人気ブログランキング | 話題のタグを見る


岩田守弘の芸術の夕べ
公演終了、退団、卒業。


僕は、やり遂げた。


昨日の公演は、僕のバレエ活動の最終点だったのでした。




今まで、いろんな人に「これまでで一番思い出に残っている事は何ですか?」
と聞からる事が良くあったけれど、あまりにも沢山あって答えられなかった。

でも、今ははっきり言える。

「2012年7月17日の岩田守弘の芸術の夕べです。」と。

ダンサーとしても、振付家としても、プロデューサーとしても
自分の出来る最高のものにしたかった。

ここに来るまでに体もとことん鍛えてきた。

良いコンサートにしたいという思い入れが
これ以上ないぐらいに強かった。

気が相当張っていたんだと思う。

いつも朝起きられない僕が
ここ最近なぜか早くにパッと目が覚める。
そして夜更かしな僕が
バタッと眠りにつく。

はっきり言って退団する事に対して何とも思わないのだけれど
コンサートの事で頭がいっぱいだった。

コンサートの準備がどんどん進んで行くと
楽しくて待ち遠しくてたまらなかった。

でも、夜、急にフッと不安になる事も。

たまらなく不安になる事があった、、、。

準備がちゃんと間に合うのかな〜?とか、
お客さんいっぱい来てくれるのかな〜?とか、
しっかり踊れるのかな〜?とか
失敗しないかな〜?とか
足が痛いけどこれ以上悪くならないで出来るかな〜?とか
約束したダンサー達はちゃんと出てくれるのかな〜?とか
音楽は大丈夫かな〜?とか照明は大丈夫かな〜?とか、、、、、、、、。

そんな日々が続いて、「あと一週間だ。」「あと3日だ。」
「あと2日。」「明日。」「今日一日だけ頑張れば良いんだ。」
と秒読みをしていた。
そして、いよいよ本番当日。
無事ダンサー全員集合。
契約書も何も交わしていない。
出演料の話もしていない。
ただ僕の最後の公演に出てくれとお願いした友達達。
人間的にもアーチストとしても僕が心から尊敬し大好きな連中。
そして、周りの人達の協力。
これが、あまりにも温かくて本番開始までに何遍泣いちゃいたくなった事があったか、、、。

そして、無事本番終了。

僕は幸せです。

こんなに素晴らしい人達に囲まれ
こんなに素晴らしい形で一つの区切りが出来た事が。

皆さんに心から感謝をしています。

僕にとって昨日の公演は、
ボリショイバレエ団卒業公演だったのでした。

本当に今まで応援して頂いてありがとうございました!!!




でもね、、あと9年間がんばらなきゃいけないんです。
だって、どこかのインタビューで50才まで踊るって言っちゃったから。

へへへ。














岩田守弘の芸術の夕べ_c0151783_15132445.jpg
岩田守弘の芸術の夕べ_c0151783_15142494.jpg
岩田守弘の芸術の夕べ_c0151783_15145415.jpg
by ibashika201107 | 2012-07-18 15:15 | Comments(23)
Commented by nancy at 2012-07-18 15:36 x
すばらしいです!(^O^)
Commented by キキ at 2012-07-18 15:43 x
ニュースでみました。ブログ見て感動しました。これからも頑張ってください。
Commented by nancy at 2012-07-18 15:45 x
スミマセン・・・、途中で切れました。
さよならは別れ~の言葉じゃなくて、ふたたび会うまでの遠い約束~♪
ですね(^^)。
Commented by rie24 at 2012-07-18 15:54 x
ウェブのニュースにも動画が出て居ました。
素晴らしいです。
あと、9年、はがんばってください、本当はもっともっと踊って欲しい!!
Commented by どぅにゃん at 2012-07-18 16:11 x
岩田さん!
公演のご成功、おめでとうございます。
ボリショイ劇場バレエ団、ご卒業おめでとうございます!!
これからも楽しみにしています。また、色々お聞かせください。
まずはしばらくゆっくりなさってくださいね。
Commented by どぅにゃん at 2012-07-18 16:11 x
岩田さん!
公演のご成功、おめでとうございます。
ボリショイ劇場バレエ団、ご卒業おめでとうございます!!
これからも楽しみにしています。また、色々お聞かせください。
まずはしばらくゆっくりなさってくださいね。
Commented at 2012-07-18 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fado at 2012-07-18 17:00 x
公演のご成功をわがことのように喜んでおります。
おめでとうございます。
ご家族に囲まれてのお幸せな笑顔に癒されています。

また新たなバレエ道を極めていただきたいと思います。
Commented by at 2012-07-18 17:01 x
コンサート、大成功おめでとう!そして、お疲れ様でした。
バレエスーパーガラ、大阪で会えるのを楽しみにしています。
Commented by Miwa Hoshiai at 2012-07-18 18:07 x
昨日、公演に行かせていただきました。ほんとに素晴らしかったです。
静寂の中で踊りや音から日本を感じ、すごくかっこよかったです。
モスクワで岩田さんの公演に出会えた事に感謝しています。
Commented by ぱんだ at 2012-07-18 18:25 x
公演のご成功、本当におめでとうございます♪
笑顔のお写真を見て‥私まで幸せな気分になってしまいました。
バレエって言葉はないけれど、ダンサーのハートが伝わってきますよね。だから舞台を見た後、幸せの余韻が残るのだと思います。
日本の舞台でもみられますように!
Commented by Fado at 2012-07-18 18:52 x
本日の朝日新聞夕刊で岩田さんの記事が出ていましたので。

 岩田さん、『完全燃焼』の舞台  ボリショイ引退記念公演

バレエの殿堂、ロシア国立ボリショイ・バレエ団の岩田守弘さん(41)が
17日、モスクワのボリショイ劇場で引退公演にのそんだ。一千人のファンを前に、日本を舞台に神と人間との関係を描き、振り付けも手がけたオリジナル作品の「魂」や、ウクライナの民族舞踊を織り交ぜた作品を披露。ボリショイのダンサーとしてのキャリアを閉めくくった。
 岩田さんは全日本バレエコンクールで優勝した後、本場ロシアに移住して1995年にボリショイに入団した。上から三番目の第一ソリストとなり、個性的な役柄で高い評価を得てきた。
 公演後、岩田さんは「ボリショイは世界一のバレエ団。それに恥じないレベルを保てるのはこれが最後。完全燃焼です」と語った。今後はモスクワを拠点に振付師として新たな活動を始める。
(モスクワ=関根和弘)
Commented at 2012-07-18 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yuki at 2012-07-18 20:13 x
昨晩の舞台、拝見しました。
岩田さん、誰よりもビシッと踊れていました。見てて惚れ惚れします。
あのレベルで退団…?本当にもったいない!!

今後、更なるご活躍をお祈りしています。
ブログでの告知もぜひお願いしますね。
Commented at 2012-07-18 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-18 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoko at 2012-07-18 20:50 x
岩田さん お疲れ様です。 素晴らしい公演だったとのこと、お喜び申し上げます。 ひとつのページから次のページに移るんですね。 これからもいくつものページをめくって新たな岩田さんの姿を見せて頂けることを楽しみにしています。 岩田さん、ypaaaaa!
Commented at 2012-07-18 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YORIKO at 2012-07-18 22:09 x
岩田さん、お疲れさまです。岩田さんのブログに出会って、いろんなことを教わりました。有難うございます。たまたま1973年のボリショイバレエ日本公演をテレビで見て以来、不思議な国、あまり知らないソ連の魅力を世界史の本ではなく、岩田さんのブログで教わり、私の人生を楽しくしてくれました。本当に有難うございます。これからもよろしくお願いします。
Commented at 2012-07-18 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 真理子 at 2012-07-19 08:30 x
岩田さん、おめでとうございます!これからも岩田さんワールドを楽しみにしております。私も岩田さんにかかえきれないくらいの花束をお贈りしたいです(^-^)卒業という言葉にちょっと涙がこぼれました。今後の素晴らしいご活躍へ!フレーフレー!!
Commented by m-mama at 2012-07-19 12:35 x
ブログを読んで思わず涙してしまいました。
娘は岩田さんの講習会に参加して人生が変わりました。
50歳といわずどうか生涯現役でいてください。
Commented by みかん at 2012-07-20 10:46 x
岩田さん、本当に本当にお疲れ様でした!!!
ブログを読んで胸が熱くなり、涙が出てきました。

とりあえず、バレエ人生の一区切り、お疲れ様でした。
心から岩田さんの事を誇りに思います。

大阪でのバレエガラでお目にかかれる事を心より楽しみにしていますね。
日本での時間を楽しんで下さい(^-^)
<< さ〜〜〜〜て! ダンス! >>


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 07月
2023年 06月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧