゃうといけないのでアルファベットで書きます)

一位  Koya Okawa

二位 Midori Terada

ファイナリスト Takatoshi Machiyama



パートナー賞 Sayaka Takuka

この他にも才能のある若い日本人ダンサー達が参加していて
将来が期待されました。

さて、賞に入った皆に一言。
ここまで良く頑張ってきました。
さあいよいよこれからだよ。
長いようで短いバレエダンサーの道を
決して奢る心なく
しっかりと歩き続けて下さい。
そして素晴らしいダンサーになって下さい。

さやかちゃんに一言。
あなたは素晴らしい!
前回のコンクールで一位になってからも努力を怠らず
いつも真剣に踊りを勉強してきたその姿は
舞台の上でダイヤモンドのようにきらきら輝いていました。
僕はただただ客席で感動していました。
本当に良い踊りをありがとう!


日本人がとても頑張っていましたが
頑張ったのは日本人だけではありません。
世界中の若い才能あるダンサーたちが
数多く育ってきています。
それは本当に素敵な事です。
(韓国人の男性がグランプリを受賞)

は〜、、「僕はもう見ているだけでいいや」と思うのです。が、
明後日はサマラというロシアの都市に行って踊ってきます。
若い皆に恥ずかしくないよう
頑張って来ま〜〜〜〜〜〜す。

押忍。


そうだ15日のコンクールのガラコンサートの様子がインターネットでご覧頂けるそうです。
c0151783_4283912.jpg
c0151783_428689.jpg
c0151783_429673.jpg
c0151783_4293077.jpg
c0151783_4295428.jpg
c0151783_4301368.jpg
c0151783_4304438.jpg
c0151783_43141.jpg
[PR]
by ibashika201107 | 2012-04-15 03:44 | バレエ日記 | Comments(3)

3次審査、昼の部。
ここまで来ると、皆、身も心もぼろぼろなんだろう。

どんなに疲れていることか、、。

極度の緊張の中での戦いを続けてきたのだから。

それでも最後の力を振り絞って

自分の全てを出し切る。

僕は審査員席に座って涙が出そうになった。

皆の踊りを見て、

バレエって「なんて美しいんだろう!」と思った。

バレエとは、人間が創造した最高の芸術の一つだろう。

ん?、、というか、

芸術って人間が創造した最高のものの中の一つで、

バレエはその中の一つっていう事か、、。

ん?、、同じ事か。

どっちでもいいや。

とにかく素晴らしいんだ。

あ〜、、頭がぼーっとしている。

さっき、自分の名前を間違えて書いてたしな〜、、、。
[PR]
by ibashika201107 | 2012-04-12 19:40 | バレエ日記 | Comments(2)

4月12日
コンクール”アラベスク”
さあ、いよいよ今日は決選だ。

この何日間で、とても多くのドラマがある。

皆、疲れてるんあろうな〜、、。

がんばれーー!!
[PR]
by ibashika201107 | 2012-04-12 12:12 | バレエ日記 | Comments(1)

8日
一次審査49名通過。

通過した人も通過できなかった人も
今後が大切。

コンクールは通過点。

運もあるしね。

あと、精神的な事も。
緊張して、いつも出来ていた事が出来なかったり、
良い踊りが出来なかったり。

まあ、いろんな事が言えるけど
全てとても貴重な経験。

とにかく、コンクールに出るという勇気は
素晴らしい事だ。


肉体的にも精神的にもどんどん強くなっていく!




明日から2次審査。


最終まであと4日間。
[PR]
by ibashika201107 | 2012-04-09 03:56 | バレエ日記 | Comments(2)

2日目
コンクール一次審査2日目。
なかなか良い若者達がいる。

日本人も何人か踊った。
とりあえず出来は上々。



なんか、こんなに簡単に書いているけど
実際皆の踊りを見ていると胸がいっぱいになってきます。
それぞれ、ここまでくるのにどんな思いをしてきたか、、。

みんな、偉いよ!!


その調子、その調子。





それにしても、審査員の方々の話は素晴らしい!
それを聞く為だけでも来た価値あり。
もうね、ほんとに
すっばらしいんだから!!!!!
[PR]
by ibashika201107 | 2012-04-08 04:32 | バレエ日記 | Comments(2)


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧