人気ブログランキング | 話題のタグを見る


夏パート4
13日、朝からNHKのラジオの録音。
このラジオに呼んでいただいたのは2度目。
前回は13年前。
この時はボリショイの日本公演で来た時だったと思う。
13年という時間は、僕にとってどうだったのだろう。

分からない。

ただ、自信を持って言える事は、
あの時から比べ、髪の毛が薄くなってきたこと。
ピカピカ
最近は、かっこいい禿になりたいと思っています。

その後は小学校に行く。
モスクワの日本人学校に勤めていた先生が、
帰国していて小学校の先生をしているのです。
そこに呼んでいただき、お話をさせてもらいに行ったのです。
小学校に入るのは久しぶり。
「うひょ~~~!!懐かしい!!」

職員室に入れていただきお話をした後、
教室を案内していただいたのにも感激!
うわ~~、いいな~!!
これ、本当に小学校だ!
(あたりまえ。)
小さな机、小さな椅子、
「ああ、小学校の匂いもする。」
黒板、そしてその上には、
紙に書いたみんなの目標が。

えっと、、、

どんな目標だったか忘れちゃいました。
ごめんなさい。
でも、とにかくすっごく良いことだったのですが、、、。

テーマは変わりますが、
関係者の方から話を聞くと、
いじめってあるらしいですね。
残念な事です。
日本のいじめって独特な感じがします。
実は僕もいじめられっ子だったのです。
今考えると、いじめようと思っているのは少人数で、
後の子供は、いじめている子供たちのことが恐いから一緒になっていじめる。
そして、いじめなければならないから
いじめるのではなくて、
誰でもいいからいじめたいのでいじめる。
ま、僕にはいじめられる素質があったのだとも思います。
その事自体、良いか悪いかはっきり言えませんが、
僕はいじめに対してとても敏感になったと思います。
皆が仲良くしたら、こんな良い事は無いのにとつくづく感じます。
モスクワの日本人学校って、いじめが無いんですって。
モスクワでの狭い日本人社会で、日本人同士が支えあって
いるのを、子供たちも感じ、
仲良く暮らしているのは素晴らしい事だと思います。
本当にいじめが無いなんて素敵ですね。

この日の小学校には小さな子供や、そのお母さん方が来ていてくれ、
皆とのコミュニケーションが楽しかったです。
お母さん方の興味を持って聴いていてくれるのも嬉しかったですが、
面白かったのは、子供の反応。
楽しいと、目がキラキラして聴いているのに、
ちょっと真面目な話でつまらないと、大きな口を開けあくびをしている。
くるっと回って見せたりすると、また目がキラキラ。

子供って、正直の塊だ。

その正直な目に、僕は新たな希望と力をもらって
とても良い気分で小学校を後にした。

僕を呼んでくれた先生は
心から子供の事を思い接している。
子供の教育ってとても大切で、責任のあることですね。
門馬先生ありがとうございました。
どうぞこれからも良い子供たちを育て続けてください。

今回の日本では、
僕の幼稚園の時の先生がお会いしに来てくれ大感激でした。
先生、僕を育ててくれてありがとうございます。
どうぞ、お体を大切にしてください。
いつまでも、お元気で。

次回へ。
by ibashika201107 | 2009-09-13 04:52 | モスクワ生活 | Comments(10)
Commented by Fado at 2009-09-13 09:09 x
岩田さんをいじめていたかた「悪ガキ!」(敢えて書かせて頂きます!)
きっと、今はいいお父さんになっているかもしれませんね。
そして岩田さんのご活躍を見て「お父さんのお友達だよ」なんて子供に自慢してるかも知れませんね。笑。

その小学校のお集まりにPTA?のふりして紛れ込みたかったです。

幼稚園の先生にも再開されてよかったですね。
幼い頃の岩田さんを知りませんが、きっと素直で優しい子供さんだったと思います。
Commented by もりぐみ at 2009-09-13 13:08 x
もりくん!!

とても可愛らしかったもりくんの、おおきくなられた(成長した)お姿を
ひと目拝見したく、新宿まで出向いて行きましたが、
エントランスホールで三十年を超えた再会ができたうえ、
エレベーターもご一緒させていただき、ありがとうございました。

ご立派になられましたね。
大勢の皆様に愛され、うれしく思いました。
帰り際に、もりくんの「育ててもらった」という言葉を聞き、
うれしさと赤面で、足早に会場を後にしましたが、
私共の方こそ良い思いでができました。
これからのご活躍、楽しみにして居ります。



もりくん、

         ハンサム(イケメン)になりましたね。!!!
Commented by 真理子 at 2009-09-13 20:33 x
いじめの問題、心が痛みます。もし、自分にあわない学校に行くことになっても、生きて行く場所はそこだけじゃないと、気づける言葉があれば、救われるのではないでしょうか?岩田さんの言葉を聞いた時、それを強く感じましたから(いじめられていたわけではなく、深く落ち込んでいた時ですが)。いじめで悩んでいる子供たちが、どうかそういうその子に合った言葉に巡り会えますように。ロシアの日本人学校、すばらしいですね!!
Commented by くらのす at 2009-09-14 01:14 x
私も小学生の頃、イジメにあった事がありました。 その経験は今でも忘れたくても忘れられませんが、イジメられて1つだけプラスになった部分もあります。 イジメが他人事ではなくなった事です。 ストレス発散や単なる暇つぶしでイジメをする方や、イジメてるという感覚さえ無い人がいますがそれは悲しすぎます。 イジメを苦に自殺に追い込まれてしまう方が子供の世界でも大人の世界でもある事がとても悲しいです。イジメる方もイジメられ方もお互いにとって完璧な人間などいないのだから、支えあえるといいなぁと思います。 自分ばかり責めず追い込まずに自分を大切に、他人を想い、見守り、みんなで切磋琢磨していけるといいなぁ・・・と思います。
Commented by sveta at 2009-09-14 08:12 x
いじめをしていた人達も同じように世の中の荒波を被ったことでしょう。
ひょっとすると「あのときはゴメンね」と思っているかも。
もし、そうでないならずっとイジメられないように…と周りの空気や気配に常にびくびくしながら自分の夢やなりたいものを我慢しなくてはならなかったりするのだと思います。
イジメられていたほうは強くなったり、賢くなったりするチャンスが嫌でも得られますが、イジメをしていたら、多分ひとより目立ったり、人と違うことをするのが恐くなるんじゃないかなぁ…
Commented by 黒野修資 at 2009-09-14 09:04 x
MORIさん

さとなおさんから教えていただいて驚愕したのですが、僕のブログにコメントいただいていたMORIさんって岩田さんだったんですね。
とてもうれしくて、コメント返しさせて頂いています。

これまで僕はバレエに興味がありつつもなかなか観劇に行けなかったのですが、岩田さんの来日には何とか家族と出かけて行きたいと思います。

最近ブログが滞りがちだったのですが、また書く気力が湧いてきました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ひろこ at 2009-09-14 18:38 x
おくればせながら、久保さんと連絡とれてよかったですねー。スカイプでお話できるなんて、ほんと便利な時代になりましたよね!みんなからこんなに愛されてる岩田さんもいじめられた経験があるんですね、わたしはちびでのろまなので小学生時代はからかわれたり、いじめられたりもしましたけど今ではちょっとした思い出です。
Commented by ゆきこ at 2009-09-18 00:49 x
日本人補習校で教えています。もう、15年たちました。
たった、週一度の学校ですが、通う子どもたちは
この一日を、ほんと大切にしています。
残念なことに、数年前から「イジメ」って言葉が
ここでも出てくるようになりましたが
それでも、子どもたちと話せばほとんどの場合解決します。
岩田さんがおっしゃるように、彼らは数少ない日本人同士
いたわりあうことを知っているから。
そんな子どもらは、わたしの宝です。
Commented at 2009-09-22 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モス日 at 2022-12-28 20:37 x
子供がモスクワ日本人学校に通っていましたがいじめはありますよ。先生たちはいじめだと認めたくないだけに見えます。

複数人へのプレゼントの要求(手紙をもらったので私も確認済み)、ランドセルを持たせ自分は手ぶら親も何も注意せず、クレクレ、仲間はずれ、ボスの色々な順位発表、無視、暴言暴力、カンニングがクラスメイトからありました。9割は女の子からです。上級生の女の子は替え歌を作り悪口、下級生に荷物持ちさせ断るとしつこく詰め寄る、暴言、仲間はずれをしてきました。

りっぱないじめだと思いますが、学校はよく学年の垣根がなく仲がいいとおっしゃっていました。学年の垣根なくいじめをしてくるしつるんでいるので標的にされると逃げ場がありません。
<< 新国立劇場の友達。 久保君発見 >>


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 07月
2023年 06月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧