人気ブログランキング | 話題のタグを見る


プロフェッショナル
実はNHK「プロフェッショナル」の放送のご連絡を
メールで頂いていたのですが、
読んだのが放送1時間前だったので報告できませんでした。
ごめんなさい。
今回は子育てがテーマで、僕と僕の両親も取り上げていただいたようです。

ロシアではJSTV [Japan Satellite TV(Europe) Limited]で見られるようです。
    
      プロフェッショナル 仕事の流儀
「プロに学べ!脳活用法スペシャル これが“育て”の極意だ!」
<JSTV http://www.jstv.co.uk/>
 4月7日(火) 21:15~ (ロシア時間で何時か分からないので上記のサイトでご確認下さい。)

僕の両親は放送前に「上手に喋れなかったから、恥ずかしい。」なんて言っていましたが、
放送後、電話で嬉しそうな声で
「良かった。」と言っていたので、ほっと一安心です。
きっと編集がとても素晴らしかったのでしょう。
さすがNHKですね。
NHKの方々どうもありがとうございました。
僕はまだ見てないので楽しみにしています。

話は変わりますが今日は”インドの文化の日”でボリショイでコンサートがありました。
昼はそのリハーサルがあったので見学。
インドから大勢アーチストが来て、歌や踊りを上演します。
特に民族舞踊に興味があったので、これは本物のインドの踊りを見られる
又と無いチャンス。

手の動き、足のステップ、顔の動き、表情、音のとり方、群舞の人の動かし方など
どれも僕には目新しく、食い入るように見とれていましたが、
ある瞬間あれっと気付く事が。

それは、「人間って凄いんだ」という事。
何が凄いと思ったか。
それは言葉を喋る事と似ているけれど、
体を使って感情や意味を表現するという事。

走る速さ、跳ぶ高さはやっぱり動物にはかなわないけれど、
人間のように踊る事は動物には出来ません。

インドの踊りの技術の事は良く分かりませんが
(技術も凄いからこんなに感銘を受けたのかもしれません)、
それよりも感情やニュアンスをこんなにも伝えられるの人間って素晴らしいと思ったのです。
本当はこの表現こそが目的で技術や容姿は手段なのかもしれません。

民族舞踊の巨匠モイセーエフはこう言いました。
「クラシックや民族舞踊は決して流行なものではない。
それらは、全ての踊りのアイデア(考え方)の根本になるものだ。」

僕は以前、誰かが言っていた
「クラシックはいつの時代でも流行。」と言う言葉が気に入っていたのですが、
モイセーエフの言葉で考え方が変わりました。

民族舞踊の方達がこう言っているのだから、
同様に全ての踊りの根本になるクラシックバレエも
もっともっと心を大切にしなければならないと思います。

足が短くたって、顔が大きくたって、背が小さくたって良いのです。
心が大切なのです。

芸術に携われるのは人間だけなのだから。

      岩田守弘
by ibashika201107 | 2009-04-01 05:11 | モスクワ生活 | Comments(11)
Commented by まるさ at 2009-04-01 08:41 x
こんにちは!「プロフェッショナル」で拝見して以来、
毎日岩田さんのブログを読んで、元気をもらっています!!

昨夜なにげな~く「プロフェッショナル」を見ていたら
ななななんと、岩田さん&ご両親がご登場しているではありませんか♪
しかも今悩み中の子育てのお話をして下さっていて
(わが子は4年生のハチャメチャ男の子です(^^))
本当に本当にありがたかったです。

「子どもに強制をせず
子どものやりたいことを後ろから応援してあげる」とおっしゃるお父様、
「抱いて抱いて育てた」という優しいまなざしのお母様。

我が家も子どもたちの「安全基地」でありたいと
強く思いました。
春休みでキーキーなりがちだった我が家に
ぽかぽかな春が訪れそうです(^^)

岩田さん、またまたステキな番組を本当にありがとうございました♪♪


Commented by ひろこ at 2009-04-01 10:07 x
「プロフェッショナル」拝見しました!ご両親の子育てとてもすばらしいと思いました、今の岩田さんがあるのもこの御両親あってこそですね。私も将来こんな親になれるのでしょうか!?「芸術に携われるのは人間だけ」そうですね、もっともっと心を磨いてすてきな芸術を伝えていきたいですね。
Commented by スナフキン at 2009-04-01 10:39 x
こんにちは。

プロフェッショナル、見逃してしまいました(>_<)
4/7 AM0:45~1:35(夜中ですね)再放送、録画して見ます!

人間って凄い!って感じる時間が自分の中で多ければ、前向きに生きられるのかもしれませんね。
Commented by nobuin at 2009-04-01 11:20 x
「芸術に携われるのは人間だけ」と気付く感性が、やっぱり素晴らしいですね!
それが全ての人間に自覚できれば、あっという間にこの世は楽園になりますね、きっと。
善も悪も表現の一部であって、真理に気付く大事なものだと思えるだろうし、自分の事を大事に出来るようになる気がします。
自分を大切に出来ることと、他を大切に出来ることとは同時のような気もします。
芸術家ほど、自分を丁寧に生きている人はいないかもですね☆
みんな生きてるだけで表現者だと気付けるといいですね。


Commented by モヒ子 at 2009-04-01 23:04 x
岩田さんっっ♪♪♪

観ましたよ!私はちゃんと観てましたよプロフェッショナル!!
岩田さんのことが結構長く取り上げられ映っていて嬉しかったです♪とっても幸せな気持ちになりました♪しかもご両親まで!なんてレアなんだ!とちょっと得した気がしました。ご両親が岩田さん自身のペースに合わせて育てていたのがとても感じられました。一般的には普通にできるようなことでも、その人にとっては難しいことってありますよね。私は家庭教師のバイトをしていて何人もの生徒を相手にしてきました。そこで教えてもらったことは、「人はどんなにゆっくりでも、当たり前のことができなくても、急かさなければ本人は安心して根を張って成長できる」ということです。
Commented by モヒ子 at 2009-04-01 23:04 x
・・・なんかうまく説明できてないですね。宿題も出来なくて、すごく落ち着かない生徒がいたんです。学校で先生にもかなりいびられているようで、親にも口うるさく言われて泣いたりしていた彼を見て、「あぁ、この子は頑張ってないように見えて、自分の中で闘っているのにな。放っておいてもちゃんと育つのに。彼は彼なりのペースで頑張ろうとしているのにな。」と思いました。家庭教師の好きなところは、生徒自身のペースで十分に考えさせるから、自力で理解できた実感を感じさせてあげられるところです。私はどんなにいいことでも、納得しないと出来ないので、他人にも無理強いさせることも嫌いです。

私は今適応障害で休養中なのですが、岩田さんをテレビでみて「わーい!大漁だーい!」って気持ちになりました♪ありがとうございました。
Commented by ドゥニャン at 2009-04-01 23:50 x
こんばんは!
毎日、ブログを拝見させていただいています。
JSTVでまた岩田さんが取り上げられたのですね。おめでとうございます。
私の家は周りが竹やぶで衛星放送が入らないのが残念です(笑)。
ご活躍心からいつもお祈りしています。
Commented by Fado at 2009-04-02 01:12 x
見逃しました。

録画予約しました。

きっと、番組を見たら自分の子育てを反省するのだろうな・・・と、見る前から思っています。だから、ちょっと怖いです。

「足が短くったて・・・良いのです。心が大切なのです。」
ついつい、外見で判断してしまう浅はかなわが身も、またまた反省です。
Commented by 真理子 at 2009-04-02 20:17 x
今週、テレビが壊れましたーーー。え〜ん。
再放送は絶対にありますよね??
Commented by もりぐみ at 2009-04-03 15:31 x
再放送、楽しみにしています。
何より、もりくんのお母様にお目にかかれるのがうれしいです。
去年の暮れに電話で話をして、少しも変わらないお声に
うれしく思いました。
鶴見に行かなくてもお会いできるなんて、幸せです。
ありがとうございます。




Commented by Fado at 2009-04-07 12:58 x
放送、観ました。幼い頃のやんちゃさんの岩田さんにお会いしたようで・・・可愛いいですね。ご両親の”愛”をたくさん受けて、今の岩田さんがあるのだと思います。

「子育て」は遅かりしの感はあるのですが・・・この放送をコピーして、子供たちが家族を持つ時に渡してやりたいと思います。それぞれの家庭でそれぞれの方針はあるとは思いますが・・「溢れる親の愛」は共通だと思います。

いい母親であったか、なかったか・・・反省も沢山あります。それを子供たちに尋ねることはないと思います。(怖くて怖くて。) まだまだ母親業は続きます。

”安全基地”・・・  がんばります。
<< 炎はどこへ行ったのだ!? 炎のレッスン >>


岩田守弘のオフィシャルブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
1970年10月6日生まれ。
天秤座☆
血液型O型
神奈川県横浜市出身。
妻、娘二人の4人家族+猫
趣味は合気道。


■おことわり■
当ブログへのコメント、トラックバックは、記事の内容に関するもの、及び岩田守弘に関するものに限らせていただきます。また事務局にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかの確認を致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
画像、コンテンツなどの無断使用および転載を堅く禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 07月
2023年 06月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧