人気ブログランキング | 話題のタグを見る


悪いダンサーの言い訳
僕の事です・・・。

前回、「床が柔らかすぎるから!!」と書きましたが、これはまさにへたくそダンサーの典型的言い訳です・・・。

昨日、ちゃんと踊れなかった、靴が悪い、床がデコボコしていた、などと言うのは、感覚が研ぎ澄まされていない時、集中力散漫な時、基礎体力が低下している時に出る弱音です。
と言うのも、レッスン後、家で筋力トレーニングをいつもより多くやり、お風呂に入ってマッサージをし、いっぱい食べて、よく寝たら、今日はばっちりOK!!
要はいかに、自己管理をしっかりするかです。
怠けてはいけないし、でもやりすぎてもだめだし。
肉体的にも精神的(こっちの方が重要かも)にも、ちゃんとバランスをとらないといけませんね。

さぁ~!明日がんばるぞ!!

岩田 守弘
by ibashika201107 | 2008-02-02 00:00 | バレエ日記 | Comments(7)
Commented at 2008-02-03 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆき at 2008-02-03 23:35 x
岩田さん、はじめまして。ロシアの日常生活とダンサーとしてのいろいろな事。普段、私達が聞けないお話をとても楽しく読ませて頂いています。今年も冬に来日公演ですね。見に行きますよ!ただ、発売が早く、なーんと今週末なんですね。
岩田さんのルジマトフに振り付けされた作品を拝見しました。彼の現役最後の公演でしたから、同じ日本人として、誇らしかったです。人との出会いが素晴らしいと…。私もそう思います。
Commented by ゆき at 2008-02-03 23:46 x
続きです。言葉は通じなくても、舞台と私達見ている側が一体になれる時があるバレエは素晴らしいですよね。いつも起こる物ではないのですが…。何かが舞台に舞い降りるのでしょうか?一つお聞きしたいのですが、ダンサーの方にとってのファンとは、どういう存在なのでしょうか?時には面倒な存在ですか?
日本のファンは少しクレイジーだというインタビュー記事を見た事があります。差し支えない範囲で、教えて頂ければ、と思います。お体に気をつけてられて、素晴らしい舞台を一度でも長く見せてくださいね。
Commented by どぅにゃん at 2008-02-04 17:26 x
ゆきさん!はじめまして!
わたしも前にコメントしましたように、岩田さんの「阿修羅」を見せていただきました。ゆきさんのおっしゃるように人との出会いは素晴らしいです!!そして舞台と私たち見ている側が一体になれた!!って感じる時の感覚は、岩田さんのブログに書かれているように、「人間は、脳の何割かを言語で考え、残りの何割りかは、言葉で表現できない物で考えています。」バレエなどの芸術はだから必要なのだということでした。それをまさに体感するときが、舞台に何かが舞い降りるときなのでしょうか。

それから、12月のボリショイ公演・・・・もうチケット売り出しなのですね。
早いです!!観に行ければうれしいのですが、わたしは地方に住んでいて・・なかなか公演を観にいけないのが残念です。
ゆきさんはたくさんバレエをご覧になるのですか。
色々、感想なども聞かせてください。よろしくお願いいたします。
Commented by ゆき at 2008-02-05 08:11 x
どうにゃんさん、みなさん、こんにちは。バレエに魅了されてはや…年です。舞台で言葉を発しないのに、通じ合えたと感じる時は心が震えます。
ダンサーの方にそのあたりの事を聞いてみたい!と思っていたのですが、やはり言葉の壁はこういう時に現れるのです。ふかあい話しを出来る程な語学力がないのがつらいです。でも、岩田さんのブログにまさに私のお聞きしたかった事がかかれていて嬉しくなりました。私は幸い東京近辺に住んでいるので、見に行かれますが、確かに最近は特に地方公演が減っていますね。いろいろ事情はあると思いますが。またお話ししたいですね!
Commented by どぅにゃん at 2008-02-05 20:21 x
ゆきさん!みなさん、こんばんは!
バレエに魅了されている人たちをわたしも知っています。とても素敵な女性達(!!)が多いのです。そして彼女達は、豊富なバレエ言葉で観たバレエを語ってくれます。そんな人たちと語り合えるとき、わたしはとてもうれしいです。また、ゆきさんのおっしゃるように「舞台で言葉を発しないのに、通じ合えたと感じる時は心が震えます。」ということをお互い再確認したときの喜び!!ときめきが増幅します。
この岩田さんのブログでは、そんな舞台を作っている人たちの気持ちや話がお聞きできて、とてもとても興味深いです。
ゆきさん!しょっちゅうこのブログに来てください。そして一杯お話をきかせてください!!
Commented by どぅにゃん at 2008-02-05 20:25 x
岩田さんは「、「床が柔らかすぎるから!!」と書きましたが、これはまさにへたくそダンサーの典型的言い訳です・・・。」とおっしゃっていますが、本当にそうなのでしょうか。わたしの知り合いに日本画を書いている人がいます。その人の先生は日本でとても有名な方だそうです。材料をとても吟味なさるとお聞きしました。
それとダンサーにとっての床は別物なのでしょうか。
岩田さんの素敵な舞台を見たいです!!
<< ウラジミール・ニコノフ 70歳... 白鳥の湖 >>


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 07月
2023年 06月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧