人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラ・ゴメラ島
一昨日はテネリフェ島の隣の島”ラ・ゴメラ島”に
観光に行ってきました。
ラ・ゴメラ島はテネリフェ島から約30キロ離れた所にあり、
フェリーに乗って45分。
この島の名前は、ロシア語発音になるとラ・ガメラ!

”ガメラ島”

これを聞いただけで、僕はすぐに行ってみたくなった。

ガメラ!

しかし、この島の事を知れば知る程、更に興味が湧いてくる。
コロンブスがアメリカ大陸を発見する前に立ち寄った所とか、
2億年~4、5億年前の姿をそのまま保っている原生林とか、
伝統的な口笛の言葉とか、
バイアグラにも勝るヤシの木の蜜とか、
ここでしか売っていないワインとか、
ヤギのミルクから作ったチーズとか。

で、行ってみてとっても面白かったのは
全部。

とにかく絶景の連続。
あまりの大きさで距離感とか規模が分からなくなるぐらいで
目が回っちゃう感じ。
感動もあるけど、高所恐怖症の僕にはちょっとこわい。
細かい事を書くときりがないので、
2つ印象にあった事を書くと、
”口笛の言葉”と”原生林”。
口笛の言葉は、今では使える人はとても少ないそう。
僕らにデモンストレーションしてくれたのは、まだ若い男女のカップル。
始めは、色々な言葉を英語ドイツ語ロシア語で言ってそれを口笛で通訳する。
なんかふざけている感じがして笑っちゃうのだが、
後でそれを実践してくれたら驚きを隠せないぐらいにびっくりしちゃう。
まず観光客のサングラスとかハンカチとかファンデーション(僕の奥さんの)とかを
違う人の所に置く。
女性が見ていて、男性は見ていない。

見ていた女性が口笛を吹く。
「ピー フョロリ~~~」

男の人が歩き出す。

「ピー フョロフョロ~~」

男性サングラス発見!

「ピーフョッ ピーフョッ」

持ち主に近づく。

「ピッ ピョ~ ピッピッピョ~~」

持ち主発見。
サングラスを無事持ち主に返す。
拍手喝采!
男性にっこり。
女性無表情。

これをハンカチでもファンデーションでも実践。
やらせでもマジックでもない。
ただ単に言葉で説明しているだけ。
言葉が口笛なだけ。
びっくりしたし、そして感動した。
なぜかそれがとても美しいと思え、
口笛で会話をしている男女がとても愛おしく思えた。


2つ目は原生林。
これは、この島の気候による奇跡と言われている。
人の背丈よりも高いたんぽぽとか数々の植物が生息している。
何億年前の自然。
目の前にある昔の姿の自然は
どこまでもどこまでも静かで優しい感じがした。

ガメラ島
それは、その名のとおり
ゴッツクて
カワイクて
強くて
優しい島だった。
ラ・ゴメラ島_c0151783_2027946.jpg
ラ・ゴメラ島_c0151783_20274352.jpg
ラ・ゴメラ島_c0151783_20283579.jpg
ラ・ゴメラ島_c0151783_20293892.jpg
ラ・ゴメラ島_c0151783_20302820.jpg
ラ・ゴメラ島_c0151783_20312637.jpg
ラ・ゴメラ島_c0151783_20321148.jpg
ラ・ゴメラ島_c0151783_20325047.jpg
ラ・ゴメラ島_c0151783_2033358.jpg
by ibashika201107 | 2011-08-20 20:49 | Comments(9)
Commented by 真理子 at 2011-08-20 22:41 x
小鳥の会話みたいですね(^-^)背丈より高いたんぽぽ?原生林にもとーっても興味がわきました!
Commented at 2011-08-20 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-20 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 美月 at 2011-08-20 23:42 x
この島の口笛の文化、日本のテレビで見たことがあります!
この文化をなくさないために小学校で口笛(指笛)を教えるとか。

原生林もすごいですね。
生きるエネルギーが湧いてきそうです。
Commented by Fado at 2011-08-21 01:24 x
口笛の会話~いいですね。口げんかには向かないような気もしますが。
背丈より大きいタンポポってどんなのでしょう?
背丈より大きいスズランがあったら怖そうですぅ。
楽しそうな写真を見せて下さり有難うございます。

横浜 今日はとても涼しかったですよ。
Commented at 2011-08-21 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-22 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろこ at 2011-08-22 17:31 x
口笛の会話も原生林も面白そ~!!行ってみたい。
Commented by A子 at 2011-08-23 21:47 x
いつも素敵なブログをありがとうございます。数年前から愛読させていただいておりますがコメントは初めてです。

そして日本滞在中は知人の先生を通じてサインをしていただきました。今日、そのサインを受け取りました。ご多忙の中、一ファンの願いを聞き入れてくださり感謝&感激です。こちらからの勝手なお願いにもかかわらず「岩田バレエを応援してくださってあありがとうございます」「しばらく日本語を書いていないので字が汚くて申し訳ない」と仰っていたとのこと!!岩田さんのあまりに謙虚な姿勢に泣きたくなりました。世界的に一流のダンサーは人格まで一流なのですね。また感激を押し寄せここまで書いてきてまた泣きそうです(涙)14日の岩田バレエの発表会でいただいたお花もまだキレイに咲いています。お花も会いたかったのでしょう。とにもかくにもありがとうございました。ちゃんと額に入れて拝みます。
<< 写真をもう一度 原生林 その5 今日は暑いぞ、海水浴。 >>


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 07月
2023年 06月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧